SSブログ

OPTIMUS HIKER+を買ってみた [キャンプ用品]

ずっと前から迷っていた液体燃料を使うストーブをついに買ってしまいました

OPTIMUS(オプティマス) HIKER+(ハイカープラス) 11011

OPTIMUS(オプティマス) HIKER+(ハイカープラス) 11011

  • 出版社/メーカー: OPTIMUS(オプティマス)
  • メディア: スポーツ用品


お高いんですが増税前セールの割引とポイント還元でまぁまぁお得に買えたような気がします
と、思っていたら増税後のセールでさらにお得に買えるパターンの可能性もありますがw

最初は分離式のバーナーで灯油が使えるものを探していて
MSRのドラゴンフライとウィスパーライト インターナショナル、OPTIMUSのNOVAあたりにしようと
思いましたが分離式バーナーはガスで持っているので







OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA 82

OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA 82

  • 出版社/メーカー: OPTIMUS(オプティマス)
  • メディア: スポーツ用品


今までに使ったことのないものにしようと思って箱型のOPTIMUSのHIKER+を買ってみました
KIMG5922.jpg
とりあえず箱から出して説明書をよく読んでみる
KIMG5941.jpg
初めてでも灯油を使って簡単に使うことができました

次は外で使ってみます
KIMG5944.jpg
とりあえず箱ごと持ってくるスタイルw
KIMG5954.jpg
ぱかっと開けて
灯油を入れます
KIMG5956.jpg
何年か前に買ったSOTOのツーリング時の予備燃料入れに灯油を入れてみました
久しぶりに使いました
KIMG5961.jpg
思っていたより入れにくいw家で使った時みたいに漏斗を使ったほうがいいですね
洗浄してまたガソリン用に戻すことにしますw
フィルター付きの漏斗を探そうかな~

プレヒートなんですが灯油を使うと煤が付くらしいので
KIMG5963.jpg
アルコールを使ってみます、上から入れれば下のウィックにつくと思い量も適当に

KIMG5969.jpg
プレヒートして点火、うまくプレヒートできていたみたいです
KIMG5936.jpg
安定しました

焼きそばでも作ります、インスタントですがw
KIMG5983.jpg
KIMG5986.jpg
KIMG5993.jpg
完成~

いろんなところで言われているように燃焼音がかなりうるさいですw

燃焼音については静かにできるものがあるので交換予定です



燃料は灯油のみを使うつもりなのでコストも安いかな
重いけど持ち運びもそこまで大変ではないと思いました

高額なので買った時はちょっと後悔がありましたが
実際に使ってみて使うのが楽しかったので買ってよかったかなw
面倒なこともあるんですが魅力があって愛好家が多いのが分かる気がしましたw

メンテナンスをすれば長い間使えると物だと思います

OPTIMUS(オプティマス) HIKER+(ハイカープラス) 11011

OPTIMUS(オプティマス) HIKER+(ハイカープラス) 11011

  • 出版社/メーカー: OPTIMUS(オプティマス)
  • メディア: スポーツ用品









OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA 82

OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA 82

  • 出版社/メーカー: OPTIMUS(オプティマス)
  • メディア: スポーツ用品








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。