セロー250のブレーキフルードを交換してみた [セロー250]
セロー250を購入後2年経ったのでブレーキフルードの交換をしてみました
ここ何年かは車検ありのバイクだったのでブレーキフルード交換はその時についでに頼んでいましたが
セローは車検が無いので自分でやることにしました
※作業自体は簡単ですがちょっとでも自信がなかったら素直にお店に依頼しましょう
デイトナのブレーキフルードを使います
他の純正品とのフルードだと量が多くて絶対あまるので300mlのこれを選択
窓からみるとそこまで変色してないですね
蓋を外して中を見てみると少し茶色っぽいです
あまっていたシリコンチューブを使いました
内径4mmでしたが伸びるのでなんとか使えました
作業開始
①ブレーキレバーを握る
②ドレンを緩める(ブレーキレバーを握ったまま)
③ドレンを締める(ブレーキレバーを握ったまま)
④ブレーキレバーを離す
⑤①に戻る
エアが入らないようにフルードの量を確認し補充しながら透明になるまでひたすら作業を繰り返します
抜けてきました
綺麗なブレーキフルードに入れ替わりました
リアブレーキも同様に作業します
半分くらい残っていたので使用したフルードは150mlくらいかな
残ったブレーキフルードが次回まで持つのかは不明ですが一応保管しておきます
交換後ブレーキタッチが変わりましたね
定期交換は大事だと思います
ここ何年かは車検ありのバイクだったのでブレーキフルード交換はその時についでに頼んでいましたが
セローは車検が無いので自分でやることにしました
※作業自体は簡単ですがちょっとでも自信がなかったら素直にお店に依頼しましょう
デイトナ ブレーキフルード DOT4 300ml 78024
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2015/01/27
- メディア: Automotive
デイトナのブレーキフルードを使います
他の純正品とのフルードだと量が多くて絶対あまるので300mlのこれを選択
窓からみるとそこまで変色してないですね
蓋を外して中を見てみると少し茶色っぽいです
あまっていたシリコンチューブを使いました
内径4mmでしたが伸びるのでなんとか使えました
作業開始
①ブレーキレバーを握る
②ドレンを緩める(ブレーキレバーを握ったまま)
③ドレンを締める(ブレーキレバーを握ったまま)
④ブレーキレバーを離す
⑤①に戻る
エアが入らないようにフルードの量を確認し補充しながら透明になるまでひたすら作業を繰り返します
抜けてきました
綺麗なブレーキフルードに入れ替わりました
リアブレーキも同様に作業します
半分くらい残っていたので使用したフルードは150mlくらいかな
残ったブレーキフルードが次回まで持つのかは不明ですが一応保管しておきます
交換後ブレーキタッチが変わりましたね
定期交換は大事だと思います
デイトナ ブレーキフルード DOT4 300ml 78024
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2015/01/27
- メディア: Automotive
2021-05-05 17:27
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