デイトナのディスプレイバッテリーチャージャーを買ってみた 91875 [メンテナンス]
信頼できそうなデイトナのディスプレイバッテリーチャージャーを買ってみました
デイトナ(Daytona) バイク/自動車兼用 バッテリー充電器 (ジェル/密閉/開放式対応) 防水 ディスプレイ付き バッテリーチャージャー 91875
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2015/08/01
- メディア: Automotive
バイク/自動車兼用 バッテリー充電器 防水 ディスプレイ付き バッテリーチャージャー
リチウムバッテリーには対応していませんが自動車バッテリーにも使えます
充電器は一度買ったら長く使ことになると思うのでハイスペック版を選びました
数年前に買ったバッテリー充電器はトリクル充電はできますがサルフェーション除去機能がないので
今回のデイトナの物に入れ替えになります
バッテリーを外さずに充電器を取り付けれる環境ではないのでバッテリーを外します
外す前に電圧を測定・・・12.39Vで全然問題なしですが
バッテリーメンテンナスということで充電します
開封しました
本体を電源コンセントに繋がずにバッテリーに繋ぐと電圧が分かります
バッテリーにつなぐ前にバイクモード、車モードを選択します
バイクモード
車モード
あとはバッテリーにつないで待つだけになります
充電が始まりました、終わるl時間が分かるのがいいですね
6時間ほど放置しましたが充電完了です
バッテリーを戻します
戻す前に端子に接点復活スプレーをつけておきました
アストロプロダクツ KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Tools & Hardware
電圧も上がってリフレッシュできました
サルフェーション除去機能が付いているのでこまめに充電すればバッテリーが長持ちするらしい?です
ただサルフェーション除去機能が付いていても極端に劣化したバッテリーに対しては
あまり有効ではなく長持ちはしないみたいです
長く使える充電器だと思いました
充電したものの今のバッテリーは新品交換後2年以上経過しているので
そろそろ交換時期かもしれないw
デイトナ(Daytona) バイク/自動車兼用 バッテリー充電器 (ジェル/密閉/開放式対応) 防水 ディスプレイ付き バッテリーチャージャー 91875
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2015/08/01
- メディア: Automotive
アストロプロダクツ KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Tools & Hardware
セロー250のリアブレーキパッドを交換してみた [メンテナンス]
リアブレーキのキャリパーメンテンナスのついでにパッド交換をします
まだ交換には早い気がしますがフロントも交換したので変えることにします
交換するのはフロントと同じデイトナさんの赤パッド
さっそく交換します
事前にサポートボルトを少しだけ緩めます
パッドの交換だけならこれだけでできるみたいですがキャリパーの状態を見たいのでタイヤを外します
アクスルシャフトを緩めてからジャッキアップして外します
キャリパーは思っていたより汚れていませんでした
中性洗剤で簡単に掃除しておきます
とりあえず比較してみた、純正パッドはまだ使えますが交換です
サポートボルトにシリコングリスを塗って組付け
タイヤを戻していきます
この時ついでにチェーンアジャスターの交換もしました
JFG バイク チェーンアジャスター ヤマハ XT250 08-21 アルミ削り出し
- 出版社/メーカー: JFG
- メディア:
赤パッドが見えていい感じですね、チェーンアジャスターも変わったので賑やかになった気がしますw
左側は以前交換したチェーンガイドと色が被っているので何か微妙かな~
肝心のブレーキの効きですが純正と比べると弱いと思います
赤パッドの特性がコントロール性に振ってあるからだと思いますが
何となく今までより強く踏まないと効かない感じがしました
フロントのパッドを交換したときは違和感が無かったんですがリアはかなり違和感を感じました
すぐ純正に戻そうかな~と思ってしまったw
とりあえず様子見します
※パッド交換は重要保安部品なので自分でやる場合少しでも自信がなかったら
素直にお店に持ち込みましょう
JFG バイク チェーンアジャスター ヤマハ XT250 08-21 アルミ削り出し
- 出版社/メーカー: JFG
- メディア:
セロー250のフロントブレーキパッドを交換してみた [メンテナンス]
全くしていなかったので
キャリパーの清掃をやりつつ中古で購入してからおそらく一度も交換されていないっぽい
フロントのブレーキパッドを交換しようと思います
ブレーキキャリパーの様子、ブレーキダストがたくさん付いていますw
とりあえずブレーキキャリパーを外してみる
交換だけならこれでいけますが清掃するのでキャリパーサポートも外します
サポートも汚れがひどいですw
パッドはまだ使えそうです
ブレーキキャリパーも汚れがいっぱいですw
バケツに水と中性洗剤を入れてブラシで掃除します
水洗いをしたら黒くなりましたw
後はメタルコンパウンドでピストンを磨きます
きれいになりましたw
見た目の割にピストンの固着もなく動きがスムーズで問題は無さそうだったので
揉みだし的なことはしませんでした
交換するブレーキパッドは
セロー250に高性能なブレーキパッドは必要ない気がするので
交換するパッドは無難なデイトナの赤パッドにしました
そのうちリアも交換する予定なのでセットで買っておきました
とりあえず比較
パッドサポートに薄くシリコングリスをつけて面取りしたブレーキパッドをセットします
そしてキャリパーサポートを仮止め
洗浄後なのでぱっと見たら新品のように見えますw
ブレーキキャリパーをセットしてスライドピンを洗浄してシリコングリスを付けて
サポートに取り付けます
KURE(呉工業) シリコングリースメイト ペースト (50g) グリース [ 品番 ] 1067
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive
キャリパーサポートは40N、スライドピンは31Nで締めます
完成です
洗浄前と比較するとブレーキキャリパーが黒くなってますw
さりげなく見える赤色がいいですねw
ブレーキレバーを握って問題ないかを確認からして試走に行きます
試走の結果とりあえずブレーキ鳴きにもなく動作に問題が無いのを確認して終了です
交換前より初期制動力が上がったかな~くらいの印象で純正品と比べて特に違和感は無かったです
洗浄して見た目がきれいになったので満足しましたw
次回はリアの交換かな
※重要保安部品なので自分でやる場合少しでも自信がなかったら素直にお店に持ち込みましょう
デイトナ バイク用 ブレーキパッド 赤パッド(セミメタルパッド) トリッカー(04-18) セロー(05-20) など 79821 通しNo:37
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2014/04/01
- メディア: Automotive
KURE(呉工業) シリコングリースメイト ペースト (50g) グリース [ 品番 ] 1067
- 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
- メディア: Automotive
ワコーズ BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー9 速乾性タイプのブレーキ・パーツ洗浄スプレー A189 650ml A189 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: ワコーズ(Wako's)
- メディア: Automotive
キタコ ブレーキパッド グリス 5g 0900-969-00190 Brake pad grease 19-0012
- 出版社/メーカー: 138OnlineShop
- メディア:
バイクのシートをクリーナーで洗ってみた [メンテナンス]
専用品を買ってみました
デイトナ シートクリーナー
座面は黒で汚れが目立ちにくいですが、側面はグレーなので汚れが気になります
とりあえず座面に吹き付けて5分くらい放置します
ドロッとした泡かと思いましたがサラッとしてるので飛び散ります
シートを外したほうが良かった気がしますがこのまま続行しますw
座面も側面もひたすらゴシゴシ拭きます
何回かクリーナーを吹き付ける→放置→拭くを繰り返します
ノーブランド品 KIRKLAND Signature(カークランド)リニューアル 厚織 マイクロファイバータオル 40.6 cm 12枚 入り/Microfiber Towel 12 PK 黄色
- 出版社/メーカー: KIRKLAND Signature(カークランド)
- メディア:
パッと見て綺麗になりましたが
拭く前と比べるとかなり綺麗になりましたが側面は汚れを落としきれませんでした
もっと時間を掛ければ綺麗になるかもしれませんが疲れたので終了しますw
汚れが酷いものを劇的に綺麗にするには根気が必要かもしれないです
この商品はある程度綺麗な状態のシートを定期メンテナンスするのにいいと思いました
ノーブランド品 KIRKLAND Signature(カークランド)リニューアル 厚織 マイクロファイバータオル 40.6 cm 12枚 入り/Microfiber Towel 12 PK 黄色
- 出版社/メーカー: KIRKLAND Signature(カークランド)
- メディア:
xiaomi USB充電式 電動エアコンプレッサーを買ってみた [メンテナンス]
よく分からない他のブランドよりマシかなーと思いデザインも良かったので買ってみました
Edwaybuy Xiaomi 空気入れ 電動 シャオミ 小型電動ポンプ USB充電式 電動エアコンプレッサー 電動車、自転車、自動車、バイク、球
- 出版社/メーカー: Edwaybuy
- メディア:
シャオミ 小型電動ポンプ USB充電式 電動エアコンプレッサー
本体、バルブ、USBコード、収納袋
小型でいい感じ、持ち運びも便利だと思います
ホースを抜くと電源が入ります
※写真だと表示がおかしくなってますが実際は正常に表示されています
説明書は多言語ですが日本語はないですw
そんなに難しい物ではないので使い方はすぐに理解できると思います
設定単位はPSIとBARのみ
普段はバイクと車でkpaしか使ってないので少し戸惑いました
単位の変換は検索するとすぐわかります
とりあえず軽バンのタイヤにつないでみます
最初に空気圧をセットしておきます、240kpaにしたいので本体を2.4BARにセット
バルブに接続すると現在の空気圧が表示されます(2.3BAR)
2.4BARまで上がると自動で止まります
※写真だと表示がおかしくなってますが実際は正常に表示されています
作動音はなかなか大きめですが以前使っていたものよりは静かに感じました
小型で充電式なのでかなり便利だと思うのでこれから活躍してくれると思います
Edwaybuy Xiaomi 空気入れ 電動 シャオミ 小型電動ポンプ USB充電式 電動エアコンプレッサー 電動車、自転車、自動車、バイク、球
- 出版社/メーカー: Edwaybuy
- メディア:
バイク洗車用にシュアラスターゼロフィニッシュを買ってみた [メンテナンス]
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]
- 出版社/メーカー: プレクサス(Plexus)
- メディア: Automotive
最近無くなったので、また買ってもいいかな~と思いましたが
プレクサスに似ていそうなシュアラスター ゼロフィニッシュを見つけたので買ってみました
シュアラスター ゼロフィニッシュ [車、バイク、自転車のお手入れに最適!スプレーして拭くだけで汚れを落としてガラスコーティング] SurLuster S-125
- 出版社/メーカー: Surluster(シュアラスター)
- メディア: Automotive
さっそく使ってみます
とりあえずスクリーンへ
プレクサスよりやや粘性があって伸びるような
あとはプレクサスのような独特の匂いがないですね
タンクにも
水垢っぽい汚れがプレクサスより落ちやすい気がします
撥水性とか耐久性は分かりませんが使ってみた感じ悪くない印象ですね
とりあえず無くなるまで使ってみることにします
シュアラスター ゼロフィニッシュ [車、バイク、自転車のお手入れに最適!スプレーして拭くだけで汚れを落としてガラスコーティング] SurLuster S-125
- 出版社/メーカー: Surluster(シュアラスター)
- メディア: Automotive
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]
- 出版社/メーカー: プレクサス(Plexus)
- メディア: Automotive
ヤマルーブ チェーンオイル ドライタイプを使ってみた [メンテナンス]
チェーンオイルがなくなっていたので久しぶりにドライタイプを選んで買ってみました
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ180 チェーンオイル(ドライ) 180ml 90793-40061
- 出版社/メーカー: ヤマハ(Yamaha)
- メディア: Automotive
ヤマルーブ180 チェーンオイル(ドライ)
そんなに走っていないので汚れは少ないですね
チェーンクリーナーを吹きかけて
ゴシゴシ
ふきふき
綺麗になりました
綺麗になったところでチェーンオイルを付けます
ノズルは2種類付属してました
白くなりました
あとは簡単に拭いて終わりです
EKのメッキチェーンだと思いますが見た目は気にしないw
ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ180 チェーンオイル(ドライ) 180ml 90793-40061
- 出版社/メーカー: ヤマハ(Yamaha)
- メディア: Automotive
オイル交換をしました [メンテナンス]
バイクのバッテリーを充電しました [メンテナンス]
先日のキャンプツーリングに行った時に始動前のバッテリー電圧が12v以下になっていました
セルのまわりが弱かったんですがエンジン始動したのでそのまま行きました
この時は念のためジャンプスターターを持っていきました
さすがにこのまま放置はできないのでバッテリーを充電します
久しぶりに充電器を出します
オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1
- 出版社/メーカー: オートクラフト(Autocraft)
- メディア: Automotive
とりあえず現在の状態
始動前キーONで11.8v行く前は確か11.6vだったような気がするので
少しは充電できたみたいです、それでもかなり弱ってますね
バッテリーを持ち帰るため外します、外すときはマイナス端子から
無負荷状態で12.16vです、弱ってますね
充電器につないで一晩放置します
一晩おいて充電器を外して30秒ほど置いてからの12.83v
元に戻します、プラス端子から接続します
始動前キーONで12.3vに復活しました
これでとりあえず安心かな?
オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1
- 出版社/メーカー: オートクラフト(Autocraft)
- メディア: Automotive
クーラントリカバリーを入れてみた [メンテナンス]
これからどんどん気温が上がる季節になってきました
今年の車検でクーラントを交換したのでワコーズのクーラントブースターを
再び入れようと思って注文しようとしたら
ワコーズのクーラントブースターと同等らしいクーラントリカバリーがあったので買ってみました
こちらの方が安いです
KYK [ 古河薬品工業 ] クーラント強化剤 クーラントリカバリー 300ML 30-381
- 出版社/メーカー: 古河薬品工業
- メディア: Automotive
クーラントリカバリー
前回と同様にリザーバータンクではなくラジエーターからクーラントを抜き取ります
150mlくらい
ラジエーターキャップは熱い時は絶対開けちゃだめですよー
抜いたクーラントと同量のクーラントリカバリーを注入
去年もクーラントブースターを入れた時に体感できる効果が無かった気がしますが
これで暑い季節も安心な気がしますw
KYK [ 古河薬品工業 ] クーラント強化剤 クーラントリカバリー 300ML 30-381
- 出版社/メーカー: 古河薬品工業
- メディア: Automotive