久しぶりのセローの記事になりますw
今年は何故かテンションが上がらなくてほとんど乗っていませんでしたが
最近やっとテンションが上がってきたので活動再開ですw
そんな中でデイトナさんからセロー用のエンジンガードが出ていたのを知ったので
さっそく買ってみました
エンジンガード セロー 250 99255
さっそく開封して
最初に説明書を見てみると取り付けにはボルト交換だけではなく
シフトペダルをとりはずす必要があるみたいです
取り付け作業をする前に最初に確認しておきたいことがあって
ビームスのサブチャンバー付きのエキパイがついているので干渉しないかを確認します
とりあえず合わせてみて問題なさそうです
SP忠雄のエキパイは問題ないと見ましたが
ビームスは見当たらなかったので心配でしたがこれで安心です
取り付けにはメンテナンススタンド等を使用して安定させて作業してください、とありましたが
持ってないのでサイドスタンドで行います
ちょっと固めのボルトを外すので作業の前にフロントブレーキロックをしておきました
シフトペダルを外します、なんか汚いw
説明書の通りエンジンマウントボルトを外しました
フロント側のボルトになんか錆が出ていました
左側から装着
続いて右側装着して完了と思ったら微妙にアンダーガードに接触して付かない・・・
とりあえずアンダーガードを外して取り付けます
55N
最後に指定のトルクで締めてシフトペダルを戻して完了です
そしてアンダーガードがなぜ接触するのか見てみます
ゴムの位置が悪いのかなとか
一か所はスペーサーを無くして適当なナットを嚙ませているのが原因かなーと思いつつ面倒なので
アンダーガードを少し削って取り付けましたw
取り付け後にテスト走行してみるとなんか車体が重くなった感じがして
重心が下に下がったような感じで直線の安定性が上がったような気がします
剛性が上がったのかパフォーマンスダンパーを入れたときに近いような感じがしました
最後に見た目はどうかというと
正面から見てもほとんどはみ出てないですね
左側
右側
全体的に見てもあまり目立たなくていい感じですw
とりあえずアドベンチャーバイクっぽくなったので満足ですw
今年は何故かテンションが上がらなくてほとんど乗っていませんでしたが
最近やっとテンションが上がってきたので活動再開ですw
そんな中でデイトナさんからセロー用のエンジンガードが出ていたのを知ったので
さっそく買ってみました
デイトナ バイク用 エンジンガード セロー 250(05-20)専用 φ25.4 パイプエンジンガード 純正アンダーガード対応 99255
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
エンジンガード セロー 250 99255
さっそく開封して
最初に説明書を見てみると取り付けにはボルト交換だけではなく
シフトペダルをとりはずす必要があるみたいです
取り付け作業をする前に最初に確認しておきたいことがあって
ビームスのサブチャンバー付きのエキパイがついているので干渉しないかを確認します
とりあえず合わせてみて問題なさそうです
SP忠雄のエキパイは問題ないと見ましたが
ビームスは見当たらなかったので心配でしたがこれで安心です
取り付けにはメンテナンススタンド等を使用して安定させて作業してください、とありましたが
持ってないのでサイドスタンドで行います
ちょっと固めのボルトを外すので作業の前にフロントブレーキロックをしておきました
デイトナ バイク用 フロントブレーキロック オレンジ 簡易パーキングブレーキ 傾斜地に駐車時の転倒抑止 91712
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2015/01/31
- メディア: Automotive
シフトペダルを外します、なんか汚いw
説明書の通りエンジンマウントボルトを外しました
フロント側のボルトになんか錆が出ていました
左側から装着
続いて右側装着して完了と思ったら微妙にアンダーガードに接触して付かない・・・
とりあえずアンダーガードを外して取り付けます
55N
最後に指定のトルクで締めてシフトペダルを戻して完了です
そしてアンダーガードがなぜ接触するのか見てみます
ゴムの位置が悪いのかなとか
一か所はスペーサーを無くして適当なナットを嚙ませているのが原因かなーと思いつつ面倒なので
アンダーガードを少し削って取り付けましたw
取り付け後にテスト走行してみるとなんか車体が重くなった感じがして
重心が下に下がったような感じで直線の安定性が上がったような気がします
剛性が上がったのかパフォーマンスダンパーを入れたときに近いような感じがしました
YAMAHA(ヤマハ) パフォーマンスダンパー SEROW250(~2018)/ XT250X(~2017)/トリッカー(~2018) B7C-211H0-00
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
最後に見た目はどうかというと
正面から見てもほとんどはみ出てないですね
左側
右側
全体的に見てもあまり目立たなくていい感じですw
とりあえずアドベンチャーバイクっぽくなったので満足ですw
デイトナ バイク用 エンジンガード セロー 250(05-20)専用 φ25.4 パイプエンジンガード 純正アンダーガード対応 99255
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
YAMAHA(ヤマハ) パフォーマンスダンパー SEROW250(~2018)/ XT250X(~2017)/トリッカー(~2018) B7C-211H0-00
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
デイトナ バイク用 フロントブレーキロック オレンジ 簡易パーキングブレーキ 傾斜地に駐車時の転倒抑止 91712
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2015/01/31
- メディア: Automotive