久しぶりのセローの記事になりますw
今年は何故かテンションが上がらなくてほとんど乗っていませんでしたが
最近やっとテンションが上がってきたので活動再開ですw

そんな中でデイトナさんからセロー用のエンジンガードが出ていたのを知ったので
さっそく買ってみました




エンジンガード セロー 250 99255

さっそく開封して

最初に説明書を見てみると取り付けにはボルト交換だけではなく
シフトペダルをとりはずす必要があるみたいです

取り付け作業をする前に最初に確認しておきたいことがあって

ビームスのサブチャンバー付きのエキパイがついているので干渉しないかを確認します

とりあえず合わせてみて問題なさそうです
SP忠雄のエキパイは問題ないと見ましたが
ビームスは見当たらなかったので心配でしたがこれで安心です

取り付けにはメンテナンススタンド等を使用して安定させて作業してください、とありましたが
持ってないのでサイドスタンドで行います


ちょっと固めのボルトを外すので作業の前にフロントブレーキロックをしておきました




シフトペダルを外します、なんか汚いw

説明書の通りエンジンマウントボルトを外しました

フロント側のボルトになんか錆が出ていました

左側から装着


続いて右側装着して完了と思ったら微妙にアンダーガードに接触して付かない・・・

とりあえずアンダーガードを外して取り付けます


55N

最後に指定のトルクで締めてシフトペダルを戻して完了です

そしてアンダーガードがなぜ接触するのか見てみます

ゴムの位置が悪いのかなとか
一か所はスペーサーを無くして適当なナットを嚙ませているのが原因かなーと思いつつ面倒なので

アンダーガードを少し削って取り付けましたw

取り付け後にテスト走行してみるとなんか車体が重くなった感じがして
重心が下に下がったような感じで直線の安定性が上がったような気がします
剛性が上がったのかパフォーマンスダンパーを入れたときに近いような感じがしました




最後に見た目はどうかというと

正面から見てもほとんどはみ出てないですね

左側

右側

全体的に見てもあまり目立たなくていい感じですw

とりあえずアドベンチャーバイクっぽくなったので満足ですw