前回外装をいろいろ外してリセットしました

それでなかなか交換する機会がありませんでしたが
リセット後の第1弾としてハンドル交換をしたいと思います
あとはついでにハイスロ化してみます

ハンドルについて詳しくないのでウエイトも入っていて快適なんだろうな~と思い
ZETA エクスプローラーバーを買ってみました
形状とか寸法とか気にせずスポーツもやらないってことでツーリングタイプを選びましたw





ZETA エクスプローラーバー ツーリングタイプ ZE07-0150

スポーツタイプだと引きが少ないだけみたいです

さっそく交換してみます

ハンドガード、スイッチ類を外していきます

今のハンドルはCXバーが付いていて比較してみると引きが増えて手前に来ます
このハンドルに近そうなスポーツタイプでも良かったかな~と思いましたが
長時間乗ることがあったら楽になったのが分かるはずw

外し終わりました

本来は穴あけ加工が必要ですが中古で買ったときから付いていたハンドルのなので
凸部はカットしてありました


穴あけ加工が無いので楽々交換ですw

ハンドルを固定してウエイトを入れます

こんな感じでスペーサーを使って延長できますが今の長さで問題ないので使用しませんでした

あとはスイッチ類を戻すだけですがせっかくなのでハイスロ化してみます

YZ系のスロットルチューブが使えるみたいなのでいろいろ調べてこれにしました
17D-26240-90 グリップアセンブリ

ぱっと見ただけだと色が違うだけに見えますが寸法が違うみたいですw
少しだけハイスロになってちょうどいい具合らしいです

あとでハンドガードを付ける予定なので穴あけします
新品純正グリップ付きですが使用しないのでカットしました

ステップドリルでぐりぐり

穴があきました

ハンドルに取り付け後ワイヤーが張るので遊び調整をします

最後にグリップも交換します

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive



ZETA ジータ ベースグリップ ツーリング
ツーリング仕様ということで手に優しそうなスポンジグリップを選んでみました

こんな感じになって

すっきりしました

19mmのバーライズキットを使用でそのまま付きましたが
最後によく見るとブレーキホースがなんとなく引っ張られている感じがあるので少し位置を変えます

メーター裏のホース固定位置を少しだけ変えます

修正前→修正後
ほとんど変化が無いように見えますが一応張っている感じは無くなりました

これで交換は終わりです

街乗りテスト走行してきて思ったこと
ポジションはいままでより手前に来たので最初は違和感がありましたがすぐ慣れました

少し期待していたハンドル交換による振動軽減効果ですが
なんとなく減った気がしますが劇的な変化は感じられませんでした
でもミラーが見やすくなった気がするので効果はあるみたいです

交換したスポンジグリップは最初に握ってみた感触は柔らかくていいなーと思いましたが
操作してみるとなんかスポンジがゴム素材と比べると何かいまいちかな?
違うグリップに変えたくなってきましたwこれは慣れなのかも
一応スポンジを外すとベースがスリムグリップなので試してみてもいいかもしれない

一番良かったのはハイスロ化でアクセル操作が楽になったような気がします


次はハンドガードかミラー交換かな~




ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive