ずっと放置していたフロントサスペンションのオイル交換をやってみることにしました
そのついでにDRCのスプリングに交換してみました
作業を開始します
外し中
外れました
数年交換してないオイルですがそこまで黒くなっていませんでした
今回交換するDRCのスプリング D35-01-343
純正比で20%ほど強化されているみたいです
純正と比べると巻き数が違うのかな?あまりじっくりと観察していませんw
この印が下になるように入れます
指定オイルの純正G-15を入れます
レビューとかを見るとスプリングレートが上がるのでG-10をいれている方が多い感じでしたが
自分には違いが分からないだろうということで指定の物を使いますw
油面も指定通りの125mmにしました
極端に変えない限りこの辺も自分には違いが分からないと思いますw
終わったので元に戻していきます
交換してみた感想
最初に跨ったときにフロントが沈まない!
ZETAのキャップでプリロード調整したときよりも効果がはっきり分かりました
そして高速時の安定性が上がったと思います
硬くなったので乗り心地が悪くなるのかなーと思っていましたがとくに違和感は無かったです
これでオフロードを走るとどうなるかは分かりませんがツーリングが快適な仕様になったと思います
これに交換して良かったですw
フロントを交換したのでリアサスペンションにも手を入れてみたいところですが
リアサスペンションのスプリングもDRCから出ていましたが現在は廃番になっているみたいですね
リアショックの交換を悩み中ですw
そのついでにDRCのスプリングに交換してみました
作業を開始します
外し中
外れました
数年交換してないオイルですがそこまで黒くなっていませんでした
今回交換するDRCのスプリング D35-01-343
純正比で20%ほど強化されているみたいです
純正と比べると巻き数が違うのかな?あまりじっくりと観察していませんw
この印が下になるように入れます
指定オイルの純正G-15を入れます
レビューとかを見るとスプリングレートが上がるのでG-10をいれている方が多い感じでしたが
自分には違いが分からないだろうということで指定の物を使いますw
油面も指定通りの125mmにしました
極端に変えない限りこの辺も自分には違いが分からないと思いますw
終わったので元に戻していきます
交換してみた感想
最初に跨ったときにフロントが沈まない!
ZETAのキャップでプリロード調整したときよりも効果がはっきり分かりました
そして高速時の安定性が上がったと思います
硬くなったので乗り心地が悪くなるのかなーと思っていましたがとくに違和感は無かったです
これでオフロードを走るとどうなるかは分かりませんがツーリングが快適な仕様になったと思います
これに交換して良かったですw
フロントを交換したのでリアサスペンションにも手を入れてみたいところですが
リアサスペンションのスプリングもDRCから出ていましたが現在は廃番になっているみたいですね
リアショックの交換を悩み中ですw
ヤマハ発動機(Yamaha) ヤマルーブ サスペンション&フォークオイル G-15 1L 90793-38043 90793-38043
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
フロントフォークオイル交換用 油面調整レベルゲージ WHSTR0015 [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: ノーブランド
- メディア:
パール金属 ENJOY KITCHEN 大きい目盛 耐熱計量カップ 500ml 【日本製】 C-4742
- 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL)
- 発売日: 2013/02/01
- メディア: ホーム&キッチン