とある風が強い日に夜帰宅してみるとセローを止めていた場所で
なぜかサイドスタンド側に倒れていました・・・

いままで台風の日もあったりしても倒れずに耐えていてくれましたが
風の力でサイドスタンドが動いて倒れたのかな~とか思いながら 倒れたセローを起こそうとした時に
何か地面に落ちてるものを発見しました

サイドスタンドが折れてる!!!

サイドスタンド側に倒れていた理由が分かりました

今までのバイク歴の中でサイドスタンドが折れたのは初めての経験だったので混乱して
少し呆然としていましたw


購入時から付いていた社外品のサイドスタンドですが溶接部分から折れてます・・・

とくに負担を掛けるような事はしていませんが、経年劣化なのか謎です

とりあえず交換しないとどうしようもないのでいろいろ調べて
ZETAのサイドスタンドにしようと思いましたが

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


やっぱり純正でいいかな~と思い純正部品をwebikeで注文しました

今回注文したものは
サイドスタンド、リンク、スプリング、ホースの4点を注文



こうして見るとサイドスタンドはほぼ同じ長さかに見えます

リンクはほんの少し変形していて

スプリングは買ったときから付いていた社外品のサイドスタンドだったので
たぶん同じような気がしましたが、ひょっとしたら長さが違うかもと思い注文しておきました

最初についていたものは新品と比べると少し長いような

さっそく取り付てみます

ゆるみ止めナットなのでけっこう固い

外れました
ボルトとナットとカラーは洗浄してそのまま使います

パーツクリーナーで洗浄して

グリスを多めに付けておきます

締め付けトルクがよく分からなかったのでそれなりに固く締めておきます

あとはスプリングを引っ掛けて完成ですがペンチ的なもので引っ張れば何とかできると思っていたら
かなり硬くて私には無理でしたw

と、いうことで近くのNAPSに行ってスプリングフックを買ってきました

キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230

  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: Automotive



こんな感じで引っ張って付けますがこれでも硬いですwそれなりに力が必要でした
スプリングフックが少し曲がってしまいましたが何とか出来ました

そして終わってから知りましたがスプリングを付けた状態からボルトを入れるやり方で
できるみたいですw


やったことが無い作業でしたがとりあえず無事に終わって完成です
これでひと安心

最後に倒れた被害ですが

ハンドガードの傷が目立つくらいでほかに目立つ傷もなく良かった・・・かな?
ダメージが少なくさすがオフ車、でもちょっと凹んでますw

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive



キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230

  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: Automotive