今はBEAMSのエキパイを付けていますが

すっきりした見た目に変えたくてdB's チタンエキパイに変更してみました





dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 Q5K-DBC-006-051

トルクブースターも一緒に購入しました

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

  • 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
  • メディア: Automotive



さっそく取り付けていきます

サイレンサーを外して

エキパイを外します

ガスケットを外して新品に交換します

いつもは純正品を使っていますが今回は社外品を使います

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Automotive



サイレンサーのガスケットも交換します

ジョイントガスケットも今回は社外品を使用してみます




エキパイ固着防止の為にスレッドコンパウンドを塗ります
3年ぶりくらいに使うのかな~この量だと一生使いきれない気がしますw

トルクブースターを忘れずに入れます

仮止めから位置調整して本締め、エキパイのフランジナットは18Nですが

手前側はトルクレンチが入らなかったので手トルクで締めました

完成しました

エンジンをかける前にエキパイを脱脂しておきます
そしてエンジンをかけて排気漏れチェックをして問題なさそうなので
最後の仕上げにヒートガードを取り付けます

短時間の始動でしたがすぐに焼け色が付きました

エキパイが冷えるのを待ってから付属のバンドを取り付けて

ノーマルボルトとワッシャーを使ってカーボンヒートガードを取り付けます
付けにくかったので最初に仮止め程度で付けたておいた方が良かったかも


エキパイとサイレンサーが一直線な感じがいいですね
イメージ通りにできたと思いますw

走行してみた感じですが
BEAMSのエキパイと比べると低速はあまり変化を感じませんが中速~高速のトルクが
上がったような気がしますw
あとは音が少し大きくなったような感じがしました

イメージ通りにすっきりした見た目になったので満足してますw




dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

  • 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
  • メディア: Automotive



キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Automotive