今年は乗る頻度がかなり少ないので
先日のキャンプツーリングに行った時に始動前のバッテリー電圧が12v以下になっていました
セルのまわりが弱かったんですがエンジン始動したのでそのまま行きました
この時は念のためジャンプスターターを持っていきました
さすがにこのまま放置はできないのでバッテリーを充電します
久しぶりに充電器を出します
とりあえず現在の状態
始動前キーONで11.8v行く前は確か11.6vだったような気がするので
少しは充電できたみたいです、それでもかなり弱ってますね
バッテリーを持ち帰るため外します、外すときはマイナス端子から
無負荷状態で12.16vです、弱ってますね
充電器につないで一晩放置します
一晩おいて充電器を外して30秒ほど置いてからの12.83v
元に戻します、プラス端子から接続します
始動前キーONで12.3vに復活しました
これでとりあえず安心かな?
先日のキャンプツーリングに行った時に始動前のバッテリー電圧が12v以下になっていました
セルのまわりが弱かったんですがエンジン始動したのでそのまま行きました
この時は念のためジャンプスターターを持っていきました
さすがにこのまま放置はできないのでバッテリーを充電します
久しぶりに充電器を出します
オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1
- 出版社/メーカー: オートクラフト(Autocraft)
- メディア: Automotive
とりあえず現在の状態
始動前キーONで11.8v行く前は確か11.6vだったような気がするので
少しは充電できたみたいです、それでもかなり弱ってますね
バッテリーを持ち帰るため外します、外すときはマイナス端子から
無負荷状態で12.16vです、弱ってますね
充電器につないで一晩放置します
一晩おいて充電器を外して30秒ほど置いてからの12.83v
元に戻します、プラス端子から接続します
始動前キーONで12.3vに復活しました
これでとりあえず安心かな?
オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1
- 出版社/メーカー: オートクラフト(Autocraft)
- メディア: Automotive