SSブログ

デイトナのディスプレイバッテリーチャージャーを買ってみた 91875 [メンテナンス]

新しいバッテリー充電器が欲しくなったのでサルフェーション除去機能がついているものを探して
信頼できそうなデイトナのディスプレイバッテリーチャージャーを買ってみました



PXL_20231021_052440867.jpg
バイク/自動車兼用 バッテリー充電器 防水 ディスプレイ付き バッテリーチャージャー

PXL_20231021_052455169.jpg
リチウムバッテリーには対応していませんが自動車バッテリーにも使えます

充電器は一度買ったら長く使ことになると思うのでハイスペック版を選びました

PXL_20231021_052422157.jpg
数年前に買ったバッテリー充電器はトリクル充電はできますがサルフェーション除去機能がないので
今回のデイトナの物に入れ替えになります

PXL_20231021_031609738.jpg
バッテリーを外さずに充電器を取り付けれる環境ではないのでバッテリーを外します
PXL_20231021_031920406.jpg
外す前に電圧を測定・・・12.39Vで全然問題なしですが
バッテリーメンテンナスということで充電します

PXL_20231021_052704796.jpg
開封しました
PXL_20231021_052910659.jpg
本体を電源コンセントに繋がずにバッテリーに繋ぐと電圧が分かります

バッテリーにつなぐ前にバイクモード、車モードを選択します
PXL_20231021_053009398.jpg
バイクモード
PXL_20231021_053005107.jpg
車モード
あとはバッテリーにつないで待つだけになります
PXL_20231021_053042271.jpg
充電が始まりました、終わるl時間が分かるのがいいですね
PXL_20231021_115037650.jpg
6時間ほど放置しましたが充電完了です

PXL_20231022_025820458.jpg
バッテリーを戻します
PXL_20231022_025153406.jpg
戻す前に端子に接点復活スプレーをつけておきました

アストロプロダクツ KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

アストロプロダクツ KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Tools & Hardware


PXL_20231022_024955073.jpg
電圧も上がってリフレッシュできました

サルフェーション除去機能が付いているのでこまめに充電すればバッテリーが長持ちするらしい?です

ただサルフェーション除去機能が付いていても極端に劣化したバッテリーに対しては
あまり有効ではなく長持ちはしないみたいです

長く使える充電器だと思いました

充電したものの今のバッテリーは新品交換後2年以上経過しているので
そろそろ交換時期かもしれないw




アストロプロダクツ KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

アストロプロダクツ KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • 出版社/メーカー: KURE(呉工業)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。