セロー250のリアブレーキパッドを交換してみた [メンテナンス]
前回のフロントブレーキパッド交換に続いて
リアブレーキのキャリパーメンテンナスのついでにパッド交換をします
まだ交換には早い気がしますがフロントも交換したので変えることにします
交換するのはフロントと同じデイトナさんの赤パッド
さっそく交換します
事前にサポートボルトを少しだけ緩めます
パッドの交換だけならこれだけでできるみたいですがキャリパーの状態を見たいのでタイヤを外します
アクスルシャフトを緩めてからジャッキアップして外します
キャリパーは思っていたより汚れていませんでした
中性洗剤で簡単に掃除しておきます
とりあえず比較してみた、純正パッドはまだ使えますが交換です
サポートボルトにシリコングリスを塗って組付け
タイヤを戻していきます
この時ついでにチェーンアジャスターの交換もしました
赤パッドが見えていい感じですね、チェーンアジャスターも変わったので賑やかになった気がしますw
左側は以前交換したチェーンガイドと色が被っているので何か微妙かな~
肝心のブレーキの効きですが純正と比べると弱いと思います
赤パッドの特性がコントロール性に振ってあるからだと思いますが
何となく今までより強く踏まないと効かない感じがしました
フロントのパッドを交換したときは違和感が無かったんですがリアはかなり違和感を感じました
すぐ純正に戻そうかな~と思ってしまったw
とりあえず様子見します
※パッド交換は重要保安部品なので自分でやる場合少しでも自信がなかったら
素直にお店に持ち込みましょう
リアブレーキのキャリパーメンテンナスのついでにパッド交換をします
まだ交換には早い気がしますがフロントも交換したので変えることにします
交換するのはフロントと同じデイトナさんの赤パッド
さっそく交換します
事前にサポートボルトを少しだけ緩めます
パッドの交換だけならこれだけでできるみたいですがキャリパーの状態を見たいのでタイヤを外します
アクスルシャフトを緩めてからジャッキアップして外します
キャリパーは思っていたより汚れていませんでした
中性洗剤で簡単に掃除しておきます
とりあえず比較してみた、純正パッドはまだ使えますが交換です
サポートボルトにシリコングリスを塗って組付け
タイヤを戻していきます
この時ついでにチェーンアジャスターの交換もしました
JFG バイク チェーンアジャスター ヤマハ XT250 08-21 アルミ削り出し
- 出版社/メーカー: JFG
- メディア:
赤パッドが見えていい感じですね、チェーンアジャスターも変わったので賑やかになった気がしますw
左側は以前交換したチェーンガイドと色が被っているので何か微妙かな~
肝心のブレーキの効きですが純正と比べると弱いと思います
赤パッドの特性がコントロール性に振ってあるからだと思いますが
何となく今までより強く踏まないと効かない感じがしました
フロントのパッドを交換したときは違和感が無かったんですがリアはかなり違和感を感じました
すぐ純正に戻そうかな~と思ってしまったw
とりあえず様子見します
※パッド交換は重要保安部品なので自分でやる場合少しでも自信がなかったら
素直にお店に持ち込みましょう
JFG バイク チェーンアジャスター ヤマハ XT250 08-21 アルミ削り出し
- 出版社/メーカー: JFG
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2023-07-02 22:04
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