購入してからフルード交換はしていたもののブレーキキャリパーのメンテナンスは
全くしていなかったので
キャリパーの清掃をやりつつ中古で購入してからおそらく一度も交換されていないっぽい
フロントのブレーキパッドを交換しようと思います


ブレーキキャリパーの様子、ブレーキダストがたくさん付いていますw

とりあえずブレーキキャリパーを外してみる
交換だけならこれでいけますが清掃するのでキャリパーサポートも外します

サポートも汚れがひどいですw

パッドはまだ使えそうです


ブレーキキャリパーも汚れがいっぱいですw

バケツに水と中性洗剤を入れてブラシで掃除します


水洗いをしたら黒くなりましたw


後はメタルコンパウンドでピストンを磨きます

きれいになりましたw
見た目の割にピストンの固着もなく動きがスムーズで問題は無さそうだったので
揉みだし的なことはしませんでした

交換するブレーキパッドは

セロー250に高性能なブレーキパッドは必要ない気がするので
交換するパッドは無難なデイトナの赤パッドにしました
そのうちリアも交換する予定なのでセットで買っておきました

とりあえず比較


パッドサポートに薄くシリコングリスをつけて面取りしたブレーキパッドをセットします
そしてキャリパーサポートを仮止め
洗浄後なのでぱっと見たら新品のように見えますw


ブレーキキャリパーをセットしてスライドピンを洗浄してシリコングリスを付けて
サポートに取り付けます




キャリパーサポートは40N、スライドピンは31Nで締めます

完成です

洗浄前と比較するとブレーキキャリパーが黒くなってますw



さりげなく見える赤色がいいですねw

ブレーキレバーを握って問題ないかを確認からして試走に行きます

試走の結果とりあえずブレーキ鳴きにもなく動作に問題が無いのを確認して終了です
交換前より初期制動力が上がったかな~くらいの印象で純正品と比べて特に違和感は無かったです

洗浄して見た目がきれいになったので満足しましたw

次回はリアの交換かな

※重要保安部品なので自分でやる場合少しでも自信がなかったら素直にお店に持ち込みましょう