セロー250のリアフェンダーを交換してみた [セロー250]
セロー250のリアフェンダーを2018年以降の物に交換してみました
最初はフェンダーレスにしようかと思いましたが泥はねとかに抵抗があったので
2018年以降のフェンダーを移植することにしました
用意したもの
REAL EQUIP:レアルエキップ リヤフェンダーマウントキット NSE-009-01
純正部品 フエンダ、リヤ YAMAHA:5C1-21611-21
中古で購入した程度の良さそうな純正リアフェンダー テールランプ一式
これはDRCのフェンダーレスキットと同じくらいのお値段で購入できました
すべて新品の純正部品で揃えようとすると結構なお値段がしますw
マウントキットと純正部品はwebikeで購入、中古フェンダーセットはヤフオクで購入しました
とりあえずフェンダーを外していきます
このコネクタの形状が違うので適当なところでカットします
外れました
マウントキットを取り付け
中古フェンダーに付いていたステーを取り付け
うまく入らなかったので少しカットしました、見えなくなるから特に問題は無いですね
取付け完了
次に配線をチェックしてみます
配線図を見ると車体側の黒がアース、青が常時点灯、緑がブレーキスイッチ線ぽかったので
新しいフェンダーから黒は黒、青は青、黄は緑を接続
常時点灯OK
ブレーキスイッチ点灯OK
あとはナンバー灯の配線ですがテールがLEDで省電力だろうということで
正解が分かりませんが車体側の青、黒に一緒に繋ぎました
こんな感じになりました
ナンバー灯もOKです
カバーを取り付けて完成です
テールがスタイリッシュになってカッコいいw
今までと別物になった気がしますw
最後の仕上げでステッカーを買ってきて
この辺に貼ってフェンダーの交換は完了しました
少し費用が掛かりましたが大満足な仕上がりになりましたw
最初はフェンダーレスにしようかと思いましたが泥はねとかに抵抗があったので
2018年以降のフェンダーを移植することにしました
用意したもの
REAL EQUIP:レアルエキップ リヤフェンダーマウントキット NSE-009-01
純正部品 フエンダ、リヤ YAMAHA:5C1-21611-21
中古で購入した程度の良さそうな純正リアフェンダー テールランプ一式
これはDRCのフェンダーレスキットと同じくらいのお値段で購入できました
すべて新品の純正部品で揃えようとすると結構なお値段がしますw
マウントキットと純正部品はwebikeで購入、中古フェンダーセットはヤフオクで購入しました
とりあえずフェンダーを外していきます
このコネクタの形状が違うので適当なところでカットします
外れました
マウントキットを取り付け
中古フェンダーに付いていたステーを取り付け
うまく入らなかったので少しカットしました、見えなくなるから特に問題は無いですね
取付け完了
次に配線をチェックしてみます
配線図を見ると車体側の黒がアース、青が常時点灯、緑がブレーキスイッチ線ぽかったので
新しいフェンダーから黒は黒、青は青、黄は緑を接続
常時点灯OK
ブレーキスイッチ点灯OK
あとはナンバー灯の配線ですがテールがLEDで省電力だろうということで
正解が分かりませんが車体側の青、黒に一緒に繋ぎました
こんな感じになりました
ナンバー灯もOKです
カバーを取り付けて完成です
テールがスタイリッシュになってカッコいいw
今までと別物になった気がしますw
最後の仕上げでステッカーを買ってきて
この辺に貼ってフェンダーの交換は完了しました
少し費用が掛かりましたが大満足な仕上がりになりましたw
セロー250のペダルを交換してみた JFG Racing [セロー250]
セロー250のドレスアップ目的でシフトペダルとブレーキペダルを交換してみました
とりあえず検索して出てきたJFG Racingの物を買ってみました
シフトペダルはパッケージに入っていましたがブレーキペダルは袋にそのまま入ってましたw
JFG Racingのチェーンアジャスターに以前交換しましたが作りが良かったので
同じブランドで選んでみました
ブレーキペダルから交換します
外し中、ボルトにネジロックが付いていたので固かったです
専用設計っぽいのでほぼ形状は同じですね
先端が大きくなって踏みやすそうです
前後に位置調整も可能です、この部分はネジロック必須です
それとワイヤリングもしておいたほうがいいかも
交換完了です、好みの高さにペダルを調整します
次にシフトペダルを交換します
リンク部分の作りが安っぽいかな
グリスを塗っておきます
ここのボルトもネジロック必須ですね
交換できました
先端が大きくなって滑り止め加工になっているので操作しやすくなったと思いますが
ふつうのスニーカーで操作するとスニーカーの劣化が早くなって足が痛くなるかもしれませんね
オフロードでハードに使うことはないので耐久性は分かりませんが
作りに特に問題は無く普段使いには全く問題ない品質の製品だと思いました
見た目も良くなって操作性も上がって満足ですw
とりあえず検索して出てきたJFG Racingの物を買ってみました
シフトペダルはパッケージに入っていましたがブレーキペダルは袋にそのまま入ってましたw
JFG Racingのチェーンアジャスターに以前交換しましたが作りが良かったので
同じブランドで選んでみました
JIN YAO オートバイ チェーンアジャスター バイク用 CNC アルミ製 適応車種:Yamaha XT250 2008-2021 藍
- 出版社/メーカー: JIN YAO
- メディア:
ブレーキペダルから交換します
外し中、ボルトにネジロックが付いていたので固かったです
専用設計っぽいのでほぼ形状は同じですね
先端が大きくなって踏みやすそうです
前後に位置調整も可能です、この部分はネジロック必須です
それとワイヤリングもしておいたほうがいいかも
交換完了です、好みの高さにペダルを調整します
次にシフトペダルを交換します
リンク部分の作りが安っぽいかな
グリスを塗っておきます
ここのボルトもネジロック必須ですね
交換できました
先端が大きくなって滑り止め加工になっているので操作しやすくなったと思いますが
ふつうのスニーカーで操作するとスニーカーの劣化が早くなって足が痛くなるかもしれませんね
オフロードでハードに使うことはないので耐久性は分かりませんが
作りに特に問題は無く普段使いには全く問題ない品質の製品だと思いました
見た目も良くなって操作性も上がって満足ですw
JIN YAO オートバイ チェーンアジャスター バイク用 CNC アルミ製 適応車種:Yamaha XT250 2008-2021 藍
- 出版社/メーカー: JIN YAO
- メディア:
デイトナ(Daytona) バイク用 ネジ緩み止め 中強度 耐熱/耐油性 ネジロック 5g 96354
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive