SSブログ

セロー250のニュートラルスイッチを交換してみた [セロー250]

最近、始動時にエンジンがかかってすぐ止まる症状が出だしたのでいろいろ調べてみたら
ニュートラルスイッチの故障っぽかったので交換してみました

症状としては
・セルが回ってエンジンがかかるまでは問題なし、その後すぐエンジンが止まる
・サイドスタンドが出ていないとふつうにエンジンがかかる
・ニュートラル時にサイドスタンドを出すとエンジンが止まる
・Nランプがきれいに点灯していないような気がする

割とメジャーなトラブルみたいでいろんなところで紹介されていますねw

さっそく部品を購入しました
PXL_20230430_014409443.jpg
ガスケット(2H7) 90430-10148
ニュートラルスイッチアセンブリ 4GY-82540-10

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア:


PXL_20230430_014419636.jpg
ニュートラルスイッチはシフトペダルの隣にあります
交換の際はオイルが漏れてくるので右側に傾けて作業しました

PXL_20230430_014741381.jpg
取り外したニュートラルスイッチを新品と比べてみると先端が摩耗して丸くなっているような感じです

新品を既定のトルク20Nで締めて完成です

交換後に不具合は出なくなりました
これで一安心ですw

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア:


nice!(0)  コメント(0) 

ZETA タフロック スマートフォンマウントを買ってみた ZE60-0010 [バイク用品]

RAMマウントから買い替えということでいろいろ物色していたら
ZETAからタフロック スマートフォンマウントが出ていたので買ってみました
ちょっと悩みましたが最近は値下がり傾向っぽいのでZETA製ってことでポチっとしました

ZETA タフロック 振動吸収 スマートフォンマウント ブラック(BK) ZE60-0010

ZETA タフロック 振動吸収 スマートフォンマウント ブラック(BK) ZE60-0010

  • 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
  • 発売日: 2022/11/05
  • メディア: エレクトロニクス


PXL_20230401_030744587.jpg
ETA タフロック 振動吸収 スマートフォンマウント ブラック(BK) ZE60-0010
PXL_20230401_030858558.jpg
重くてゴツいですw
PXL_20230401_040819190.jpg
PXL_20230401_040831151.jpg
とりあえずハンドルバー中央にに固定してみました、メーターがほとんど見えなくなりますw
カッコいいですが存在感が大きいですねw
PXL_20230416_040755141.jpg
とりあえず移動しておきますw

スマホを付けて走行中はブルブルしているので振動を抑えているのが分かります
ロックもタフロックの名の通り外れて落下の心配はなさそうです

PXL_20230423_045434047.jpg
ちょっと残念なのはこのサイドのバネが硬くて毎回セットが面倒ですね
PXL_20230416_031952868.jpg
あとは黄色の〇のネジで固定が完成しますがこれも毎回は面倒かな
あとは赤色の〇部分のネジでサイズを決めて固定しますが工具がいるのが面倒なポイント
頑丈ゆえのデメリットみたいな感じですね

PXL_20230416_032150160.jpg
最後に・・・RAMマウントも使えますw

ロックが面倒ですが自分はほとんどスマホホルダーはほとんど使わないので問題なしです
でもたまに使いたくなる場面があるので付けてますw

ZETA タフロック 振動吸収 スマートフォンマウント ブラック(BK) ZE60-0010

ZETA タフロック 振動吸収 スマートフォンマウント ブラック(BK) ZE60-0010

  • 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
  • 発売日: 2022/11/05
  • メディア: エレクトロニクス






タグ:zeta
nice!(0)  コメント(0) 

セロー250に日産のチェックバルブを付けてみた [セロー250]

セロー250の定番カスタム?の日産のチェックバルブを付けてみました

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

  • 出版社/メーカー: NISSAN(ニッサン)
  • メディア: Automotive


PXL_20230401_022739243.jpg
日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

取付けは簡単でブローバイホースに割り込ませる感じで取り付けます
PXL_20230401_023227991.jpg
ホースクリップをペンチでずらしてホースを外していきます
PXL_20230401_023708222.jpg
簡単に外れます

ホースは外れましたが作業しにくいのでガソリンタンクをずらしておきます
PXL_20230401_023929218.jpg
反対側から引っこ抜きます

バルブの位置はエンジンに近い方がより効果が出るみたいですが
PXL_20230401_023936037.jpg
取り付け後に見えるこの辺に付けようと思います
PXL_20230401_024330283.jpg
ホースをカットして割り込ませます
矢印の黒色がエアクリーナー側でグレーがエンジン側になります
この向きに要注意です
PXL_20230402_040545956.jpg
こんな感じでホースバンドで固定しました

PXL_20230402_045558521.jpg
PXL_20230402_041330799.jpg
見える位置に取り付けできました

SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware


試しに走ってみた効果ですが
中速時のエンジンブレーキが弱くなっている感じがしました
あとはエンジンが軽く回るようになった気がします
何となく体感できた気がするので効果はあるのかな?w

今まで取り付けなかったのはホースをカットしないといけないことと
この部品はメンテナンスフリーではなく定期的なバルブの清掃がいるので見送ってました
でも効果が体感できたってことで取り付けてよかったと思いますw

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

  • 出版社/メーカー: NISSAN(ニッサン)
  • メディア: Automotive



SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 

セロー250にミラーステーブーツを付けてみた [セロー250]

ミラーを交換してから取付け部がずっと気になっていたのでミラーステーブーツを付けてみました

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

  • 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: Automotive


PXL_20230326_033306439.jpg
タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12
PXL_20230327_083614497.jpg
寸法とか気にせずとりあえず付くだろうってことで購入しましたw
PXL_20230327_083657088.jpg
そのままだと付けることができない気がしたので
PXL_20230327_084220071.jpg
先端部分をカット
PXL_20230327_084639758.jpg
右側
PXL_20230327_084447250.jpg
左側
PXL_20230327_084656360.jpg
出来上がり

思い通りに付きましたがブーツの見た目が太い気がするのでもう少し細かったらよかったかな
ひょっとしたらカットしない方がよかったのかなと思いましたが(たぶん入らないと思いますがw)
とりあえずこれでOKとしますw

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

  • 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: Automotive






nice!(0)  コメント(0) 

セロー250にZETA アーマーハンドガード ベンドを付けてみた ZE72-0005 [セロー250]

やっぱりハンドガードは欲しいってことでハンドガードを付けてみました

今回はスッキリさせたいということでハンドルマウントではなくサイドマウントを試してみます






PXL_20230321_004534628.jpg
最初にサイドマウントを付けてみました
PXL_20230321_005144138.jpg
とりあえずサイドマウントを装着
PXL_20230321_010852768.jpg
そして前に付けていたアチェルビスのX-FACTORYハンドガードを付けようかなーと思っていましたが
PXL_20230324_090531589.jpg
ZETA取り付け後ですが比較してみると
PXL_20230324_090506650.jpg
ここの曲がりが大きくて加工とかスペーサー的な物が必要そうだったので断念して
一緒に購入したZETA アーマーハンドガードを使うことにしました
サイドマウントの商品名にアーマーハンドガード専用と書いてあるのでその通りでしたw

取り付ける前にエクスプローラーハンドルバーに交換してそのままつけていた
19mmアップのスペーサーを外しておきました
少しポジションが高くなりすぎたかな~と思っていたのとサイドマウントで取り付けると
外すのが面倒になりそうだったのでこの機会に外します
PXL_20230328_084529073.jpg
純正のアッパーホルダーがないのでバーライズキットのアッパーをそのまま使いました
ボルトも無かったので買ってきました

取付けですがサイドマウント、ハンドガードを仮止めから合う位置を探りつつ
締めていくことで取り付けはできました
PXL_20230401_040749865.jpg
最初から強引に締めていくと合わなくて表面のアルマイトも削れますw
PXL_20230401_040746448.jpg
右側は何とか目立たない程度にできましたw
PXL_20230328_084515135.jpg
このハンドルバーの特徴の一つの直接ボルト止めができるのがいい感じですね



取付完了して仕上げにハンドガードのシールドを付けます、ここはZETAで合わせたいところですが
PXL_20230321_010904217.jpg
アチェルビスのハンドガードを見ていたらそのまま取り付けることができそうだったので
PXL_20230321_011539653.jpg
試しに仮止めする感じで付けてみたら加工なしでそのまま付きました
PXL_20230328_090335165.jpg
そのまま付けていくときれいに付いたのでこれでOKです
アチェルビスのハンドガードはお気に入りだったので良かったですw
PXL_20230402_045635037.jpg
ハンドガードの色が合っていていい感じ
PXL_20230401_040719139.jpg
PXL_20230401_040610285.MP.jpg
完成です、やっぱりハンドガードが付いていると見た目がよくなります
ちょっと高価でしたが満足度の高い仕上がりになったと思いますw










nice!(0)  コメント(0)