プロテック シフトポジションインジケーターを付けてみた SPI-Y28 [カスタム]
よくある幻の7速に入れようとすることはほとんどないけどあったら便利かな~と思って購入しました
(高速を走るときくらいしか6速は使わない気がするし6速で100km/4000rpmと分かりやすい?ため)
取付はECUの配線に5本の線をタップで繋ぐだけの簡単作業なんですが、そのECUの配線にたどり着くにはガソリンタンク外してエアクリーナーケースを外すという手順が必要なのでめんどくさいです
プロテック(PROTEC) シフトポジション インジケーター SPI-Y28 FZ1 FAZER[RN17N;フェザー] (RN16N/RN17N/RN21J 06-) 11314
- 出版社/メーカー: プロテック(PROTEC)
- メディア: Automotive
SPI-Y28 FZ1 FAZER
ホースと配線は外さないで負担がかからないところまで上げておきました
タンクを上げておくベルトはいろいろ試してみて最終的にシートバッグの固定ベルトを使用しました
ここで時間を使ったのでタンクを外した方が早かったかなぁ
吸気温センサーを外しネジを外してエアクリーナーケースカバーを外します
ファンネルを外した状態のエアクーリーナーケースの中
あとはケースに接続されている2本のホース外すとケースが外れます
ついでにエアフィルターをチェックします
新車時からおそらく変えてないエアフィルター、汚れています(^-^;)
約23,000km使っています、サービスマニュアルには20,000kmで交換とあるので
純正部品で注文しておきます(社外品は高いし自分には違いが判らないと思いますw)
ケースを外しました、ECUが見えます
コネクタを外して
取付説明書とサービスマニュアルで確認しながら配線を間違えないように付属のタップで取り付けします
配線が終わりました、束ねておきます
本体はとりあえずこの辺に
そしてエアクリーナーケースとタンクを戻します
こんな感じになりました
最後にセンタースタンドを立てた状態でテストします、失敗していたら面倒なのでちょっとドキドキw
シフトポジションデータ登録済みとある専用品なので設定は不要かな?
1速
2速
3速
4速
5速
6速
OKです!
ほんの少しだけ表示が遅れる気がしますが全然大丈夫な範囲ですね
その後の走行テストでも大丈夫でした(^-^)
取付けたのは車種専用キットなんですがカプラーオンではないのでやや面倒でした
ひょっとしたら初期設定をする手間がありますが汎用品でも良かったかもしれないです
他の車種、Kawasaki Ninja用だとこんな感じのキットでメーター裏から簡単に取り付けられるみたいですね
FZ-1もこんな感じだったら簡単なんですけどね
とりあえず表示を見ていて楽しいので取付けて良かったかな(^-^)
プロテック(PROTEC) シフトポジション インジケーター SPI-Y28 FZ1 FAZER[RN17N;フェザー] (RN16N/RN17N/RN21J 06-) 11314
- 出版社/メーカー: プロテック(PROTEC)
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ZETAハンドルバーライズキットを取り付けてみた [カスタム]
さらにハンドル位置もアップしたらどうなるのかなー?と思って試しにお手軽にアップできる
ZETAのバーライズキットを付けてみました
すぐ戻せるのがポイントですね
自分の場合ライディングポジション関係はいじりまくるとなかなかしっくりくるところが見つけられず
あれこれ試行錯誤したのち結局、純正位置に戻るということが多いのでw
ジータ(ZETA) スタンダードバー COMP バーライズキット φ22.2mm用 高さ19mm ZE53-0119
- 出版社/メーカー: ジータ(ZETA)
- メディア: Automotive
19mmアップと30mmアップの2種類があったんですがさすがに30mmは上げすぎな気もするし
ワイヤー、ホース類が心配だったので19mmアップを購入しました
ZE53-0119
取付自体は簡単なのですぐ作業完了です
ワイヤー、ブレーキホースはそのままでOKでした
こうやって見ているとかなりのアップ量に見えますね
実際に少しだけ走ってみた感想
ハンドル位置をアップしているので当然姿勢が起きるので楽になった、くらいかなw
バックステップで若干前傾姿勢になったのが純正位置に戻っただけな感じですw
長時間になると分かりませんが特に乗りにくくなったとかはない気がするのでとりあえずこのままでOKかな
ジータ(ZETA) スタンダードバー COMP バーライズキット φ22.2mm用 高さ19mm ZE53-0119
- 出版社/メーカー: ジータ(ZETA)
- メディア: Automotive
とりあえずサイドキャリアを装着してみた SW-MOTECH KFT.06.533.150 [カスタム]
長期在庫品だったのか保護シートがボロくなってました
SW-MOTECH KFT.06.533.150 YAMAHA FZ1/FAZER
でも中身はきれいでした(^-^)
とりあえずGIVIのV35専用みたいなのでどんな感じか調べてみたら・・・
幅が大きくなるなぁ~、100cmくらい?
GIVIのE22Nくらいがいい気がするんだけどなぁ~
GIVI(ジビ) バイクサイドハードケース(E22N) 容量22L×2 左右セット 未塗装ブラック 90668
- 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
- メディア: Automotive
とりあえずサイドバッグのサポートになってくれるかなぁ~と思ってみたり
サイドキャリアはQUICK LOCKと名前が付いているだけあって使わない時とかはそれなりに簡単に外せるのでいいですね
リアキャリアが同じSW-MOTECH製なのでなんとなく要領が分るのでそんなに時間はかかりませんでした
と、言っても半日使ったかな (^-^;)
リアキャリアと併用しようとすると一部のボルトの長さが付属のものでは短かったりでホームセンターに買いに行ったりしてました
後は外国製品によくある精度の悪さなのか自分の取り付けが悪いためか一部だけ勘合が悪い部分があって
少し苦労しました
完成!久しぶりに箱なしで走って来ました
後ろから見るとなんかごちゃごちゃしてるね
仕方がないけどウインカーの移動しないと取り付けできないのがダメかなぁ
あとはキャリアの盗難防止のQUICK-LOCK Anti-Theft Deviceを装着してみました
これはたまたま在庫があったみたいですぐ届きました
max load 5kg・・・
調べたらGIVI V35の重さは片側4kg、ということは中身は1kgまでになります 少ないっ!!( ̄△ ̄;)
実際はもっといけると思いますが自己責任ですね~
しかしこの手の後付けキャリアは箱の重量だけでほぼ最大積載重量に達しますね
しかしこうして見ているとやっぱり箱が欲しくなってくる~w
でも使う頻度を考えるとなかなか購入に踏み切れないですね
せっかく付けたのでしばらくサイドキャリアは付けたままにしておきます
箱は後日・・・かな?
GIVI(ジビ) サイドハードケース左右セット 未塗装ブラック TECHスモークレンズ V35NT 75617
- 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
- メディア: Automotive
GIVI(ジビ) バイクサイドハードケース(E22N) 容量22L×2 左右セット 未塗装ブラック 90668
- 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
- メディア: Automotive
ストンプグリップを付けてみた [カスタム]
常にニーグリップを意識しないと姿勢がズレやすくなったので何かいいものはないかなぁと思って探していたら
タンクグリップ、ニーグリップパッドなるものを発見しました
キジマ(Kijima) ニーグリップパット SRタイプ 左右セット 208-001
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- メディア: Automotive
Mallofusa ヤマハ FZ-1 06-15年 ニーグリップパッド タンク サイド パッド
- 出版社/メーカー: Mallofusa
- メディア: Wireless Phone Accessory
いろいろ見ててちょっと高いけどFZ-1専用品があるストンプグリップが良さそうだったのでこれに決めました
ブラックとクリアがあったので汚れが目立たなそうなブラックを選択
ストンプグリップ STOMPGRIP タンク グリップ ボルケーノ 06年-15年 FZ1 黒 674198 55-10-0009B
- 出版社/メーカー: STOMPGRIP
- メディア:
STOMPGRIP(ストンプグリップ) トラクションパッド タンクキット VOLCANO クリア FZ1[RN21N] (06-12) 55-1009
- 出版社/メーカー: ストンプグリップ
- メディア: Automotive
STOMPGRIP 55-10-0009B
YAMAHA FZ-1 06-15
さっそくシリコンオフで拭いてから貼ってみます
専用品なのになんか微妙にタンクの形状にあってない気がします(^-^;)
USA製のためなのか自分の貼り方が悪いだけなのか・・・
こんな感じになりました、目立つと言えば目立つのでクリアでも良かったかなぁなんて思いました
思ってたより大きいかな、汎用品を加工して貼ってみても良かったかもしれない
乗ってみて加速時とか強めのブレーキング時でもほとんどズレなくなり、曲がるときも以前より安定して曲がれるようになりました
インプレを見た時にニーグリップ時に凸になっているところが痛いとかパンツが破れるありましたが自分は全く気になりませんでした
そんなに強くニーグリップしてないからなのかジーパンでもナイロンライディングパンツともに痛くなかったです、長時間乗ると痛くなるかも?
ただ破れに関しては抵抗が大きいと思うのであるかもしれないですね
取り付けた結果、すごく乗りやすくなりました
機能性は問題なく大満足しています(^-^)
ストンプグリップ STOMPGRIP タンク グリップ ボルケーノ 06年-15年 FZ1 黒 674198 55-10-0009B
- 出版社/メーカー: STOMPGRIP
- メディア:
STOMPGRIP(ストンプグリップ) トラクションパッド タンクキット VOLCANO クリア FZ1[RN21N] (06-12) 55-1009
- 出版社/メーカー: ストンプグリップ
- メディア: Automotive
STOMPGRIP[ストンプグリップ] トラクションパッド ユニバーサル 300x170mm SPORTBIKE VOLCANO クリア 55-10001
- 出版社/メーカー: ストンプグリップ
- メディア: Automotive
キジマ(Kijima) ニーグリップパット SRタイプ 左右セット 208-001
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- メディア: Automotive
Mallofusa ヤマハ FZ-1 06-15年 ニーグリップパッド タンク サイド パッド
- 出版社/メーカー: Mallofusa
- メディア: Wireless Phone Accessory
エルエイオート製なんちゃってバックステップを取り付けてみた [カスタム]
30mm back,15mm upします
もし気に入らなくても簡単に戻せるのもポイントでした
エルエイオート製 なんちゃってバックステップ
http://sames505.cart.fc2.com/
さっそく取り付けを始めます
まずは左ステップから、ちゃちゃっと外します
外したついでにパーツクリーナーをぶっかけてメタルコンパウンドで簡単に磨いておきます
webにマニュアルがあるのでそれを見ながら進めます
取付はそんなに難しくなさそうです
ネジバカになりやすいみたいなのでトルクレンチを使って指定のトルクで締めます
交換前
交換後
シフトロッドの調整をしながら付けるのが少し時間かかりました
ペダル位置が高いので後で調整します
右ステップも交換します
交換前
交換後
右ステップも左ステップもデザインに溶け込んでいい感じですね
見た感じすぐには違いが分かりません
そしてせっかくなんでステップラバーを新品に交換しました
外すときにボルトがネジロックで止めてあったのですごい固かったです
比べると擦り減っているのが分ります、全然使える範囲だと思いますが交換しちゃいます
ステップラバーは空洞ができているところがあって振動軽減とかクッションの役割しているみたいです
この空洞に付属の中芯を入れるとダイレクト感が伝わるとの事なので入れます
確かにこの中芯を入れることによって振動を若干感じるようになりました、ダイレクト感が伝わってます
乗った感じとしては純正よりやや前傾姿勢になって自然な感じっぽくていい感じです
窮屈な感じが減った気がしますね
ただ今までよりニーグリップを意識しないと姿勢がズレやすいかな
いい買い物だったと思います(^-^)
新しいデジタルトルクレンチsk11 sdt3 – 060挿入角度9.5 MM ( 3 / 8インチ)日本~ Item # gh8 3h-j3 / g8337220
- 出版社/メーカー: Janpation
- メディア: その他
SK11 ヘックスビットソケットセット SHS308BH DIY・ガーデン 作業工具・大工道具 作業工具 [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: 藤原産業
- メディア:
タンクパッドの交換をしました [カスタム]
タンクパッドはたくさん種類があったのでいろいろみてYZF-R6のタンクパッドを選びました
ヤマハ(YAMAHA) タンクパッド YZF-R6(13S) Q5K-YSK-001-T76
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive
ヤマハ(YAMAHA) タンクパッド YZF-R6(13S) Q5K-YSK-001-T76
貼り方マニュアル、簡単に貼れるみたいですね
古いタンクパッドを剝がすのが大変かなぁと思っていたら簡単に剝がせました
きれいにしてからシリコンオフで接着面を拭いておきます
ソフト99(SOFT99) 脱脂剤 シリコンオフ チビ缶 09209
- 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
- メディア: Automotive
貼る位置を決めて
完成
とりあえず上手くいきました (^-^)
ヤマハ(YAMAHA) タンクパッド YZF-R6(13S) Q5K-YSK-001-T76
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive
ソフト99(SOFT99) 脱脂剤 シリコンオフ チビ缶 09209
- 出版社/メーカー: ソフト99(SOFT99)
- メディア: Automotive
デイトナのプレミアムゾーンをいろいろ付けてみた [カスタム]
デイトナから発売されているプレミアムゾーンのデザインが結構いい感じだったので、思い切って購入
プレミアムと名前が付いているだけあってお高いです
いろんなカラーが出てます、車体に合わせたブルーを選択しました
まずはハンドルアッパーホルダーのボルトキャップから交換してみます
デイトナ(Daytona) PREMIUM ZONE(プレミアムゾーン) ドレスアップボルトキャップ M8ボルト用 4個入り ブルー 92101
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
4つで¥1,500します 素材はアルミで出来ていて高級感ありますね
しかし、これはぼっ〇くりじゃないかなぁ~(^-^;)
交換前
交換後
いい感じになりました
続いてオイルフィラーキャップを変えます
デイトナ(Daytona) PREMIUM ZONE オイルフィラーキャップM27XP3.0ブルー 91906
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
これも高級感出てますね
適合とか
Fazerを買ってから最初になんとなく変えたオイルフィラーキャップが付いています
交換後
これも車体に近いブルーになっていい感じですね
さらにバーエンドも買ってみました
デイトナ(DAYTONA) バーエンドプラグ スクラッチタイプ ブルー PREMIUM ZONE 91006
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
今付けているSSKのバーエンドと比べるとかなり軽くて純正よりも軽いですね
これ1セット2個よりSSKの1個の方が重いですw
なんかほんとにドレスアップ用って気がします
今はほとんど気にならないハンドルからの振動が気になるようになるかもしれません
比較すると一回り小さいかな
とりあえずこのままだとしっかり付けることができないのでワッシャーを挟んで対応しました
構造としては六角ボルトを締めると黒いラバーが潰れて大きくなるのでハンドルから抜けなくなります
完成
とりあえず走って確認すると予想通りハンドルからの振動が気になるようになりました
全回転域で微振動を感じるようになって高回転でしびれるくらいの振動が出ます
う~ん、これはダメかも・・・
これは元に戻すことになると思いますw
見た目をとるか実用性をとるかってことですね、重く作って欲しかったなぁ~
最後にナンバーホルダーセット
デイトナ(Daytona) ナンバープレートホルダーセットM6ブルー PREMIUM ZONE 91946
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
今回取り付けたもの
自己満足なドレスアップでした(^-^)
デイトナ(Daytona) PREMIUM ZONE(プレミアムゾーン) ドレスアップボルトキャップ M8ボルト用 4個入り ブルー 92101
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
デイトナ(Daytona) PREMIUM ZONE オイルフィラーキャップM27XP3.0ブルー 91906
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
デイトナ(DAYTONA) バーエンドプラグ スクラッチタイプ ブルー PREMIUM ZONE 91006
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
デイトナ(Daytona) ナンバープレートホルダーセットM6ブルー PREMIUM ZONE 91946
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
Dimotiv DMVのサイドスタンドエンドを取り付けてみた [カスタム]
Dimotiv DMV サイドスタンドエンド(Side Stand Enlarger)YAMAHA-FZ-1 06-15 ブラック DI-SSE-YA-03-K
- 出版社/メーカー: MADMAX(マッドマックス)
- メディア: Automotive
Dimotiv DMV Side Stand Enlarger YAMAHA-FZ-1 06-15 DI-SSE-YA-03-K
開封します
欧州製だと思っていたら思いっきりMADE IN TAIWANの文字が、別にいいけどw
取付は簡単でサイドスタンドにはめてネジ3本で止めるだけです
取り付け後
角度を変えて見てみると
ブラックなんであんまり違和感がないな~
たぶん活躍してくれると思います (^-^)
Dimotiv DMV サイドスタンドエンド(Side Stand Enlarger)YAMAHA-FZ-1 06-15 ブラック DI-SSE-YA-03-K
- 出版社/メーカー: MADMAX(マッドマックス)
- メディア: Automotive
LEDクリアウィンカーに交換してみた [カスタム]
ヤマハ LEDクリアウィンカーセット2 Q5K-YSK-001-X05
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive
ヤマハ LEDクリアウィンカーセット2 Q5K-YSK-001-X05
さっそく交換します
レンズを外したところ
電球は押しながら回すと外れます
LEDクリアウィンカー
レンズに内蔵されているんですね
比較するとこんな感じ
リヤウインカー交換完了
続いてフロントウインカーも交換します
交換前
交換後
いいかも(^-^)
これだけでは使えないので最後にフラッシャーリレーを交換して終わりです
シート下のここにあるのがフラッシャーリレーです
交換後
最後に点灯チェックします
OK!
交換作業終了
満足度は高い?かも (^-^)
ヤマハ LEDクリアウィンカーセット2 Q5K-YSK-001-X05
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive
ハンドルカバーGSM19450の取り付け [カスタム]
とりあえずGoldwin信者なのでGSM19450エアロカバーを使っています(^-^)
GOLDWIN ゴールドウイン/エアロカバー (Webike)
GSM19450
チャックを広げると簡単にハンドルに通せます
キルスイッチとかに干渉しないようにマジックテープでぐるっと固定するだけの簡単取り付け
取付完了
ネイキッドのER-6nに付けていた時はかなり目立っていましたが、フルカウルだけあって違和感は少ない・・・かな?
それでも目立つけどw
作りはしっかりしているのできちんと取り付けてあれば高速を走っても風圧でレバーが押されることもないです
そしてグリップヒーターを使わなくてもこれだけで冬の寒さには耐えれます
ただ手がすっぽり入っているのでとっさの動作に影響が出ると思うので、そこが少し怖いところですね
グリップヒーター+ハンドルカバーを取り付けるとこたつ状態になって最強の暖かさです
しかし本気で寒くないとこの組み合わせは使わないっぽいです(^-^;)
GOLDWIN ゴールドウイン/エアロカバー (Webike)
ヤマハ グリップヒーター2 スポーツ120 Q5K-YSK-063-Y02
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: Automotive