セロー250にdB's チタンエキパイを付けてみた EX2-RISE [セロー250]
すっきりした見た目に変えたくてdB's チタンエキパイに変更してみました
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 XT250 SEROW250[セロー](05-14) XT250-EX2-RISE
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 Q5K-DBC-006-051
トルクブースターも一緒に購入しました
dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
さっそく取り付けていきます
サイレンサーを外して
エキパイを外します
ガスケットを外して新品に交換します
いつもは純正品を使っていますが今回は社外品を使います
キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/09/01
- メディア: Automotive
サイレンサーのガスケットも交換します
ジョイントガスケットも今回は社外品を使用してみます
エキパイ固着防止の為にスレッドコンパウンドを塗ります
3年ぶりくらいに使うのかな~この量だと一生使いきれない気がしますw
トルクブースターを忘れずに入れます
仮止めから位置調整して本締め、エキパイのフランジナットは18Nですが
手前側はトルクレンチが入らなかったので手トルクで締めました
完成しました
エンジンをかける前にエキパイを脱脂しておきます
そしてエンジンをかけて排気漏れチェックをして問題なさそうなので
最後の仕上げにヒートガードを取り付けます
短時間の始動でしたがすぐに焼け色が付きました
エキパイが冷えるのを待ってから付属のバンドを取り付けて
ノーマルボルトとワッシャーを使ってカーボンヒートガードを取り付けます
付けにくかったので最初に仮止め程度で付けたておいた方が良かったかも
エキパイとサイレンサーが一直線な感じがいいですね
イメージ通りにできたと思いますw
走行してみた感じですが
BEAMSのエキパイと比べると低速はあまり変化を感じませんが中速~高速のトルクが
上がったような気がしますw
あとは音が少し大きくなったような感じがしました
イメージ通りにすっきりした見た目になったので満足してますw
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 XT250 SEROW250[セロー](05-14) XT250-EX2-RISE
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/09/01
- メディア: Automotive
セロー250にAcerbis サイレンサープロテクターを付けてみた [セロー250]
Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック
- 出版社/メーカー: Acerbis Italia Spa
- メディア: Automotive
Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクター
ノーブランドだと1/5くらいの価格ですがアチェルビスのハンドガードが気に入っているので
ちょっと高い気がしましたがアチェルビスの物を購入しました
シリコン製のプロテクターと長いインシュロックが入ってます
サイレンサーに巻いてインシュロックで止めるだけみたいです
プラナスのサイレンサーに付けてみます
簡単に取り付けできましたが見た目がなんかいまいちだったので
タイヤマーカーを買ってみました
SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133
- 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
- メディア: Automotive
シリコンゴムに塗装はなんか特殊な塗料が必要っぽいみたいですが
タイヤのゴムと似たようなものかなーと思って買いましたw
何回か重ね塗りをしました
近くでよく見たら雑な感じですがいい感じになりましたw
一つ気になる点はインシュロックの耐久性で突然切れそうなので金属製のバンドを付けた方が
いいかもしれないと思いました
Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック
- 出版社/メーカー: Acerbis Italia Spa
- メディア: Automotive
SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133
- 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
- メディア: Automotive
YAMAHA(ヤマハ) PRUNUS スリップオンマフラー セロー/トリッカー Q5K-SKR-Y01-053
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
セロー250にZETA エクスプローラーバーに交換とハイスロ化 ZE07-0150 [セロー250]
それでなかなか交換する機会がありませんでしたが
リセット後の第1弾としてハンドル交換をしたいと思います
あとはついでにハイスロ化してみます
ハンドルについて詳しくないのでウエイトも入っていて快適なんだろうな~と思い
ZETA エクスプローラーバーを買ってみました
形状とか寸法とか気にせずスポーツもやらないってことでツーリングタイプを選びましたw
ZETA(ジータ) ハンドルバー EXPLORER T-1 ツーリングタイプ バーエンド付属 インナーウェイト付属 ZE07-0150
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
ZETA エクスプローラーバー ツーリングタイプ ZE07-0150
スポーツタイプだと引きが少ないだけみたいです
さっそく交換してみます
ハンドガード、スイッチ類を外していきます
今のハンドルはCXバーが付いていて比較してみると引きが増えて手前に来ます
このハンドルに近そうなスポーツタイプでも良かったかな~と思いましたが
長時間乗ることがあったら楽になったのが分かるはずw
外し終わりました
本来は穴あけ加工が必要ですが中古で買ったときから付いていたハンドルのなので
凸部はカットしてありました
穴あけ加工が無いので楽々交換ですw
ハンドルを固定してウエイトを入れます
こんな感じでスペーサーを使って延長できますが今の長さで問題ないので使用しませんでした
あとはスイッチ類を戻すだけですがせっかくなのでハイスロ化してみます
YZ系のスロットルチューブが使えるみたいなのでいろいろ調べてこれにしました
17D-26240-90 グリップアセンブリ
ぱっと見ただけだと色が違うだけに見えますが寸法が違うみたいですw
少しだけハイスロになってちょうどいい具合らしいです
あとでハンドガードを付ける予定なので穴あけします
新品純正グリップ付きですが使用しないのでカットしました
ステップドリルでぐりぐり
穴があきました
ハンドルに取り付け後ワイヤーが張るので遊び調整をします
最後にグリップも交換します
ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ZETA ジータ ベースグリップ ツーリング
ツーリング仕様ということで手に優しそうなスポンジグリップを選んでみました
こんな感じになって
すっきりしました
19mmのバーライズキットを使用でそのまま付きましたが
最後によく見るとブレーキホースがなんとなく引っ張られている感じがあるので少し位置を変えます
メーター裏のホース固定位置を少しだけ変えます
修正前→修正後
ほとんど変化が無いように見えますが一応張っている感じは無くなりました
これで交換は終わりです
街乗りテスト走行してきて思ったこと
ポジションはいままでより手前に来たので最初は違和感がありましたがすぐ慣れました
少し期待していたハンドル交換による振動軽減効果ですが
なんとなく減った気がしますが劇的な変化は感じられませんでした
でもミラーが見やすくなった気がするので効果はあるみたいです
交換したスポンジグリップは最初に握ってみた感触は柔らかくていいなーと思いましたが
操作してみるとなんかスポンジがゴム素材と比べると何かいまいちかな?
違うグリップに変えたくなってきましたwこれは慣れなのかも
一応スポンジを外すとベースがスリムグリップなので試してみてもいいかもしれない
一番良かったのはハイスロ化でアクセル操作が楽になったような気がします
次はハンドガードかミラー交換かな~
ZETA(ジータ) ハンドルバー EXPLORER T-1 ツーリングタイプ バーエンド付属 インナーウェイト付属 ZE07-0150
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ツーリングセローの装備を外してみた [セロー250]
アドベンチャーバイクを目指していろいろパーツを取付けていましたが
突然シンプルにしたい衝動に駆られたのでwいろいろ外しました
とりあえず最初はスクリーンを外してみました
買ったときからスクリーンを外して走行したことは今までなかったので
走ってみたらフロントが軽く感じますw
ついでにハンドルに付けていたものをできるだけ外してすっきり
ハンドガードはそのまま
キャリアは残してもいいかな~と思いましたが見た目のバランスが良くない気がするので
取り外します、あとはエンジンガード、アンダーガードも外しておきます
キャリアを外すのは意外に簡単でした
キャリアがなくなってなんか寂しかったので
中古のグラブバーを買って付けましたw
before
after
フロントは横からだとぱっと見変わらない気がしますがリアはキャリアと箱が無くなって
すっきりしましたが何か寂しいw
走行してみるとやっぱりリアも軽く感じます、実際に軽くなっているから当たり前ですがw
今回は外装パーツを外してリセットした感じになりました
今後の予定ですが
キャリアはないとやっぱり不便な気がするので何にするか決めていませんが
そのうち小さいものを付ける予定です
あとは排気系も変更したいかも
とりあえず次はハンドル交換しようと思います(ちょっと前に購入済みだったりしますw)
セロー250にZETA サイドスタンドエクステンダーを付けてみた ZE56-6610 [セロー250]
その時にZETAのアルミサイドスタンドは見送ったので
その代わりにZETAのサイドスタンドエクステンダーを購入してみました
ZETA(ジータ) サイドスタンドエクステンダー SEROW250 (05-20) TRICKER (04-18) XT250X (06-17) WR250R/X (07-17)
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ZETA サイドスタンドエクステンダー ZE56-6610
さっそく取り付けてみます
メンテナンススタンドで車体を浮かせます
純正サイドスタンドにピッタリはまります
とりあえず本締めしてガタつきがないか確認します
ガタつきは無かったので付属のゴム板は使用しませんでした
ボルトを外してネジロック剤を付けます
LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243
- 出版社/メーカー: ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
- メディア: Tools & Hardware
こんな感じで付けます
再び本締めして完成です
取り付けはとても簡単でした
裏側はこんな感じになっています
なかなかいい感じになりましたw
とりあえずサイドスタンドはこれで安心です
ZETA(ジータ) サイドスタンドエクステンダー SEROW250 (05-20) TRICKER (04-18) XT250X (06-17) WR250R/X (07-17)
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243
- 出版社/メーカー: ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
- メディア: Tools & Hardware