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セロー250にdB's チタンエキパイを付けてみた EX2-RISE [セロー250]

今はBEAMSのエキパイを付けていますが
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すっきりした見た目に変えたくてdB's チタンエキパイに変更してみました



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dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 Q5K-DBC-006-051
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トルクブースターも一緒に購入しました

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

  • 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
  • メディア: Automotive



さっそく取り付けていきます
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サイレンサーを外して
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エキパイを外します
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ガスケットを外して新品に交換します
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いつもは純正品を使っていますが今回は社外品を使います

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Automotive


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サイレンサーのガスケットも交換します
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ジョイントガスケットも今回は社外品を使用してみます



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エキパイ固着防止の為にスレッドコンパウンドを塗ります
3年ぶりくらいに使うのかな~この量だと一生使いきれない気がしますw
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トルクブースターを忘れずに入れます
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仮止めから位置調整して本締め、エキパイのフランジナットは18Nですが
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手前側はトルクレンチが入らなかったので手トルクで締めました
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完成しました

エンジンをかける前にエキパイを脱脂しておきます
そしてエンジンをかけて排気漏れチェックをして問題なさそうなので
最後の仕上げにヒートガードを取り付けます
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短時間の始動でしたがすぐに焼け色が付きました
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エキパイが冷えるのを待ってから付属のバンドを取り付けて
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ノーマルボルトとワッシャーを使ってカーボンヒートガードを取り付けます
付けにくかったので最初に仮止め程度で付けたておいた方が良かったかも
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エキパイとサイレンサーが一直線な感じがいいですね
イメージ通りにできたと思いますw

走行してみた感じですが
BEAMSのエキパイと比べると低速はあまり変化を感じませんが中速~高速のトルクが
上がったような気がしますw
あとは音が少し大きくなったような感じがしました

イメージ通りにすっきりした見た目になったので満足してますw




dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

  • 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
  • メディア: Automotive



キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Automotive






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セロー250にAcerbis サイレンサープロテクターを付けてみた [セロー250]

サイレンサーの転倒キズ防止になると思って買ってみました

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

  • 出版社/メーカー: Acerbis Italia Spa
  • メディア: Automotive


Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクター
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ノーブランドだと1/5くらいの価格ですがアチェルビスのハンドガードが気に入っているので
ちょっと高い気がしましたがアチェルビスの物を購入しました
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シリコン製のプロテクターと長いインシュロックが入ってます
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サイレンサーに巻いてインシュロックで止めるだけみたいです
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プラナスのサイレンサーに付けてみます
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簡単に取り付けできましたが見た目がなんかいまいちだったので
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タイヤマーカーを買ってみました

SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
  • メディア: Automotive


シリコンゴムに塗装はなんか特殊な塗料が必要っぽいみたいですが
タイヤのゴムと似たようなものかなーと思って買いましたw
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何回か重ね塗りをしました
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近くでよく見たら雑な感じですがいい感じになりましたw

一つ気になる点はインシュロックの耐久性で突然切れそうなので金属製のバンドを付けた方が
いいかもしれないと思いました

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

  • 出版社/メーカー: Acerbis Italia Spa
  • メディア: Automotive



SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
  • メディア: Automotive



YAMAHA(ヤマハ) PRUNUS スリップオンマフラー セロー/トリッカー Q5K-SKR-Y01-053

YAMAHA(ヤマハ) PRUNUS スリップオンマフラー セロー/トリッカー Q5K-SKR-Y01-053

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive



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セロー250にZETA エクスプローラーバーに交換とハイスロ化 ZE07-0150 [セロー250]

前回外装をいろいろ外してリセットしました

それでなかなか交換する機会がありませんでしたが
リセット後の第1弾としてハンドル交換をしたいと思います
あとはついでにハイスロ化してみます

ハンドルについて詳しくないのでウエイトも入っていて快適なんだろうな~と思い
ZETA エクスプローラーバーを買ってみました
形状とか寸法とか気にせずスポーツもやらないってことでツーリングタイプを選びましたw



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ZETA エクスプローラーバー ツーリングタイプ ZE07-0150
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スポーツタイプだと引きが少ないだけみたいです

さっそく交換してみます
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ハンドガード、スイッチ類を外していきます
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今のハンドルはCXバーが付いていて比較してみると引きが増えて手前に来ます
このハンドルに近そうなスポーツタイプでも良かったかな~と思いましたが
長時間乗ることがあったら楽になったのが分かるはずw
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外し終わりました

本来は穴あけ加工が必要ですが中古で買ったときから付いていたハンドルのなので
凸部はカットしてありました
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穴あけ加工が無いので楽々交換ですw

ハンドルを固定してウエイトを入れます
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こんな感じでスペーサーを使って延長できますが今の長さで問題ないので使用しませんでした

あとはスイッチ類を戻すだけですがせっかくなのでハイスロ化してみます
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YZ系のスロットルチューブが使えるみたいなのでいろいろ調べてこれにしました
17D-26240-90 グリップアセンブリ
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ぱっと見ただけだと色が違うだけに見えますが寸法が違うみたいですw
少しだけハイスロになってちょうどいい具合らしいです
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あとでハンドガードを付ける予定なので穴あけします
新品純正グリップ付きですが使用しないのでカットしました
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ステップドリルでぐりぐり
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穴があきました
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ハンドルに取り付け後ワイヤーが張るので遊び調整をします

最後にグリップも交換します

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


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ZETA ジータ ベースグリップ ツーリング
ツーリング仕様ということで手に優しそうなスポンジグリップを選んでみました
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こんな感じになって
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すっきりしました

19mmのバーライズキットを使用でそのまま付きましたが
最後によく見るとブレーキホースがなんとなく引っ張られている感じがあるので少し位置を変えます
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メーター裏のホース固定位置を少しだけ変えます
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修正前→修正後
ほとんど変化が無いように見えますが一応張っている感じは無くなりました

これで交換は終わりです

街乗りテスト走行してきて思ったこと
ポジションはいままでより手前に来たので最初は違和感がありましたがすぐ慣れました

少し期待していたハンドル交換による振動軽減効果ですが
なんとなく減った気がしますが劇的な変化は感じられませんでした
でもミラーが見やすくなった気がするので効果はあるみたいです

交換したスポンジグリップは最初に握ってみた感触は柔らかくていいなーと思いましたが
操作してみるとなんかスポンジがゴム素材と比べると何かいまいちかな?
違うグリップに変えたくなってきましたwこれは慣れなのかも
一応スポンジを外すとベースがスリムグリップなので試してみてもいいかもしれない

一番良かったのはハイスロ化でアクセル操作が楽になったような気がします

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次はハンドガードかミラー交換かな~




ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


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ツーリングセローの装備を外してみた [セロー250]

ツーリングセローの装備をすべて外してみました

アドベンチャーバイクを目指していろいろパーツを取付けていましたが
突然シンプルにしたい衝動に駆られたのでwいろいろ外しました

とりあえず最初はスクリーンを外してみました
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買ったときからスクリーンを外して走行したことは今までなかったので
走ってみたらフロントが軽く感じますw
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ついでにハンドルに付けていたものをできるだけ外してすっきり
ハンドガードはそのまま
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キャリアは残してもいいかな~と思いましたが見た目のバランスが良くない気がするので
取り外します、あとはエンジンガード、アンダーガードも外しておきます
キャリアを外すのは意外に簡単でした
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キャリアがなくなってなんか寂しかったので
中古のグラブバーを買って付けましたw

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before
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after
フロントは横からだとぱっと見変わらない気がしますがリアはキャリアと箱が無くなって
すっきりしましたが何か寂しいw

走行してみるとやっぱりリアも軽く感じます、実際に軽くなっているから当たり前ですがw

今回は外装パーツを外してリセットした感じになりました

今後の予定ですが
キャリアはないとやっぱり不便な気がするので何にするか決めていませんが
そのうち小さいものを付ける予定です
あとは排気系も変更したいかも

とりあえず次はハンドル交換しようと思います(ちょっと前に購入済みだったりしますw)

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セロー250にZETA サイドスタンドエクステンダーを付けてみた ZE56-6610 [セロー250]

先日、純正サイドスタンドに交換しました

その時にZETAのアルミサイドスタンドは見送ったので
その代わりにZETAのサイドスタンドエクステンダーを購入してみました



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ZETA サイドスタンドエクステンダー ZE56-6610

さっそく取り付けてみます
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メンテナンススタンドで車体を浮かせます
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純正サイドスタンドにピッタリはまります
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とりあえず本締めしてガタつきがないか確認します
ガタつきは無かったので付属のゴム板は使用しませんでした

ボルトを外してネジロック剤を付けます
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LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

  • 出版社/メーカー: ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
  • メディア: Tools & Hardware


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こんな感じで付けます
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再び本締めして完成です
取り付けはとても簡単でした

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裏側はこんな感じになっています

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なかなかいい感じになりましたw

とりあえずサイドスタンドはこれで安心です




LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

  • 出版社/メーカー: ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
  • メディア: Tools & Hardware


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