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セロー250のサイドスタンドを純正に交換してみた [セロー250]

とある風が強い日に夜帰宅してみるとセローを止めていた場所で
なぜかサイドスタンド側に倒れていました・・・

いままで台風の日もあったりしても倒れずに耐えていてくれましたが
風の力でサイドスタンドが動いて倒れたのかな~とか思いながら 倒れたセローを起こそうとした時に
何か地面に落ちてるものを発見しました

サイドスタンドが折れてる!!!

サイドスタンド側に倒れていた理由が分かりました

今までのバイク歴の中でサイドスタンドが折れたのは初めての経験だったので混乱して
少し呆然としていましたw

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購入時から付いていた社外品のサイドスタンドですが溶接部分から折れてます・・・
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とくに負担を掛けるような事はしていませんが、経年劣化なのか謎です

とりあえず交換しないとどうしようもないのでいろいろ調べて
ZETAのサイドスタンドにしようと思いましたが

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

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  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


やっぱり純正でいいかな~と思い純正部品をwebikeで注文しました
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今回注文したものは
サイドスタンド、リンク、スプリング、ホースの4点を注文
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こうして見るとサイドスタンドはほぼ同じ長さかに見えます
PXL_20230128_040108718.jpg
リンクはほんの少し変形していて

スプリングは買ったときから付いていた社外品のサイドスタンドだったので
たぶん同じような気がしましたが、ひょっとしたら長さが違うかもと思い注文しておきました
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最初についていたものは新品と比べると少し長いような

さっそく取り付てみます
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ゆるみ止めナットなのでけっこう固い
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外れました
ボルトとナットとカラーは洗浄してそのまま使います
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パーツクリーナーで洗浄して
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グリスを多めに付けておきます
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締め付けトルクがよく分からなかったのでそれなりに固く締めておきます

あとはスプリングを引っ掛けて完成ですがペンチ的なもので引っ張れば何とかできると思っていたら
かなり硬くて私には無理でしたw
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と、いうことで近くのNAPSに行ってスプリングフックを買ってきました

キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230

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  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: Automotive


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こんな感じで引っ張って付けますがこれでも硬いですwそれなりに力が必要でした
スプリングフックが少し曲がってしまいましたが何とか出来ました

そして終わってから知りましたがスプリングを付けた状態からボルトを入れるやり方で
できるみたいですw

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やったことが無い作業でしたがとりあえず無事に終わって完成です
これでひと安心

最後に倒れた被害ですが
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ハンドガードの傷が目立つくらいでほかに目立つ傷もなく良かった・・・かな?
ダメージが少なくさすがオフ車、でもちょっと凹んでますw

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

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  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive



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  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: Automotive






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セロー250にZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスターをつけてみた [セロー250]

気になっていたZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスターを付けてみました



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ZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスター

さっそく取り付けてみます
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最初にフロントを浮かせて荷重を抜いた状態にします
これをやらないとキャップを外した時に飛び出てきますw

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このままだとトップキャップにアクセスできないので
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ハンドルを外しておきます
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クランプボルトを緩めます
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キャップボルトを外します
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この中に入っている純正カラーを取ります
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比較するとこんな感じ

純正のカラーをそのまま使ったりスラストベアリングを入れたりするカスタムがあるみたいですが
説明書通りに取り付けます
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ZETAのカラーを入れて
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ZETA付属のワッシャーを入れます
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キャップのOリングを移植するために爪楊枝で外します
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移植できました
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キャップを手締めした後27mmソケットで本締めです(23N)
27mmソケットは手持ちが無かったので安くて良さげなものがあったので一緒に購入しました

スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm

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  • 出版社/メーカー: スーパーツール(Supertool)
  • メディア: Tools & Hardware


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緩めたクランプボルトを締めます(23N)
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片方の取り付けが終わりました
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もう片方も取り付けて完了です
見た目がいいですねw
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でもハンドルを戻すと見えなくなりますw
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下から見えますw

さっそく走行テストします
プリロードを強めに掛けた状態だとフロントブレーキをかけたときに沈んでから
戻るまでが早くなっているような気がしてノーマル状態のふわふわ感が無くなって硬く感じますね

最後にエアを逃がすブリードボタンが付いているので押してみるとシュッとエアが抜けました
これで動きが良くなるみたいですが自分には分かりませんw
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説明書によると冷間時に押すとエアが出ずに逆にエアを吸い込んでゴミが入りオイル漏れの原因になるので注意が必要です

ただの見た目カスタムになるかと思いましたが
鈍感な自分でも変化を感じることが出来るアイテムでしたw

乗りやすくなった気がする満足な一品でしたw




スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm

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  • 出版社/メーカー: スーパーツール(Supertool)
  • メディア: Tools & Hardware






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セロー250のオイル交換をしてみた [セロー250]

去年はほとんど乗れてなかったので1年間の走行距離が500km未満でしたw

距離は走っていませんが1年間オイル交換をしてないので1年ぶりにオイル交換をしました

某バイク店のオイルリザーブ会員ですが今年はいろいろ自分でメンテナンスしようと思っているので
今回は何年振りかに自分で変えてみようと思いますw

さっそく作業開始
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アンダーガードを外してしばらくエンジンを暖気します

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廃油処理は段ボールではなく紙袋のものが出ていたのでこれを買ってみました

エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 2.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8813

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  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2022/06/21
  • メディア: Tools & Hardware


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とりあえず下にセット
オイルを抜いてから気がつきましたが中の綿みたいなものをほぐさないとだめだったみたいですw
容量的に半分くらい使うだけなんで問題なく吸収できました
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ドレンボルトを抜いてオイルが出てきました
距離を走っていないオイルなので全然黒くなっていませんね
車体を揺らしたりしてオイルが抜けるのを待ちます

抜けた後にドレンボルトを戻しますが
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せっかくなのでマグネット付きのドレンボルトに交換します



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比較するとこんな感じボルトの頭が大きくなりました(12→14)
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ドレンボルトを手締めしてから最後にトルクレンチで締めます(20N)

次にオイルを入れます

ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160

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  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • 発売日: 2019/04/30
  • メディア: Automotive


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入れるオイルは無難にヤマルーブ スポーツオイルにしてみました
オイル量はフィルター交換なしで1.2L必要なので1Lを2本購入しました

今回オイルジョッキは買わずにそのかわりに
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コンパクトになるシリコンジョウゴを買ってみました

デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018

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  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: Automotive


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ジョウゴがあるので缶から直接入れても大丈夫だと思いましたが思っていたより入るのが遅く
少しこぼしてしまいましたw
ゆっくり1Lをそのまま入れます

残り0.2Lですが軽量カップ的な物がないのでオイル缶の1/5を目安に入れすぎに注意して
レベル窓で確認しつつゆっくり入れました
やっぱり計量できるジョッキも欲しいw

最後にエンジンをかけてオイルを循環させます
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レベルの中間あたりになっています
これでオイル交換が終わりました

試運転してオイル漏れがないか確認
そしてエンジン音が小さくなった!、ギアの入りが良くなった!・・・気がしますw





ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160

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  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • 発売日: 2019/04/30
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デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018

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  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: Automotive



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Donext バイクジャッキを買ってみた [バイク用品]

あけましておめでとうございます
2023年になりました

今年はバイクのメンテナンスを自分でコツコツやっていこうかな~と思って
バイク用のジャッキを買ってみました



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Donext バイクジャッキ
大きさのわりに結構重いです
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カラーはブラックを選択しました
いろんなブランドから似たようなものが出ていますがなんとなくこれにしましたw
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日本語の説明書と
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レンチと22mmのソケットが付属しています
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ゴムのすべり止めが貼ってありいい感じです
とりあえず付属のレンチを使って手で回してみます
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とくに抵抗もなくスムーズに動きました

今回は何もしませんがセローに使ってみます
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とりあえずセンター付近に設置
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フロントが浮きました
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リアも浮きました

このタイプのジャッキは使ったことが無かったので少し不安がありましたが
かんたんに使うことが出来ました

重いのが難点ですがこれぐらいの重さが無いと支えることが出来ないのかなーと思います

オフ車用もあると思いますが汎用性を考えました

これから活躍してくれるはずw



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