セロー250のサイドスタンドを純正に交換してみた [セロー250]
なぜかサイドスタンド側に倒れていました・・・
いままで台風の日もあったりしても倒れずに耐えていてくれましたが
風の力でサイドスタンドが動いて倒れたのかな~とか思いながら 倒れたセローを起こそうとした時に
何か地面に落ちてるものを発見しました
サイドスタンドが折れてる!!!
サイドスタンド側に倒れていた理由が分かりました
今までのバイク歴の中でサイドスタンドが折れたのは初めての経験だったので混乱して
少し呆然としていましたw
購入時から付いていた社外品のサイドスタンドですが溶接部分から折れてます・・・
とくに負担を掛けるような事はしていませんが、経年劣化なのか謎です
とりあえず交換しないとどうしようもないのでいろいろ調べて
ZETAのサイドスタンドにしようと思いましたが
ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
やっぱり純正でいいかな~と思い純正部品をwebikeで注文しました
今回注文したものは
サイドスタンド、リンク、スプリング、ホースの4点を注文
こうして見るとサイドスタンドはほぼ同じ長さかに見えます
リンクはほんの少し変形していて
スプリングは買ったときから付いていた社外品のサイドスタンドだったので
たぶん同じような気がしましたが、ひょっとしたら長さが違うかもと思い注文しておきました
最初についていたものは新品と比べると少し長いような
さっそく取り付てみます
ゆるみ止めナットなのでけっこう固い
外れました
ボルトとナットとカラーは洗浄してそのまま使います
パーツクリーナーで洗浄して
グリスを多めに付けておきます
締め付けトルクがよく分からなかったのでそれなりに固く締めておきます
あとはスプリングを引っ掛けて完成ですがペンチ的なもので引っ張れば何とかできると思っていたら
かなり硬くて私には無理でしたw
と、いうことで近くのNAPSに行ってスプリングフックを買ってきました
キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2013/01/16
- メディア: Automotive
こんな感じで引っ張って付けますがこれでも硬いですwそれなりに力が必要でした
スプリングフックが少し曲がってしまいましたが何とか出来ました
そして終わってから知りましたがスプリングを付けた状態からボルトを入れるやり方で
できるみたいですw
やったことが無い作業でしたがとりあえず無事に終わって完成です
これでひと安心
最後に倒れた被害ですが
ハンドガードの傷が目立つくらいでほかに目立つ傷もなく良かった・・・かな?
ダメージが少なくさすがオフ車、でもちょっと凹んでますw
ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2013/01/16
- メディア: Automotive
Donext ジャッキ バイクジャッキ バイクリフト モーターサイクルジャッキ 耐荷重500kg ゴムマット付き ソケット付き ハンドル付き バイク用 ブラック
- 出版社/メーカー: Donext
- メディア:
セロー250にZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスターをつけてみた [セロー250]
ZETA(ジータ) フロントフォーク トップキャップ イニシャルアジャスター SEROW250 (05-20) XT250X (06-17)
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
ZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスター
さっそく取り付けてみます
最初にフロントを浮かせて荷重を抜いた状態にします
これをやらないとキャップを外した時に飛び出てきますw
このままだとトップキャップにアクセスできないので
ハンドルを外しておきます
クランプボルトを緩めます
キャップボルトを外します
この中に入っている純正カラーを取ります
比較するとこんな感じ
純正のカラーをそのまま使ったりスラストベアリングを入れたりするカスタムがあるみたいですが
説明書通りに取り付けます
ZETAのカラーを入れて
ZETA付属のワッシャーを入れます
キャップのOリングを移植するために爪楊枝で外します
移植できました
キャップを手締めした後27mmソケットで本締めです(23N)
27mmソケットは手持ちが無かったので安くて良さげなものがあったので一緒に購入しました
スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm
- 出版社/メーカー: スーパーツール(Supertool)
- メディア: Tools & Hardware
緩めたクランプボルトを締めます(23N)
片方の取り付けが終わりました
もう片方も取り付けて完了です
見た目がいいですねw
でもハンドルを戻すと見えなくなりますw
下から見えますw
さっそく走行テストします
プリロードを強めに掛けた状態だとフロントブレーキをかけたときに沈んでから
戻るまでが早くなっているような気がしてノーマル状態のふわふわ感が無くなって硬く感じますね
最後にエアを逃がすブリードボタンが付いているので押してみるとシュッとエアが抜けました
これで動きが良くなるみたいですが自分には分かりませんw
説明書によると冷間時に押すとエアが出ずに逆にエアを吸い込んでゴミが入りオイル漏れの原因になるので注意が必要です
ただの見た目カスタムになるかと思いましたが
鈍感な自分でも変化を感じることが出来るアイテムでしたw
乗りやすくなった気がする満足な一品でしたw
ZETA(ジータ) フロントフォーク トップキャップ イニシャルアジャスター SEROW250 (05-20) XT250X (06-17)
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm
- 出版社/メーカー: スーパーツール(Supertool)
- メディア: Tools & Hardware
Donext ジャッキ バイクジャッキ バイクリフト モーターサイクルジャッキ 耐荷重500kg ゴムマット付き ソケット付き ハンドル付き バイク用 ブラック
- 出版社/メーカー: Donext
- メディア:
セロー250のオイル交換をしてみた [セロー250]
距離は走っていませんが1年間オイル交換をしてないので1年ぶりにオイル交換をしました
某バイク店のオイルリザーブ会員ですが今年はいろいろ自分でメンテナンスしようと思っているので
今回は何年振りかに自分で変えてみようと思いますw
さっそく作業開始
アンダーガードを外してしばらくエンジンを暖気します
廃油処理は段ボールではなく紙袋のものが出ていたのでこれを買ってみました
エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 2.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8813
- 出版社/メーカー: エーモン(amon)
- 発売日: 2022/06/21
- メディア: Tools & Hardware
とりあえず下にセット
オイルを抜いてから気がつきましたが中の綿みたいなものをほぐさないとだめだったみたいですw
容量的に半分くらい使うだけなんで問題なく吸収できました
ドレンボルトを抜いてオイルが出てきました
距離を走っていないオイルなので全然黒くなっていませんね
車体を揺らしたりしてオイルが抜けるのを待ちます
抜けた後にドレンボルトを戻しますが
せっかくなのでマグネット付きのドレンボルトに交換します
デイトナ バイク用 リプレイス ドレンボルト マグネット付き M12×14×P1.5 ドゥカティ Xdiavel(16)等 16772
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
比較するとこんな感じボルトの頭が大きくなりました(12→14)
ドレンボルトを手締めしてから最後にトルクレンチで締めます(20N)
次にオイルを入れます
ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- 発売日: 2019/04/30
- メディア: Automotive
入れるオイルは無難にヤマルーブ スポーツオイルにしてみました
オイル量はフィルター交換なしで1.2L必要なので1Lを2本購入しました
今回オイルジョッキは買わずにそのかわりに
コンパクトになるシリコンジョウゴを買ってみました
デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2013/09/30
- メディア: Automotive
ジョウゴがあるので缶から直接入れても大丈夫だと思いましたが思っていたより入るのが遅く
少しこぼしてしまいましたw
ゆっくり1Lをそのまま入れます
残り0.2Lですが軽量カップ的な物がないのでオイル缶の1/5を目安に入れすぎに注意して
レベル窓で確認しつつゆっくり入れました
やっぱり計量できるジョッキも欲しいw
最後にエンジンをかけてオイルを循環させます
レベルの中間あたりになっています
これでオイル交換が終わりました
試運転してオイル漏れがないか確認
そしてエンジン音が小さくなった!、ギアの入りが良くなった!・・・気がしますw
デイトナ バイク用 リプレイス ドレンボルト マグネット付き M12×14×P1.5 ドゥカティ Xdiavel(16)等 16772
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- 発売日: 2019/04/30
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デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2013/09/30
- メディア: Automotive
Donext バイクジャッキを買ってみた [バイク用品]
2023年になりました
今年はバイクのメンテナンスを自分でコツコツやっていこうかな~と思って
バイク用のジャッキを買ってみました
Donext ジャッキ バイクジャッキ バイクリフト モーターサイクルジャッキ 耐荷重500kg ゴムマット付き ソケット付き ハンドル付き バイク用 ブラック
- 出版社/メーカー: Donext
- メディア:
Donext バイクジャッキ
大きさのわりに結構重いです
カラーはブラックを選択しました
いろんなブランドから似たようなものが出ていますがなんとなくこれにしましたw
日本語の説明書と
レンチと22mmのソケットが付属しています
ゴムのすべり止めが貼ってありいい感じです
とりあえず付属のレンチを使って手で回してみます
とくに抵抗もなくスムーズに動きました
今回は何もしませんがセローに使ってみます
とりあえずセンター付近に設置
フロントが浮きました
リアも浮きました
このタイプのジャッキは使ったことが無かったので少し不安がありましたが
かんたんに使うことが出来ました
重いのが難点ですがこれぐらいの重さが無いと支えることが出来ないのかなーと思います
オフ車用もあると思いますが汎用性を考えました
これから活躍してくれるはずw
Donext ジャッキ バイクジャッキ バイクリフト モーターサイクルジャッキ 耐荷重500kg ゴムマット付き ソケット付き ハンドル付き バイク用 ブラック
- 出版社/メーカー: Donext
- メディア: