SSブログ

ブレーキパッドの交換しました [メンテナンス]

※ブレーキは重要保安部品なので知識とスキルが無かったら 自分で絶対さわらずに素直にお店に依頼しましょう

最近、フロントブレーキからブレーキ鳴きがよく出るようになったのでキャリパーの清掃と揉み出しすることにします
そのついでにパッドも交換することにしました

IMG_2550.JPG
RKブレーキパッド メガアロイ 835MA-X フロント用×2
RKブレーキパッド メガアロイ 837MA-X リア用×1
です






まずはフロントキャリパーを外して様子を見てみます
これは汚れていますねー、ピストンがパッドにあたる面に錆びも出てますね
パッドはまだまだ使える範囲でもったいない気がしますが変えることにします
IMG_2574.JPG
新旧パッドの比較
IMG_2583.JPG
ピストン抜けに注意しつつピストンを出してパーツクリーナーをぶっかけてブラシで汚れを落とします
最後にピストンにラバーグリスを塗って戻しました
IMG_2582.JPG
パッドピンも磨いてシリコングリス塗ってパッドのピストンが当たる面にも塗って、パッド組み付けて
サービスマニュアル通りの規定トルクで締めて完了
ブレーキをにぎにぎしてピストンを出して完了

手が汚れていて記録写真が撮れなかった~

続いてリアキャリパーを外します
IMG_2553.JPG
こっちも汚れてますね~
IMG_2558.JPG
フロント同様にブラシで磨いて綺麗にしてグリスを塗って組み付け完了
ブレーキペダルを踏んでピストンを出します
作業完了!

・・・・だったんですが以前から少し気になっていたリアタイヤを手で回すと重いのが・・・さらに重くなってます
あきらかに引きずってますね...orz
もう1度注意しながら組み付け直したんですが変わらず・・・
あ~これはオーバーホールしないとだめかな

と、言うことでオーバーホールする時間もスキルもないので近所のバイク屋へ行ってきました

せっかくなんでフロントキャリパーのチェックとブレーキフルードの交換も依頼
とりあえずフロントは異状なかったのでリアキャリパーのみオーバーホールになりました

それで最近戻ってきたのでさっそく乗ってみました
フロントのブレーキ鳴きは解消されていますね
そして純正パッドよりコントロール幅が大きくなった気がしますねー、純正パッドより初期制動力が落ちてる気がしますが握った分だけ効く感じ?
ただパッドの減りは早そうです

次はフロントキャリパーのオーバーホールかなぁ(^-^)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0