SSブログ

プロテック シフトポジションインジケーターを付けてみた SPI-Y28 [カスタム]

最近やっと涼しくなってきたので買ってから放置していたシフトポジションインジケーターを取り付けてみました
よくある幻の7速に入れようとすることはほとんどないけどあったら便利かな~と思って購入しました
(高速を走るときくらいしか6速は使わない気がするし6速で100km/4000rpmと分かりやすい?ため)

取付はECUの配線に5本の線をタップで繋ぐだけの簡単作業なんですが、そのECUの配線にたどり着くにはガソリンタンク外してエアクリーナーケースを外すという手順が必要なのでめんどくさいです



KIMG0200.JPG
SPI-Y28 FZ1 FAZER

KIMG0253.jpg
ホースと配線は外さないで負担がかからないところまで上げておきました
タンクを上げておくベルトはいろいろ試してみて最終的にシートバッグの固定ベルトを使用しました
ここで時間を使ったのでタンクを外した方が早かったかなぁ
KIMG0255.jpg
吸気温センサーを外しネジを外してエアクリーナーケースカバーを外します
KIMG0218.jpg
ファンネルを外した状態のエアクーリーナーケースの中
あとはケースに接続されている2本のホース外すとケースが外れます
KIMG0205.JPG
ついでにエアフィルターをチェックします
新車時からおそらく変えてないエアフィルター、汚れています(^-^;)
約23,000km使っています、サービスマニュアルには20,000kmで交換とあるので
純正部品で注文しておきます(社外品は高いし自分には違いが判らないと思いますw)
KIMG0210.JPG
ケースを外しました、ECUが見えます
KIMG0211.JPG
コネクタを外して
KIMG0212.JPG
KIMG0214.JPG
取付説明書とサービスマニュアルで確認しながら配線を間違えないように付属のタップで取り付けします
KIMG0215.JPG
配線が終わりました、束ねておきます
KIMG0219.JPG
本体はとりあえずこの辺に
そしてエアクリーナーケースとタンクを戻します
KIMG0222.JPG
こんな感じになりました

最後にセンタースタンドを立てた状態でテストします、失敗していたら面倒なのでちょっとドキドキw
シフトポジションデータ登録済みとある専用品なので設定は不要かな?
KIMG0224.JPG
1速
KIMG0225.JPG
2速
KIMG0226.JPG
3速
KIMG0227.JPG
4速
KIMG0228.JPG
5速
KIMG0229.JPG
6速
OKです!
ほんの少しだけ表示が遅れる気がしますが全然大丈夫な範囲ですね
その後の走行テストでも大丈夫でした(^-^)

取付けたのは車種専用キットなんですがカプラーオンではないのでやや面倒でした
ひょっとしたら初期設定をする手間がありますが汎用品でも良かったかもしれないです

61XKjKDp7qL._SL1024_.jpg
他の車種、Kawasaki Ninja用だとこんな感じのキットでメーター裏から簡単に取り付けられるみたいですね
FZ-1もこんな感じだったら簡単なんですけどね

とりあえず表示を見ていて楽しいので取付けて良かったかな(^-^)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。