SSブログ

バイクのバッテリーを充電しました [メンテナンス]

今年は乗る頻度がかなり少ないので
先日のキャンプツーリングに行った時に始動前のバッテリー電圧が12v以下になっていました
セルのまわりが弱かったんですがエンジン始動したのでそのまま行きました
この時は念のためジャンプスターターを持っていきました




さすがにこのまま放置はできないのでバッテリーを充電します
久しぶりに充電器を出します

オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

  • 出版社/メーカー: オートクラフト(Autocraft)
  • メディア: Automotive


とりあえず現在の状態
KIMG3603.jpg
始動前キーONで11.8v行く前は確か11.6vだったような気がするので
少しは充電できたみたいです、それでもかなり弱ってますね

KIMG3605.jpg
バッテリーを持ち帰るため外します、外すときはマイナス端子から

KIMG3610.jpg
無負荷状態で12.16vです、弱ってますね

KIMG3612.jpg
充電器につないで一晩放置します

KIMG3613.jpg
一晩おいて充電器を外して30秒ほど置いてからの12.83v

KIMG3616.jpg
元に戻します、プラス端子から接続します

KIMG3619.jpg
始動前キーONで12.3vに復活しました

これでとりあえず安心かな?

オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

オートクラフト(AUTOCRAFT) バッテリーのコンディションを保つトリクル充電器 HC12-1

  • 出版社/メーカー: オートクラフト(Autocraft)
  • メディア: Automotive







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。