キャンプツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ひるがの高原キャンプ場へ行ってきました その1 [キャンプツーリング]

今回はいつものソロキャンプではなくて職場の同僚と同僚の愛犬の2人と1匹で行ってきました
バイク1台、車1台で行きました

キャンプが初めてということだったので、初心者に優しくて比較的近場tがいいかなって事でひるがの高原キャンプ場を選択

とりあえず東海北陸道の長良川SAに集合、豚汁定食を食べて出発です
朝食にぴったり

食材は白鳥IC近くのバローで買って行きました、ここから北上してひるがの高原を目指します
このままキャンプ場に行ってもあれなんで、リクエストで近くにある牧歌の里に寄りました

その前に手前にあるたかすファーマーズでソフトクリーム (^-^)
同僚の愛犬もソフトクリームを食べてますw

ペットは入場できないので入り口で預けていました

動物と触れ合えたり、花が綺麗に植えてあるところで食事ができるレストランもありました
うし
うさぎ
ひつじ
うま
最後に1枚
まだ咲いてないですね、全部咲くと綺麗なんだろうなぁ

ここは家族連れの方がメインの場所みたいです
この中をライジャケを来たおっさんの自分と普段着のおっさんの同僚2人でうろうろしますw
場違いな空気を感じながらとりあえず何もすることなく場内を1周して出ましたw

キャンプ場の手前にあるフレッシュフーズひるがのでちょこっと買い物していきます

ここからひるがの高原キャンプ場はすぐです
いつもいろんなキャンプ場に行くので、以前行った事のあるキャンプ場に再び行くのは初めてですね

その2へ続きます

2017 雨のキャンプツーリング ~ふもとっぱら その5 [キャンプツーリング]

前回の続きです

ふもとっぱらを出て濃い霧の中を慎重に走らせます
とりあえず近くにある道の駅 朝霧高原に到着
霧がすごい
とりあえずソフトクリームを食べて出発します

小雨の中霧が少し晴れてきたと思ったら今度はまた大雨に遭遇したりと山梨県のとりあえず甲府市をめざして139号→358号を北上します
晴れていたら富士五湖を周って見たかったな~

山梨県に入って道の駅とよとみに到着したころには雨がやっと止みました
納豆の自販機があって
焼きフランクフルトがおしいそうだったのでとりあえず食べました

ここからほうとうの店を探そうと思ったんですが帰宅時間が遅くなりそうだなーと思ったのでどうするか考えていたら
この道の駅のレストランにほうとうがメニューにあるのを発見、ここで食べることにしました

ほうとう(みそ)
実はほうとうを食べるのが初めてだったりするw

他にほうとう(カレー)もありました
あとご当地グルメのトマト焼きそばがあったので食べたかったなぁ~

目的も達成したので帰路につきます

中央道を走っているとどんどん天気が回復していきますw
駒ヶ根SAで休憩、午前と違って太陽がでてますw

淡々と中央道を走って夕方、無事帰宅しました

今回のツーリングで分ったこと
悪天候と分かっているときになんとかなるさーと、ノリと勢いだけでキャンプ場に突撃するのはやめましょうw

帰ってきてから泥まみれになったバイクを洗車したり、荷物もたくさん濡れてしまっていたのでいろいろ乾かして干したりと後片付けがいつもより大変でしたが、それでも楽しいツーリングになったと思いますw

2017 雨のキャンプツーリング ~ふもとっぱら その4 [キャンプツーリング]

朝6時前に起床しました
雨は小降りになっていました、周りを見回すと霧がたくさん出ています
ここまで来て昨日から1度も富士山を見ていないっていう・・・

顔を洗って朝食にします
ミルクランドで買ったとうもろこしスープとおさしみチーズ

おさしみチーズの説明
朝霧高原の生乳と天塩で作った無添加チーズ
チーズは天然塩のみで味付けをし、添加物を全く加えていません
との事

とりあえず切って一口食べてみる
若干かたくてほんのり塩味がするだけでよく食べているチーズとは違いますね
わさび醤油で食べると美味しいって書いてあるけどないので半分そのままで食べますw

次にスープを温めて
半分くらい飲んでから残りのチーズを投入します
なんか餅みたいw

9時頃に出発すればいいかなと思いつつゴロゴロしていると8時過ぎくらいに雨がやみました
そこで撤収作業に入ります、濡れたテント、タープを見て帰ってから大変だなぁと思いつつ雑にバッグに片付けていきます
完了しました

帰り際に1枚

目的も達成したことだしいつもなら天気も悪いことだし帰ろうかなって感じになるんですけど
せっかくここまで来たんで北上して山梨県に行ってほうとうを食べて帰ることにしました

今度来るときは富士山の見える晴れの日に来ないとなー思いながらふもとっぱらをあとにしました

その5へ続きます

2017 雨のキャンプツーリング ~ふもとっぱら その3 [キャンプツーリング]

前回の続きです

ミルクランドからふもとっぱらへ行く途中に雨がだんだん激しくなってきました
小降りだからカッパはいらないかーと思ってカッパを着用しなかったので結構濡れてしましました...orz

ずぶ濡れでふもとっぱらに到着、受付を済ませ場内に入ります
本当はぐるっと回って見たかったんですが通路が雨でぬかるんでいるのと芝生の上も滑りまくりで怖すぎたので
ゆっくり選ぶ余裕もなく適当に水場がそこそこ近いこの辺にしました
やっぱり中央の水場のあたりにキャンパーさんが集まりますね
この日は一部がイベントで貸し切りになっていました

ここをキャンプ地とする!

濡れた地面が柔らかそうなんでサイドスタンドホルダーが無いとサイドスタンドが沈みそうで怖い!
こんな時に持っていて安心な一品

デイトナ(DAYTONA) 71926 スタンドホルダー 71926

• 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • メディア: Automotive

雨が降っているので急いで設営します
設営完了しました、急いでいたのと久しぶりにタープも設営したのでなんか疲れました・・・

やっと落ち着けます、タープがあると前室が広く使えて雨の日にはかなり有効ですね

しばらくぼ~っとして、夕飯にします
夕飯はミルクランドで買ったベーコンとソーセージ!

今日は雨天ツーリングと雨天設営で結構疲労があるので切って焼くだけですw
ベーコンからの油がすごい
続いてソーセージ
ソーセージはニンニクが効いて美味しいかったです
調味料的なものが無くてもぜんぜん大丈夫でした

あまったものは夜食で食べました

ご飯的なものが欲しかったのとベーコンの完食がきつかったw

雨は止む気配がないので食後早々にテントの中で寝っ転がってスマホ見たりして過ごします
場内のお風呂もやっていたんですが行く気力もなくだらだらしてました

夜、雨の音がうるさくなってきてなかなか寝れないかもと思っていたら知らない間に寝てました
やっぱり疲れていたんですねー

その4へ続きます

キャプテンスタッグ テーブル トレッカー ジュラルミンロールテーブル ブラック UC-518

• 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品

• 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • メディア: Automotive

2017 雨のキャンプツーリング ~ふもとっぱら その2 [キャンプツーリング]

前回の続きです

これから富士山本宮浅間大社を出発して白糸の滝を目指します

神社からそんなに遠くないのでけっこう早く到着しました
バイク置き場に止めてから駐車料金を払いに行きます、¥200でした

ここから歩いて白糸の滝を観に行きます
最初に音止滝

しばらく歩くと白糸の滝が見えてきます
ここから階段を降りて滝に近づけます
この時は雨は小降りだったんですが霧が結構出ていました

ここからキャンプ場に向かいますが食べるものを何も買っていないので
特産品を置いていそうな富士ミルクランドへ向かいました
霧がかなり出ていて視界がかなり悪かったです

富士ミルクランド到着
夕方4時くらいだったんですがほとんど人がいませんでした・・・天気も悪いしこんな感じなんかな

食材の買い物を済ませ雨もまた降って来たので少し急いで目的地のふもとっぱらへ向かいます

その3へ続きます

2017 雨のキャンプツーリング ~ふもとっぱら その1 [キャンプツーリング]

先日の雨の日にふもとっぱらへ突撃してきました

この日は全国的に雨だったんですがずっと行きたかったキャンプ場なので気にせず勢いで行くことにしましたw

とりあえず高速に入ります、雨雲レーダーを見ると新東名に入るくらいの時間に雨雲が出ています

尾張一宮PAで小休止、この時点では曇っていましたが雨は止んでいます
続いて新東名入り口の手前にある上郷SA、ここに来るまでに多少雨に降られましたが到着するころには止んでいました
そして予想通り豊田JCTから新東名に入ったくらいに降ってきました、だんだん激しく降って来たので長篠設楽原PAでカッパを着用します

雨雲レーダーを見ると雨が止む気配は全くなさそうです、やっぱり今日は1日雨みたいです...orz

お昼くらいに新富士ICで降りて、このままキャンプ場に行く前に少し観光して行きます

最初に富士山本宮浅間神社に行きました
お持ち帰り用ペットボトルが¥200で置いてありました
衛生面から煮沸したほうがいいと思うけど、ただの水になるんじゃないかなぁと思いました(小学生並みの感想)

バイクは参道入り口に止めましたw
かなり目立ちます (^-^;)

普段から参拝する人が多い神社なのか、花見も兼ねてなのか雨が降っている中たくさんの人が訪れていました

ここでお腹が減ったので神社の前にあるお宮横丁というところで昼食にします
このお店でご当地グルメ の富士宮やきそばを注文しました
大と小があったのでとりあえず大の方を注文
よくあるソース焼きそばみたいにベタベタした感じはなくて削り節のトッピングがいい感じでした (^-^)

お腹がいっぱいになったところで次の目的地の白糸の滝に向かいます

その2へ続きます

ゴールドウイン(GOLDWIN) グローブ ゴアテックスレイングローブ ブラック Mサイズ GSM26706

• 出版社/メーカー: GOLDWIN(ゴールドウイン)
  • メディア: Automotive

ひるがの高原キャンプツーリング その2 [キャンプツーリング]

内容が薄いですが、前回の続きです

ほんの少し昼寝をしたせいか暗くなっても全然眠たくならない(^-^;)

とりあえず薪はたくさんあるので焚火を続けます
なんとなく撮影 フラッシュライト要らなかったね

0時前にテントに入ってこの日に寝たのは午前1時頃かな

そして朝になって寒さで6時前に目が覚めました、シュラフが夏用の薄い物なのでダウンジャケット着用しましたがそれでも寒かった(^-^;)
とりあえず焚火で暖をとります

コーヒーを飲んでから朝食作りをします。いつもならコーヒー飲んだら撤収にかかりますが今日は帰るだけと決めているのでゆっくりします

なんとなく折らずにパスタを茹でて
ツナのせトマトスープパスタ完成 (^-^)

食後はのんびりだらだら撤収準備します。

入り口付近にゴミ捨て場があるので捨ててから帰ります。

あとは帰るだけなので午前中には自宅に戻りました。

のんびり過ごせてリフレッシュできました(^-^)

ユニフレーム ちびパン シリコンハンドル

• 出版社/メーカー: ユニフレーム
  • メディア: その他

ひるがの高原キャンプツーリング その1 [キャンプツーリング]

ひるがの高原キャンプ場に行ってきました
今回はツーリングの中継地点としてのキャンプではなくキャンプ場が目的地です

東海北陸道を使えば自宅からすぐに到着できる場所にあります。

12時出発で14時前に到着(^-^)
受付時に¥550で薪も買いました

ここをキャンプ地とする!

設営完了 地面が固くて(小石がたくさん埋まっていた)ペグが刺さりにくかったです

まわりはこんな感じ
水場があちこちにあって楽ですね
トイレ付近は夜になると照明がつくのでキャンプの雰囲気を味わうならトイレから離れたサイトに設営した方がいいと思います

今日は朝から何も食べていなかったのでさっそく昼食にします。買ってきた肉を焼いて食べます

今回は炭焼きをしないで溶岩プレートを試してみた

溶岩プレート16x16x厚み2cm

• 出版社/メーカー: TAIKOH
  • メディア: ホーム&キッチン

味付けはクレイジーソルト&クレイジーガーリックを使用
小間切れ肉
安かったステーキ用の肉
まずまずの焼き加減(^-^)
油とかは周りに飛んでるけどプレートの下からは垂れてこないです、溶岩の表面に無数にある小さい穴に吸収されてるみたいですね
油が吸収されてヘルシーになるのかな?

食べたらなんか眠たくなったので少し昼寝します

少し寝てキャンプ場を散策して夕飯の準備をします。

メスティンで炊飯(^-^)
ご飯が炊けた~(^-^)

昼に肉を食べたので夕飯は塩鮭をチョイス、あとはソーセージ的なものを少々

そして焚火タイム

やっぱり夜になると気温が下がってくるなー半袖なんで焚火がないと肌寒い

続きます

trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】

• 出版社/メーカー: トランギア
  • メディア: スポーツ用品

(ユニフレーム)UNIFLAME バーベキュー用品/バーナーパット M/610688 uf-610688

• 出版社/メーカー: UNIFLAME(ユニフレーム)
  • メディア: その他

ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター 665817

• 出版社/メーカー: ユニフレーム(UNIFLAME)
  • メディア: スポーツ用品

2016 春の能登半島1泊2日キャンプツーリング その4 [キャンプツーリング]

前回の続きです。

見附島を出発してさらに北上します。

禄剛崎の手前にあった聖域の岬&ランプの宿

ここから下を覗くとランプの宿が見えます。

帰ってから調べたら超人気の宿なんですねー

展望台らしきとこにも行かず写真だけ撮って禄剛崎に向かいます。

ここからすぐに禄剛崎の入り口がある道の駅「狼煙」に到着です(^-^)
狼煙=のろしって読むんだけど最初分らなかった(^-^;)

ここにバイクを止めて歩いて入り口に向かいます。

結構急な坂道を上って行きます。

日頃の運動不足のせいかキツいw

坂を上ってしばらくあるくと禄剛崎灯台に到着です。

やっと来た~!(^-^)

中心らしい・・・なんか岐阜のどっかにも似たようなのあった気がする

しばらく達成感を味わいながら海を眺めてボ~っとします。

ここから輪島市に向ってそこから帰路に。

輪島市に向かう途中いくつかちょっと立ち寄って写真だけ撮りました。

ゴジラ岩・・・小さいw

有名な白米千枚田

輪島の塩

輪島の朝市にも立ち寄りましたが正午近くだったので片付けしている人が多かったですw

あとはひたすら淡々と自宅に向かって走り続けます

とりあえずソフトクリーム(^-^)

予定通り夕方帰宅できました、思い付きで出発して最小限の装備だった割には充実したツーリングになりました!

2016 春の能登半島1泊2日キャンプツーリング その3 [キャンプツーリング]

またまた前回の続きです。

朝を迎えました、午前6時ごろかな(^-^)

落ち着いたところで朝ごはんにします。

昨日買ってきたもの

今日は目標の禄剛崎に向かいます。

夕方には自宅に戻りたいので、お世話になった近くのキャンパーの方に挨拶をして7時30分ごろキャンプ場を出発します。

能登島をあとにします

このあとは249を北上して禄剛崎に向かいます。

途中にあったボラ待ちやぐら、説明を読まずとりあえず写真だけ(^-^;)

次に寄ったのは見附島(軍艦島)です。

朝早いからか誰もいない・・・

曇っていて綺麗に撮れなかったな~
恋人の聖地と知られている・・・らしい

おっさんの自分一人でうろうろしてもしょうがないので(^-^;)
島にも渡れたんですが写真だけ撮って後にします

禄剛崎まで23km

その4に続きます
前の10件 | 次の10件 キャンプツーリング ブログトップ