キャンプツーリング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2018 ひるがの高原キャンプ場へ行ってきました その2 [キャンプツーリング]

前回の続きです

夕方になりだんだん涼しくなってきました
そろそろ夕飯の準備に入ります

今回作るのはコレ
メスティンの有名レシピ?の炊き込み牛丼を作りますw

ちょっと多いかな~と思ったんですけどお米は1合使います
水の量は牛丼の素とかたまねぎの水分があるので少なめ
お米を水につけている間に玉ねぎを切っておきます
残りの時間は肉を焼いて食う!
美味しかったんですが、いつも塩コショウなのでたまにはソースで食べたいなー

お米を水につけて30分以上経ったと思うので牛丼の素を投入
薄かったら後でまた投入すればいいかってことで量は味見しながら適当です
玉ねぎをのせて
肉をのせて
また玉ねぎをのせます
最後に再び牛丼の素を少し入れて蓋をします
炊き込み牛丼開始!

この時の組み合わせですがUS-700+バーナーパッド+クッカースタンド
だったんですが輻射熱がヤバいかもしれません

いい組み合わせだと思ったんだけどな~、US-700は湯沸かし専用か ><
注意しながら使用することにします

気を取り直して再開します、今回はライスクッカーで吹きこぼれない仕様みたいです
蓋がカタカタ動いたら弱火と説明書にあったんですが
1合炊きのためか具材も一緒に入れているからか分かりませんが
動きが分かるほど蓋は動いていなかった気がします

とりあえずいつもの炊飯の要領で湯気が出て収まり始めるまで中火
収まり始めたら弱火で湯気がなくなるまで弱火にしました

そして蓋オープン!
上手く出来てますw

あとは紅しょうがをのせて完成です!
あまり期待していなかったんですがメチャ美味しい!、びっくりしましたw
最初に肉を食べていたので完食が大変かな~と思っていたんですがふつうに完食することができました

久しぶりに食べ過ぎてしまったので少し気分が悪いかもw

とりあえずごはんクッカープラスがとても便利なセットなのが分かったので

UNIFLAME(ユニフレーム) ごはんクッカープラス No.667613

• メディア: その他

これからのメインクッカーセットになるかな、フライパンが黒皮鉄板なのもポイント高いです
自分はアルミで表面加工してあるものより鉄製のほうが好きです
これでちびパンを持ち運ばなくなるかも?

ユニフレーム ちびパン 666357

• メディア: その他

バーナーの方は残念な結果でしたが、今回は新しい道具をいろいろ知ることができました
やっぱり家でテストするより実際にキャンプでやらないとね

その3へ続きます

ユニフレーム ミニバーナー US-700 No.610183

ユニフレーム ちびパン 666357

• メディア: その他

2018 ひるがの高原キャンプ場へ行ってきました その1 [キャンプツーリング]

久しぶりのソロキャンプでひるがの高原キャンプ場へ行ってきました、1年ぶりになるかな
ひるがの高原キャンプ場はお気に入りキャンプ場です

今回はいろいろ試しに行くキャンプなので直行します

途中のバロー白鳥店でお買い物
キャンプ場の手前にあるフレッシュフーズひるがのでもお買い物
お茶買ったくらいですけどw

到着
受付を済ませて、薪も買いました
無理やり載せる感じですw

今回も杉大地テントサイトと書いてあるところにしました

さっそく設営開始
今回は前室部分にポールを使って空間を広げてみました
スノーピークのライトタープポール125を使いました

スノーピーク(snow peak) タープ ライトタープポール125 2ホンセット TP-161

• 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)
  • メディア: スポーツ用品

スクエアタープも使ってみたいですね

落ち着いたところで今日は朝から何も食べていないので昼ごはんにします
冷凍うどんとレトルトカレーを用意しました
すぐできるカレーうどんを作ります

今回はユニフレームのごはんクッカープラスとミニバーナーUS-700を用意しました

• メディア: その他

ミニバーナーのゴトクが小さいのは分かっていたのでクッカースタンドも用意してます

こんな感じでぴったり
すぐに2玉完食してしまったw
とりあえず残りの1玉は保冷材の代わりにしました

サイトが少し奥の方のためか周りに誰もいないですねー
夕方になるまで散歩してゆっくり過ごします

その2へ続きます

• 出版社/メーカー: スノーピーク(snow peak)

• メディア: その他

アウトドアベース犬山キャンプ場に行ってきました その2 [キャンプツーリング]

前回の続きです

設営後、落ちついてから受付へ行って薪を購入しました

暇なので薪を割りますw
あとはフェザースティックの練習とかしてました
フェザースティックの練習でいろいろ作ったものの
焚き火で着火剤を使用したので出番はなかったですw
モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG

• 出版社/メーカー: Mora of Sweden
  • メディア: スポーツ用品

夕方になってバーベキュー場を利用していた人たちも帰って
静かになってきたところで散策に出かけます

ここでやるバーベキューも楽しそう

続いてフリーサイトへ行ってみます
こじんまりとしてそんなに広いスペースでは無かったかな
大雨予報の日なのでキャンパーさんが少人数だけでした
ここは1泊¥400+入場料¥900と安めです
乗り入れできませんが台車があるので大丈夫かな

続いてティピーサイトへ
テントの中で焚き火ができるみたいで冬に1度利用してみたいかも
ここは乗り入れ可能です

全体的に見た感じソロ向けのキャンプ場ではないかな~

散策から戻り暗くなりはじめてから適当に焼いて食べていました
夜になり雨が降り始めた頃、焚火でまったり過ごします
雨の音を聞きながら焚火を眺めるのもいいですね~
このサイトは屋根付きなのがありがたいです

雨も本降りになって来たのでテントに戻って就寝します
が、夜中が雨のピークだけあってかなり降っていて雨の音がうるさくてあまり寝れなかったですw

翌朝
やや寝不足ですが浸水等もなく無事に過ごせました、起きた時には雨はほぼ止んでいました

朝食にラーメンを作って
食べたあとはすぐに撤収にかかります
チェックアウトが10時なのであまり乾かす余裕もなくバッグに雑に詰め込んでいきます

帰宅後いろいろ乾かしたり洗ったりで片付けで大変だったんですが
久しぶりだったのもあって楽しめたと思います(^-^)

• 出版社/メーカー: Mora of Sweden
  • メディア: スポーツ用品

アウトドアベース犬山キャンプ場に行ってきました その1 [キャンプツーリング]

今年一発目のキャンプツーリングで愛知県犬山市にあるアウトドアベース犬山キャンプ場へ
会社の同僚と行ってきました

ここは自宅から近い距離にあるので直行しました、プチキャンプツーリングだったりしますw

今回は犬連れなので事前に農園オートサイトを予約しておきました

到着して第2駐車場へ停めて受付に歩いて行きます、午前中にキャンプ場に来たのは初めてかもw
1-1サイトになりました

オートサイトは車が入れてもちろんバイクも入れますが
入口がちょっと狭くて地面が砂利、小石が多くて出入りが少し大変でした
サイトに大型バイクで入ると方向転換で苦労するかもしれません(苦労しました…)

ここをキャンプ地とする!

朝から何も食べていなかったのでテントを設営する前に昼ごはんにします
アヒージョ作ったり、とりあえずいろいろ焼きました

設営開始します、今晩は春の嵐が来る大雨予報なのでタープも設営します
地面がかなり固かったのでソリステみたいな頑丈なペグがあったほうがいいかも

今回は新しく購入したケシュアのテント(QUICKHIKER ULTRALIGHT 2)と
ヘリノックスのグラウンドチェア、タクティカルテーブルSを投入します!
ヘリノックスのグラウンドチェア、タクティカルテーブルS
こんな感じになりました~
やっぱりキャンプツーリングはロースタイルが合うと思います
ヘリノックス製はやはり高かった・・・

Helinox(ヘリノックス) タクティカルテーブルS フォリッジ

• 出版社/メーカー: Helinox(ヘリノックス)

Helinox(ヘリノックス) アウトドア グラウンドチェア 1822229 グレー (CLBT)

• メディア: スポーツ用品

設営完了して次はバイクの雨対策をしておきます
使っていないグランドシートをかぶせました、ロープがあれば屋根が作れた気がします
ロープ買っておこうかなぁ~
これだけでも意外に防水効果がありました

大雨予報のためかオートサイトは数組のキャンパーだけでした

その2へ続きます

• 出版社/メーカー: Helinox(ヘリノックス)

一色の森キャンプ場、再び! [キャンプツーリング]

再び岐阜県荘川にある一色の森キャンプ場へ行ってきました、先月行ったばかりなんですがw

なぜ行ったのかというと今回はソロキャンプではなくて会社の同僚と行きました
話し合いの結果、近くて行った事がないキャンプ場がいいってことで決定しました

先週はマキノ高原でキャンプしたので2週続けてのキャンプで
さらに先月行ったばかりのキャンプ場なのでであまり乗り気ではなかったんですが
今回は以前入手していたドッペルギャンガーのライダーズワンポールテントと
初めてのコットを使ってみたかったのもあり、なんとかテンション上げていきましたw

Raychell(レイチェル) 折りたたみ式 ベッド RR-UC01 ウルトラコット サハラ 35074

• 出版社/メーカー: Raychell(レイチェル)

到着!
ここをキャンプ地とする!
さっそくテントを説明書を簡単に読んで設営してみます
付属のペグが弱そうだったので使用していませんでした
そしてグランドシートですが専用品が売っていないので2 m x 2.5 mのものを用意しました
グランドシートの面積が足りないのでインナー側メインで敷いておきます
こんな感じになりましたー、面積の半分の前室が広い!
中央のポールが垂直になっていない&全体の張りが甘いのであとで修正しましたw
これをやってみたかったので別売りのポールも準備しておきました
ポールの色はレッドにしたんですが真っ赤な色だと思っていたんですがオレンジみたいな色でした、残念

これ屋根にはなるけどたぶんタープみたいな効果は発揮できないですね

インナー部分は完全に一人用ですね、ふつうにコットも入りました
お気に入りの椅子と同じメーカーのレイチェルのコットで組み立ても少し力を使いましたが簡単でした
収納も結構小さかったです

一息ついたところで一緒に来た同僚が近くの道の駅の温泉に一人で行きました
自分は前回行った事があるのでパスしました
ひまなので晩御飯の準備でもします
豚キムチ丼にするかキムチ鍋にするか悩んでキムチ鍋にしました

同僚が帰って来たところで晩御飯のおかず作り
とりあえず焼く!
キムチ鍋も辛いけど美味しかった~
テントを買ったときに一緒に買ったドッペルギャンガーのポップアップランタンとホールデムチューブ
このチューブがかなり便利でしたこれは色々使えると思います
ポップアップランタンは不便には感じませんでしたがもう少し光量が欲しかったかなー

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア 懐中電灯 ポップアップ 2WAY LEDランタン L1-95 [ 連続点灯時間 60h ]

• 出版社/メーカー: DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

DOPPELGANGER OUTDOOR ホールデムチューブ HT1-142 万能アクセサリー 4色1セット 【Sサイズ】

• メディア: スポーツ用品

焚火は近くにあった側溝の蓋みたいなものでやりました

焚火も終わりコットの上で寝てみました
いままでマットの上しか寝たことがなかったのでコットの上で寝返りした時に
変な感じはあったんですが普通に寝ることができました

ただこのテントはなかなか風通しがいいので少し寒かった気がしますw

キャンプ場の朝
いい天気ですね~

朝食の焼きそばを作ります

あとはゆっくりだらだら撤収を開始します

最後に
以前取付けたトップケースのメタルラックが活躍しました!
帰る時にグランドシートを丸めてしばってみました
銀マットほどではないですがこれでキャンプツーリング感がアップ?w
綺麗に折りたためばバッグに入ったんですけどせっかくなのでw
この時のために準備していたバンドも活躍しました

最初はテンションが低かったけど
同僚も楽しんでくれたし自分もいろいろ試すことができたのでよかったと思います!(^-^)

• 出版社/メーカー: Raychell(レイチェル)

• メディア: スポーツ用品

マキノ高原キャンプ場へ行ってきました [キャンプツーリング]

先日、ふらっと滋賀県にあるマキノ高原キャンプ場へ行ってきました

高速道路で北陸道の木之本インターまで一気に移動して近くの平和堂というスーパーでお買い物をして
そこから30分ほどでキャンプ場に到着です

キャンプ場に到着して受付に行きます、予約を何もしていないので高原サイトへ案内されます
この看板の奥に受付があります

高原サイトは乗り入れ可能なフリーサイトなんですが冬はスキー場になるみたいで全体的に傾斜があります

高原サイトの入り口から続く砂利道、かなり凸凹が目立つので慎重に走ります
奥に行く場合、芝生の上があいていたらそっちを走って奥に行った方がいいかも(迷惑にならないように・・・)

奥に進みながらできるだけ平らなところを探しますが見つからないw
まぁどこ選んでも一緒かなーと思ったんで少し奥の方へ入って行って適当に平らそうな場所にしました
高原サイトの入り口付近なら比較的平らな場所が多いかもしれない

さっそく設営します
設営完了
今回は新しい椅子とテーブルがデビューです

まわりはこんな感じ、バイクでソロキャンプの人もそこそこいました

落ち着いてから暗くなる前に買ってきた食材を調理しようと思ったんですが、何か体調がおかしい…
朝から何か風邪っぽい気がしていたんですが風邪ひいてますね…orz
何か食欲もあまりなかったので非常用に持ち歩いているカロリーメイトとおやつのお菓子を
ぼりぼり食べてポカリスエット飲んでおしまい・・・><
これ以上体調が悪化すると困るので風邪薬を飲んでおきます

暗くなって冷えてきたので受付時に薪を買っておいたので焚火開始します
焚火タイム、暖を取ります

この後はテントの中に入って暖かい服を重ね着して横になっていたら
風邪薬が効いたみたいで知らない間に寝ていました
傾斜があっても頭を高い方に向けて寝れば傾斜が気にならない程度でした

そして翌朝、6時ごろ起床しました
快晴!
風邪薬のおかげで体調も良くなりました

コーヒーだけ飲んで、ぼ~っとしてから撤収開始します

あとは帰るだけなのでキャンプ場を出てすぐのメタセコイヤ並木で記念撮影して帰ります
メタセコイヤ並木に入ります、ツーリングスポットなだけあってバイクがたくさん(^-^)

記念に1枚

このあとは体調の事も考えてお昼頃帰宅しました

体調のためキャンプ場では寝るだけになってしまったんですが
久しぶりにメタセコイヤ並木に行けたから良かったかなw

テントファクトリー フォールディングテーブル デュアル

• 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品

フルパニア化記念 キャンプツーリング~一色の森キャンプ場 その3 岐阜県県道452号を走る [キャンプツーリング]

前回の続きです

あとはこのまま帰るだけですが、帰り道は走ったことがなくどんな道路か知らない県道452号をひるがの方面へ向かって走ります
・・・が、道が狭く路面状態も悪い部分も多く不安になりましたw
鷲ヶ岳立石キャンプ場のあたりまで狭い道が続いていました

一色の森キャンプ場から鷲ヶ岳立石キャンプ場あたりまでこんな感じの道でした
キャンプ場を出てすぐ
①あ~狭い道かぁ
②おっ普通の道になったw
③と思ったら、なんじゃこりゃ~、路面が荒れてるw
④そして狭い道でブラインドのカーブが続きます
⑤対向車も来ないし、いつまで続くんだろうと不安に思っていたその時!
⑥ブラインドのカーブから1台のバイクが!ビックリしてなんかほっとしましたw
⑦ここのキャンプ場の辺りに来るとだんだんまともな道になっていきました
距離はそんなになかったと思いますが長く感じましたw
⑧ここまで来たらもう安心

初めて走ったので楽しかったんですが、次はよほどのことがない限りここは走らないと思いますw
車で行くとさらに危険な気がしますw

そして316号に入って帰宅しました

とりあえずパニアケースがあるとやっぱり便利
頻繁に使うものではないけれど買って良かったかな(^-^)

フルパニア化記念 キャンプツーリング~一色の森キャンプ場 その2 [キャンプツーリング]

夕飯の準備ですが
とり釜飯とソーセージの2品だけ!

今回はサブのテーブルを用意してみました、コンパクトでなかなか良かったです

ソト(SOTO) ミニポップアップテーブル フィールドホッパー ST-630

• 出版社/メーカー: ソト(SOTO)

調理開始!
お湯で温めるだけ!
焼くだけ!
すぐに完成しました、手抜きかなw
最近はメスティン炊飯やってないなぁ~

今回はフルパニア化して積載に余裕ができたということで・・・
新しい焚火台を投入してみました
B6君より大きめの焚火台
amazonレビューにもあったんですが収納袋のチャックが1発で壊れましたw
問題はそれくらいで変形することもなく使えました

やっぱり大きいと使いやすいですね

眠たくならないので焚火後はガスランタンを付けてボ~っとします

auスマホを使っているんですけど電波が悪かったです、眠くなるまで横になってネット見ようとテントに入ると電波が切れましたw
kindleでも持ってこればよかったなー

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

• 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス

たぶん0時ごろ就寝しました

そして翌朝
朝6時くらいに起床して寒かったので残りの薪に火をつけます
焚火にあたりながら温かいコーヒーを飲んでボ~っとします

薪もなくなったところで朝食の準備
カルボナーラ(量多め)とインスタントのトマトスープ

食後の散歩するついでに周辺をぶらぶら

日が昇ってきて
今日もいい天気(^-^)

帰り際に撮影

帰りは県道452号をひるがの方面に向かって走って帰ります

その3へ続きます

• 出版社/メーカー: ソト(SOTO)

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

• 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス

フルパニア化記念 キャンプツーリング~一色の森キャンプ場 その1 [キャンプツーリング]

フルパニア化したところでさっそくキャンプツーリングに出かけることにしました
準備完了!パニアケースを付けていると1泊とは思えない積載量に見えますねー(^-^;)

・・・しかし遠くに行くテンションもあまりなかったので比較的近い岐阜県の荘川にある
一色の森キャンプ場に行くことにしました

東海北陸道で郡上八幡まで行ってそこから下道で北上します

バロー白鳥店で買い物
ガス缶(CB缶)を持ってくるのを忘れたので食材と一緒に購入しました、やっぱりCB缶は入手し易くていいですね

156号→158号→452号のルートを時間があるのでのんびりと走ります、白バイも多いからね

淡々と走って道の駅 桜の郷荘川に到着
で、とりあえずソフトクリーム(^-^)
さくらソフトクリーム

ここからキャンプ場はすぐそばです

ここの道の駅は温泉も併設しているのでまた後で戻ってきます

キャンプ場に到着

受付を済ませて場内に入ります、料金はバイク1台1人で¥1,000でした、あとは¥400で薪を買っておきました
そして受付で聞いた番号へ行きます

フリーサイトではなく区画が決まっていて、乗り入れできます
キャンプ場の入口から場内がすべて舗装されていない砂利道なので慎重に走ります

さっそくテント設営
地面が全体的に斜めになっていたので比較的平らなこの辺りに設営

落ち着いてから先ほどの道の駅に戻り温泉に入ります
温泉は¥700ですが、キャンプ場で¥570の割引券が売っていました(その事実をあとで知りましたw)
タオルとバスタオルを貸してくれるのでとりあえず手ぶらでOKな温泉です

さっぱりしたところで再びキャンプ場に戻ります

そして夕飯の準備をします

続きです

キャンプ場について受付を済ませます
1泊 大人2名 車1台、バイク1台、薪1束で¥4,250也

これからどこに設営するか相談して決めます

初めてでいろいろ大変かもしれないのでトイレに比較的近い場所を選びました
ここをキャンプ地とする!

今回のキャンプは・・・新しいテントを張って見ます!
つい魔が差してポチってしまった(^-^;)

まずは同僚の初めてのテント設営を手伝い完成させてから自分のテントの設営に入ります

初めてのテントで設営の仕方が全く分からないのでYoutubeで動画を見ながら設営しましたw
QUECHUA - QUICKHIKER ULTRALIGHT 3  完成!
3人用テントが欲しくてモンベルのムーンライト3型と悩んでこれに決めました
ヨーロッパのメーカーQUECHUA(ケシュア)です
ぜんぜん詳しくないんですけど有名なアウトドアメーカーみたいですね

グランドシートは専用品が欲しかったんですが国内には在庫がないみたいで
個人輸入しないとダメっぽかったのでテント寸法に合わせたものを事前に買っておきました

ペグは合計10本使うのでめんどくさいですね~、サイドの2本は省略しましたw
これは面倒なので連泊するような時は持って行くのが難しいかなぁ

しかし3人用だけあって広いですね、このおかげかよく寝れた気がします(^-^)

夕食の時間
久しぶりに炭焼きします、B6君が2人だと小さく見えるね
何年前に買ったか覚えていないんですけどキャプテンスタッグのオガ備長炭を持っていき使いました
かなり火持ちが良かったです、その代わり着火が大変でした(^-^;)

キャプテンスタッグ オガ 備長炭

• 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品

そしてコーヒー&焚火タイム、薪適当に入れすぎw

この日は昼から涼しかったんですが夜になるにつれてどんどん気温が下がってきます
高原なんで寒くなるだろうと予想してたので準備していたダウンジャケットとかで厚着して過ごしました
寒くて午後9時くらいにテントに入って10時ごろ就寝しました

翌朝6時ごろ起床して、残りの薪に火を付けます

そして朝食タイム
朝食の定番となりつつあるパスタ
美味しかったです
カップスープでしめました

食後の散歩します、肌寒いけど今日もいい天気(^-^)
区画が決まっているように見えますが空いていればどこでもOKです

最後に残った薪を消化します
そして10時ごろまでのんびり過ごしてから撤収作業に入りました

昼過ぎには帰宅しました、初キャンプだった同僚もキャンプが気に入ったみたいで良かったかな

前の10件 | 次の10件 キャンプツーリング ブログトップ