SSブログ

ニュートラルランプの点検 [メンテナンス]

前回のツーリングでニュートラルランプが付きっぱなしになる症状があったので点検してみました

まずバイク屋さんに相談してみるとバイク本体には問題がなく
シフトポジションインジケーターが原因との事
お礼を言って帰宅後点検することにしました

KIMG0727.jpg
写真では分かりにくいんですが
こんな感じで1速に入っている時にニュートラルランプが薄く点灯してます
KIMG0729.jpg
ニュートラルに入れるとランプがはっきり付きますがインジケーターに何も表示されません
正常ならインジケーターに0が表示されます

とりあえず配線をチェックします

バイクに異常が無いとなるとインジケーターがニュートラル信号を拾ってない気がするので
断線していたり接触不良なのかな~?ギアポジションは1~6まで正常に動作、表示されます

ということで最初にニュートラル信号を拾っている配線から調べます
KIMG0734.jpg
パッと見た感じ断線は無さそうです
とりあえずタップをこじあけて線を外して
KIMG0736.jpg
もう一度つなぎなおしてみます

そしてチェック
KIMG0738.jpg
あっさり治りましたw

ギアチェンジしてもニュートラルランプが付くこともなく正常に戻りました(^-^)
また接触不良になったらハンダ付けにすることにします

とりあえずこれでひと安心です






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。