SSブログ

今年の最後のツーリングと洗車しました [メンテナンス]

今年最後のツーリングってことで岐阜県の山の方へ行ってきました
とりあえず岐阜県の関市にあるモネの池というところに行きます
KIMG0747.jpg
目の前にあった駐車場に止めてモネの池へ歩いて向かいます、この辺はまだ積雪が少なかったです
KIMG0784.jpg
モネの池
KIMG0778.jpg
鯉がいました、水温が低いからかよく分らなかったんですがじっとして泳いでなかったですw
そういうものなのかな?
KIMG0755.jpg
KIMG0780.jpg
最後に神社でお参りして先に進みます

目的地は決めずとりあえず北上します
そして北上して行くにつれどんどん積雪量が増えていきますw
KIMG0817.jpg
モネの池から15分ほど走って21世紀の森公園の入り口付近
これ以上は積雪がどんどん増えて危険と判断し引き返すことにしました
なかなか怖かったですw

そして帰ってきてからバイクを見てみたらすごいことになってました
KIMG0823.jpg
KIMG0825.jpg
KIMG0826.jpg
チェーンはメンテしないとな~と思いつつ忘れていたので側面に錆が浮いてました...orz

とりあえず最初に砂と泥を水で洗い流します
KIMG0827.jpg
KIMG0831.jpg
KIMG0833.jpg
チェーンの錆びは軽く洗っただけではやっぱり取れないですね

今回は久しぶりの水洗車で今年の汚れを落とす!ということで
これを使います

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

  • 出版社/メーカー: 日本クランツレ㈱
  • メディア: Lawn & Patio


KIMG0837.jpg
gloria fm10、ちょっと高いけど業務用と書いてあったので買いました
バイクに使うのは初めてです

これに水とバイクシャンプーを適当に入れます
KIMG0838.jpg
水洗車をほとんどしないのでなかなか減らないですね~

ポンピングして
KIMG0839.jpg

吹き付けます
KIMG0840.jpg
泡が少ないなーバイクシャンプーが薄かったかな?
配合の割合があるんだろうけどいつも適当にやってますw

エンジンを避けて全体に
KIMG0843.jpg
ここからスポンジでごしごし洗って水で流して残った水を拭いておしまい
本当はエアーで飛ばしたいなぁ~

最後にチェーンのメンテナンスに入ります
定番の3面チェーンブラシと側面の錆落としのため真鍮ブラシも待機させておきます




AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

  • 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
  • メディア: Automotive


KIMG0849.jpg
クリーナーをぶっかけてチェーンブラシで気合を入れてごしごしすると思っていたより簡単に取れました
KIMG0847.jpg
綺麗になりました、最後にチェーンオイルをつけて完了です
ついでにワイヤー類のメンテもしようと思ったんですが今回はスルーします、寒かったのでw
KIMG0850.jpg
KIMG0853.jpg
完璧ではないけど洗車完了です(^-^)

と、いうことで今年のバイクブログの最後の記事になりました

それでは良いお年を~(^-^)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

  • 出版社/メーカー: 日本クランツレ㈱
  • メディア: Lawn & Patio






AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

  • 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
  • メディア: Automotive



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。