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セロー250にDRC ツーリングキャリアを付けてみた [セロー250]

今年の初めころにツーリングセローの装備を一式外してキャリア無し箱なしで過ごしていましたが
箱を付けようかな~と思いキャリアを物色していました


ヤマハ リアキャリア XT250 SEROW/XT250X Q5K-YSK-041-E12

ヤマハ リアキャリア XT250 SEROW/XT250X Q5K-YSK-041-E12

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive


最初は純正キャリア
一番無難な選択だと思います、アドベンチャーリアキャリアを小さくした感じですね



次にデイトナのマルチウイングキャリア
見た目がお洒落な感じかな

キジマ (kijima)バイク リアキャリア セロー250 ブラック YAMAHA 210-241

キジマ (kijima)バイク リアキャリア セロー250 ブラック YAMAHA 210-241

  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: Automotive


3番目はキジマ製のキャリア
グラブバーと一緒に取り付けることができるみたいでいいと思います
別売りのバッグポートも取り付けることができます

DRC ツーリングキャリア SEROW250, XT250, XT250X D60-10-321

DRC ツーリングキャリア SEROW250, XT250, XT250X D60-10-321

  • 出版社/メーカー: ディーアールシー(Drc)
  • メディア: Automotive


4番目にDRCのキャリア
一番見た目がすっきりしていて目的の箱を付ける前提の平面設計なのがいいです
別売りのサイドバッグサポートもあります



最後にエンデュランス制のキャリア
耐荷重が5kgが多い中で8kgと他のキャリアより丈夫な作りになっています
黒塗装が多い中ホワイト塗装がいいかも

そしていろいろ悩んだ結果、DRCに決定しました
箱のベースが取り付けやすい構造と見た目ののシンプルさが良いと思いました
付ける予定は今のところありませんがサイドバッグサポートを後で付けることができるのも
いいかと思います

さっそく取り付けします
PXL_20230723_023335593.jpg
グラブバーを取り外してそこに取り付けます
PXL_20230723_023826808.jpg
フェンダーも外しておいた方が作業はやりやすいです
純正のサイレンサーだとサイレンサーガードも外したほうがいいかもしれないです
PXL_20230728_091602488.jpg
こんな感じで取り付けます、ここでは本締めせず仮締めしておきます
PXL_20230723_025814538.jpg
キャリアの取り付けもボルトを仮締め
サポートとキャリアのボルトを全部仮締めが終わってからから本締めします
PXL_20230723_031639324.jpg
フェンダーに収まる感じですっきりしてます
PXL_20230723_040039034.jpg
PXL_20230723_040116526.MP.jpg
想像通りの仕上がりかな~

このあとキャリアにGIVIのベースを取り付けます
PXL_20230723_031014519.jpg
説明通り取付穴はぴったり作ってます
シートが外しにくくなるかもしれないのでここから1段後ろに下げたところで固定します
PXL_20230728_091425954.jpg
面倒ですがもう一度キャリアを外してベースを固定します
PXL_20230728_093133447.jpg
完成しました
PXL_20230729_034453635.jpg
箱を取り付けてみた
PXL_20230729_034238301.MP.jpg
いい感じになりました

シンプルセローを目指す感じでやってきて箱を取り付けるつもりはありませんでしたが
箱の便利さに負けた感じになりましたw


GIVI(ジビ) バイク用 ベースプレート 樹脂製 モノロックケース用 汎用 MP60N 31335

GIVI(ジビ) バイク用 ベースプレート 樹脂製 モノロックケース用 汎用 MP60N 31335

  • 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: Automotive






DRC ツーリングキャリア SEROW250, XT250, XT250X D60-10-321

DRC ツーリングキャリア SEROW250, XT250, XT250X D60-10-321

  • 出版社/メーカー: ディーアールシー(Drc)
  • メディア: Automotive



ヤマハ リアキャリア XT250 SEROW/XT250X Q5K-YSK-041-E12

ヤマハ リアキャリア XT250 SEROW/XT250X Q5K-YSK-041-E12

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive






キジマ (kijima)バイク リアキャリア セロー250 ブラック YAMAHA 210-241

キジマ (kijima)バイク リアキャリア セロー250 ブラック YAMAHA 210-241

  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2016/02/15
  • メディア: Automotive





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セロー250に純正ミニスクリーンを付けてみた [セロー250]

ずっと付けようと思っていた純正アクセサリーのミニスクリーンを取り付けてみました

ヤマハ ミニスクリーン ライトスモーク XT250 SEROW Q5K-YSK-041-R01

ヤマハ ミニスクリーン ライトスモーク XT250 SEROW Q5K-YSK-041-R01

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive


PXL_20230502_060405444.jpg
Q5K-YSK-041-R01

最初にスッキリさせようと思いいろいろ元に戻したり外したりしました
ハンドルをZETAのエクスプローラーハンドルからCXハンドルバーに戻して
ハンドガードも外してハンドル周りをスッキリさせてみました
PXL_20230430_031411770.jpg
PXL_20230430_031612858.jpg
ハンドガードが付いてないとかなり軽く感じますね
アドベンチャースクリーンを外した時のような軽快な感じがしますw
ハンドガードが付いた見た目もいいと思いますが
ほぼ街乗りなのでこのままでいいかもしれないですね~

開封してさっそく取り付けします
PXL_20230502_030603246.jpg
とりあえず説明書を一読
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スクリーンステーをウインカーステーと一緒に固定する感じになります
PXL_20230502_032600063.jpg
とりあえずスクリーンを付けるまでは固定せず仮止めのままにしておきます
PXL_20230502_033703307.jpg
スクリーンを固定したあとにステーを本締めして完了です
ハンドル周りがすっきりしているので取り付けはすぐ終わりましたw
PXL_20230502_033712556.jpg
スクリーンへの写りこみ防止のシートが付属しています
PXL_20230502_033729532.jpg
こんな感じに張るみたいですがなんか見た目がよくないってことでとりあえず使用しませんでした
PXL_20230502_040720197.jpg
スクリーンに反射していますが走行中は特に気になることも無かったので無しでOKかな~



PXL_20230502_041111566.jpg
シンプルになっていい感じになりましたw

風防としての効果もそれなりにあるかな~と思います
スクリーンの色がスモークじゃなくてクリアだったらもっとよかったなと思いますが
ほぼ満足してますw

ヤマハ ミニスクリーン ライトスモーク XT250 SEROW Q5K-YSK-041-R01

ヤマハ ミニスクリーン ライトスモーク XT250 SEROW Q5K-YSK-041-R01

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • メディア: Automotive






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セロー250にZETAアドベンチャー ウインドシールド を付けてみた ZE70-1411 [セロー250]

スクリーンを付けようか悩んでいたらZETAのスクリーンが中古で
スペーサーとセットで出品されていたので買ってみました
PXL_20230423_032155662.jpg
ZE70-1411とZE70-1915






さっそく取り付けてみます
PXL_20230423_032911479.jpg
ハンドガードをサイドマウントで取り付けていると干渉するみたいなのでスペーサーは必須です
PXL_20230321_022026929.jpg
専用のスペーサーを用意しなくても19mmのバーライズを反対に付けることでも対応できます
ブレースバーが邪魔で付けにくいw

クラッチ側
PXL_20230423_042439132.jpg
PXL_20230423_032928429.jpg
スペーサーが入っているためサイドマウントには当たっていませんが
クラッチケーブルに少し干渉している感じです、ここはレバーを下に向けて回避

アクセル側
PXL_20230423_042442917.MP.jpg
PXL_20230423_033242094.jpg
スロットルケーブルを上に通します
ブレーキバンジョーにギリギリ当たってない感じですがこのあとやや下向きに直しました

PXL_20230423_042432339.jpg
こんな感じになりました

PXL_20230423_043240530.jpg
スクリーンステーを取り付けてほぼ完成です
ここが上下に動いて高さ調整できるみたいですがクラッチケーブルにあたりそんな余裕はないですw

PXL_20230423_054008566.jpg
スクリーンを取り付けました、思っていたより大きなスクリーンです
そして最近、流行っている?アヒル隊長を付けてみたw
PXL_20230423_054023944.jpg
一気にアドベンチャーバイクっぽくなりましたw

これでいい感じに仕上がったところですが
今のところ旅仕様なアドベンチャーバイクを目指していないのでせっかく取り付けましたが
どんな感じか分かったので一旦取り外して保管しておきますw

取付けをしてみた感想
専用設計なので純正状態なら取り付けはおそらくスムーズにいきそうな感じがします
ハンドルを交換、ハンドガード、バーライズキットなどを付けていると
取付け難易度が上がる感じですね
ZETA製なので作りはしっかりしていて防風効果も高く見た目も悪くないです
スクリーンがリプレイスメントで用意されているのがポイントが高いですね

ダートフリーク ZETA(ジータ) リペア スクリーン アドベンチャー ウィンドシールド用 ZE70-1900

ダートフリーク ZETA(ジータ) リペア スクリーン アドベンチャー ウィンドシールド用 ZE70-1900

  • 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
  • メディア: Automotive


本命のスクリーンはワイズギアのミニスクリーンだったりしますw








ダートフリーク ZETA(ジータ) リペア スクリーン アドベンチャー ウィンドシールド用 ZE70-1900

ダートフリーク ZETA(ジータ) リペア スクリーン アドベンチャー ウィンドシールド用 ZE70-1900

  • 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
  • メディア: Automotive


タグ:zeta
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セロー250のニュートラルスイッチを交換してみた [セロー250]

最近、始動時にエンジンがかかってすぐ止まる症状が出だしたのでいろいろ調べてみたら
ニュートラルスイッチの故障っぽかったので交換してみました

症状としては
・セルが回ってエンジンがかかるまでは問題なし、その後すぐエンジンが止まる
・サイドスタンドが出ていないとふつうにエンジンがかかる
・ニュートラル時にサイドスタンドを出すとエンジンが止まる
・Nランプがきれいに点灯していないような気がする

割とメジャーなトラブルみたいでいろんなところで紹介されていますねw

さっそく部品を購入しました
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ガスケット(2H7) 90430-10148
ニュートラルスイッチアセンブリ 4GY-82540-10

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア:


PXL_20230430_014419636.jpg
ニュートラルスイッチはシフトペダルの隣にあります
交換の際はオイルが漏れてくるので右側に傾けて作業しました

PXL_20230430_014741381.jpg
取り外したニュートラルスイッチを新品と比べてみると先端が摩耗して丸くなっているような感じです

新品を既定のトルク20Nで締めて完成です

交換後に不具合は出なくなりました
これで一安心ですw

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

ヤマハ純正 ガスケット(2H7) 90430-10148

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア:


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セロー250に日産のチェックバルブを付けてみた [セロー250]

セロー250の定番カスタム?の日産のチェックバルブを付けてみました

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

  • 出版社/メーカー: NISSAN(ニッサン)
  • メディア: Automotive


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日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

取付けは簡単でブローバイホースに割り込ませる感じで取り付けます
PXL_20230401_023227991.jpg
ホースクリップをペンチでずらしてホースを外していきます
PXL_20230401_023708222.jpg
簡単に外れます

ホースは外れましたが作業しにくいのでガソリンタンクをずらしておきます
PXL_20230401_023929218.jpg
反対側から引っこ抜きます

バルブの位置はエンジンに近い方がより効果が出るみたいですが
PXL_20230401_023936037.jpg
取り付け後に見えるこの辺に付けようと思います
PXL_20230401_024330283.jpg
ホースをカットして割り込ませます
矢印の黒色がエアクリーナー側でグレーがエンジン側になります
この向きに要注意です
PXL_20230402_040545956.jpg
こんな感じでホースバンドで固定しました

PXL_20230402_045558521.jpg
PXL_20230402_041330799.jpg
見える位置に取り付けできました

SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware


試しに走ってみた効果ですが
中速時のエンジンブレーキが弱くなっている感じがしました
あとはエンジンが軽く回るようになった気がします
何となく体感できた気がするので効果はあるのかな?w

今まで取り付けなかったのはホースをカットしないといけないことと
この部品はメンテナンスフリーではなく定期的なバルブの清掃がいるので見送ってました
でも効果が体感できたってことで取り付けてよかったと思いますw

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00

  • 出版社/メーカー: NISSAN(ニッサン)
  • メディア: Automotive



SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



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セロー250にミラーステーブーツを付けてみた [セロー250]

ミラーを交換してから取付け部がずっと気になっていたのでミラーステーブーツを付けてみました

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

  • 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: Automotive


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タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12
PXL_20230327_083614497.jpg
寸法とか気にせずとりあえず付くだろうってことで購入しましたw
PXL_20230327_083657088.jpg
そのままだと付けることができない気がしたので
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先端部分をカット
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右側
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左側
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出来上がり

思い通りに付きましたがブーツの見た目が太い気がするのでもう少し細かったらよかったかな
ひょっとしたらカットしない方がよかったのかなと思いましたが(たぶん入らないと思いますがw)
とりあえずこれでOKとしますw

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12

  • 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: Automotive






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セロー250にZETA アーマーハンドガード ベンドを付けてみた ZE72-0005 [セロー250]

やっぱりハンドガードは欲しいってことでハンドガードを付けてみました

今回はスッキリさせたいということでハンドルマウントではなくサイドマウントを試してみます






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最初にサイドマウントを付けてみました
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とりあえずサイドマウントを装着
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そして前に付けていたアチェルビスのX-FACTORYハンドガードを付けようかなーと思っていましたが
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ZETA取り付け後ですが比較してみると
PXL_20230324_090506650.jpg
ここの曲がりが大きくて加工とかスペーサー的な物が必要そうだったので断念して
一緒に購入したZETA アーマーハンドガードを使うことにしました
サイドマウントの商品名にアーマーハンドガード専用と書いてあるのでその通りでしたw

取り付ける前にエクスプローラーハンドルバーに交換してそのままつけていた
19mmアップのスペーサーを外しておきました
少しポジションが高くなりすぎたかな~と思っていたのとサイドマウントで取り付けると
外すのが面倒になりそうだったのでこの機会に外します
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純正のアッパーホルダーがないのでバーライズキットのアッパーをそのまま使いました
ボルトも無かったので買ってきました

取付けですがサイドマウント、ハンドガードを仮止めから合う位置を探りつつ
締めていくことで取り付けはできました
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最初から強引に締めていくと合わなくて表面のアルマイトも削れますw
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右側は何とか目立たない程度にできましたw
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このハンドルバーの特徴の一つの直接ボルト止めができるのがいい感じですね



取付完了して仕上げにハンドガードのシールドを付けます、ここはZETAで合わせたいところですが
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アチェルビスのハンドガードを見ていたらそのまま取り付けることができそうだったので
PXL_20230321_011539653.jpg
試しに仮止めする感じで付けてみたら加工なしでそのまま付きました
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そのまま付けていくときれいに付いたのでこれでOKです
アチェルビスのハンドガードはお気に入りだったので良かったですw
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ハンドガードの色が合っていていい感じ
PXL_20230401_040719139.jpg
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完成です、やっぱりハンドガードが付いていると見た目がよくなります
ちょっと高価でしたが満足度の高い仕上がりになったと思いますw










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セロー250をドレスアップしてみた [セロー250]

最近はいろいろセロー250のパーツを交換したりしてきました
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その結果、右側はエキパイ交換によって見た目が変わりましたが
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左側はスイングアームにステッカーを貼ったくらいなので何か交換しようと思います

最初はZETAのエンジンプラグに交換してみました

ジータ(ZETA) エンジンプラグ アルミ ブルー ヤマハ[YAMAHA] ZE89-1412

ジータ(ZETA) エンジンプラグ アルミ ブルー ヤマハ[YAMAHA] ZE89-1412

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


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ZETA エンジンプラグ アルミ ブルー ZE89-1412
交換はコインドライバーがあれば簡単に交換できます

SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C

SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware


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評判通りいい感じになりました

これだけだと物足りなかったので次にドライブカバーを交換します

ZETA(ジータ) ドライブカバー チタンカラー TRICKER/SEROW250/XT250X ZE80-9606

ZETA(ジータ) ドライブカバー チタンカラー TRICKER/SEROW250/XT250X ZE80-9606

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


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ZETA ドライブカバー チタンカラー ZE80-9606
PXL_20230311_013823467.jpg
純正のカバーを外します
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ついでにスプロケットの周りを掃除します
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パッケージの中に取説的なものはないのでパーツレビューなどを参考にさせてもらって取り付けます
PXL_20230311_014050016.jpg
取り付ける位置はここになります
PXL_20230311_014330577.jpg
簡単に取り付けできました

おまけでチェーンガードを交換します



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JFG バイク チェーンガード
PXL_20230311_014504327.jpg
純正品と比較
こちらもサクッと交換完了
チェーンカバーはとくに気にならないのでそのまま純正品を付けておきます

最後にK-FACTORY製のアンダーガードを付けました
PXL_20230319_030753199.jpg
別料金のブルーアルマイト加工の物が良かった気がしますが
キズが付くものなのでこれでいいかな
PXL_20230312_043548379.jpg
他のアンダーガードはボルトとスペーサーのみでクッション的なものは別に用意しないといけなくて
K-FACTORY製はここに専用ゴムクッションが入っていたのが購入の決め手になりました
PXL_20230319_030739218.jpg
付けていてもほとんど目立ちません

PXL_20230319_030827644.jpg
いい感じに仕上がりましたカッコいい・・・自己満ですw

ジータ(ZETA) エンジンプラグ アルミ ブルー ヤマハ[YAMAHA] ZE89-1412

ジータ(ZETA) エンジンプラグ アルミ ブルー ヤマハ[YAMAHA] ZE89-1412

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
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SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C

SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C

  • 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
  • メディア: Tools & Hardware



ZETA(ジータ) ドライブカバー チタンカラー TRICKER/SEROW250/XT250X ZE80-9606

ZETA(ジータ) ドライブカバー チタンカラー TRICKER/SEROW250/XT250X ZE80-9606

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
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セロー250のミラーを交換してみた Evermotor [セロー250]

以前から交換しようと思っていた可倒式ミラーへ交換をしました

最初は定番のDRCのオフロードミラーにしようかなーと思っていましたが

DRC(ディーアールシー) オフロードミラー 161 正ネジ 10mm 左

DRC(ディーアールシー) オフロードミラー 161 正ネジ 10mm 左

  • 出版社/メーカー: ディーアールシー
  • メディア: Automotive


いろいろ見てたらセット品で安くて良さそうなものを見つけたので購入してみました



PXL_20230304_005236737.jpg
Evermotor バイクミラー B
PXL_20230304_005327005.jpg
ミラー2本に逆ネジアダプターが付います

サクッと交換作業します
PXL_20230304_011727420.jpg
ヤマハの右は逆ネジなので付属のアダプターを使用します

交換後
PXL_20230304_014747387.jpg
左側は問題なく取り付けできました
PXL_20230304_014738260.jpg
右側はアダプターの奥までネジが入らなかったので
ネジの銀色が見えて少し見た目が良くないですw
ブーツを付けてみようかな~、合うものがあるか分かりませんがw

PXL_20230305_035542630.jpg
可動範囲が多くかなりの調整幅があっていい感じですね
走行中のミラーの気になるブレもなく見やすいです、純正より見やすくなりました
PXL_20230305_035742998.jpg
ミラーに入っている文字も気にならないレベルでした
PXL_20230304_030859003.jpg
折り畳んでみた
オフロードバイクっぽくなりましたw

耐久性はこれからなのでわかりませんが、質は悪くなさそうのですぐにダメになることはなさそうかな
値段の割にいいものだと思いました




DRC(ディーアールシー) オフロードミラー 161 正ネジ 10mm 左

DRC(ディーアールシー) オフロードミラー 161 正ネジ 10mm 左

  • 出版社/メーカー: ディーアールシー
  • メディア: Automotive



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セロー250にdB's チタンエキパイを付けてみた EX2-RISE [セロー250]

今はBEAMSのエキパイを付けていますが
PXL_20230223_041140135.jpg
すっきりした見た目に変えたくてdB's チタンエキパイに変更してみました



PXL_20230223_041350007.jpg
PXL_20230223_041336164.jpg
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 Q5K-DBC-006-051
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トルクブースターも一緒に購入しました

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

  • 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
  • メディア: Automotive



さっそく取り付けていきます
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サイレンサーを外して
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エキパイを外します
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ガスケットを外して新品に交換します
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いつもは純正品を使っていますが今回は社外品を使います

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Automotive


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サイレンサーのガスケットも交換します
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ジョイントガスケットも今回は社外品を使用してみます



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エキパイ固着防止の為にスレッドコンパウンドを塗ります
3年ぶりくらいに使うのかな~この量だと一生使いきれない気がしますw
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トルクブースターを忘れずに入れます
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仮止めから位置調整して本締め、エキパイのフランジナットは18Nですが
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手前側はトルクレンチが入らなかったので手トルクで締めました
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完成しました

エンジンをかける前にエキパイを脱脂しておきます
そしてエンジンをかけて排気漏れチェックをして問題なさそうなので
最後の仕上げにヒートガードを取り付けます
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短時間の始動でしたがすぐに焼け色が付きました
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エキパイが冷えるのを待ってから付属のバンドを取り付けて
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ノーマルボルトとワッシャーを使ってカーボンヒートガードを取り付けます
付けにくかったので最初に仮止め程度で付けたておいた方が良かったかも
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エキパイとサイレンサーが一直線な感じがいいですね
イメージ通りにできたと思いますw

走行してみた感じですが
BEAMSのエキパイと比べると低速はあまり変化を感じませんが中速~高速のトルクが
上がったような気がしますw
あとは音が少し大きくなったような感じがしました

イメージ通りにすっきりした見た目になったので満足してますw




dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST

  • 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
  • メディア: Automotive



キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Automotive






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