セロー250にDRC ツーリングキャリアを付けてみた [セロー250]
箱を付けようかな~と思いキャリアを物色していました
ヤマハ リアキャリア XT250 SEROW/XT250X Q5K-YSK-041-E12
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
最初は純正キャリア
一番無難な選択だと思います、アドベンチャーリアキャリアを小さくした感じですね
デイトナ バイク用 キャリア セロー250(05-20) XT250X(06)専用 マルチウイングキャリア 98886
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
次にデイトナのマルチウイングキャリア
見た目がお洒落な感じかな
キジマ (kijima)バイク リアキャリア セロー250 ブラック YAMAHA 210-241
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2016/02/15
- メディア: Automotive
3番目はキジマ製のキャリア
グラブバーと一緒に取り付けることができるみたいでいいと思います
別売りのバッグポートも取り付けることができます
DRC ツーリングキャリア SEROW250, XT250, XT250X D60-10-321
- 出版社/メーカー: ディーアールシー(Drc)
- メディア: Automotive
4番目にDRCのキャリア
一番見た目がすっきりしていて目的の箱を付ける前提の平面設計なのがいいです
別売りのサイドバッグサポートもあります
エンデュランス (ENDURANCE) バイク リアキャリア ホワイト SEROW250 DG31J DG17J EM800B7CW1
- 出版社/メーカー: エンデュランス
- メディア:
最後にエンデュランス制のキャリア
耐荷重が5kgが多い中で8kgと他のキャリアより丈夫な作りになっています
黒塗装が多い中ホワイト塗装がいいかも
そしていろいろ悩んだ結果、DRCに決定しました
箱のベースが取り付けやすい構造と見た目ののシンプルさが良いと思いました
付ける予定は今のところありませんがサイドバッグサポートを後で付けることができるのも
いいかと思います
さっそく取り付けします
グラブバーを取り外してそこに取り付けます
フェンダーも外しておいた方が作業はやりやすいです
純正のサイレンサーだとサイレンサーガードも外したほうがいいかもしれないです
こんな感じで取り付けます、ここでは本締めせず仮締めしておきます
キャリアの取り付けもボルトを仮締め
サポートとキャリアのボルトを全部仮締めが終わってからから本締めします
フェンダーに収まる感じですっきりしてます
想像通りの仕上がりかな~
このあとキャリアにGIVIのベースを取り付けます
説明通り取付穴はぴったり作ってます
シートが外しにくくなるかもしれないのでここから1段後ろに下げたところで固定します
面倒ですがもう一度キャリアを外してベースを固定します
完成しました
箱を取り付けてみた
いい感じになりました
シンプルセローを目指す感じでやってきて箱を取り付けるつもりはありませんでしたが
箱の便利さに負けた感じになりましたw
GIVI(ジビ) バイク用 ベースプレート 樹脂製 モノロックケース用 汎用 MP60N 31335
- 出版社/メーカー: GIVI(ジビ)
- 発売日: 2011/10/21
- メディア: Automotive
GIVI (ジビ) バイク用 リアボックス 32-33L 未塗装ブラック モノロックケース B32 / B33シリーズ
- 出版社/メーカー:
- メディア: ウェア&シューズ
DRC ツーリングキャリア SEROW250, XT250, XT250X D60-10-321
- 出版社/メーカー: ディーアールシー(Drc)
- メディア: Automotive
ヤマハ リアキャリア XT250 SEROW/XT250X Q5K-YSK-041-E12
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
デイトナ バイク用 キャリア セロー250(05-20) XT250X(06)専用 マルチウイングキャリア 98886
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
キジマ (kijima)バイク リアキャリア セロー250 ブラック YAMAHA 210-241
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- 発売日: 2016/02/15
- メディア: Automotive
エンデュランス (ENDURANCE) バイク リアキャリア ホワイト SEROW250 DG31J DG17J EM800B7CW1
- 出版社/メーカー: エンデュランス
- メディア:
セロー250に純正ミニスクリーンを付けてみた [セロー250]
ヤマハ ミニスクリーン ライトスモーク XT250 SEROW Q5K-YSK-041-R01
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
Q5K-YSK-041-R01
最初にスッキリさせようと思いいろいろ元に戻したり外したりしました
ハンドルをZETAのエクスプローラーハンドルからCXハンドルバーに戻して
ハンドガードも外してハンドル周りをスッキリさせてみました
ハンドガードが付いてないとかなり軽く感じますね
アドベンチャースクリーンを外した時のような軽快な感じがしますw
ハンドガードが付いた見た目もいいと思いますが
ほぼ街乗りなのでこのままでいいかもしれないですね~
開封してさっそく取り付けします
とりあえず説明書を一読
スクリーンステーをウインカーステーと一緒に固定する感じになります
とりあえずスクリーンを付けるまでは固定せず仮止めのままにしておきます
スクリーンを固定したあとにステーを本締めして完了です
ハンドル周りがすっきりしているので取り付けはすぐ終わりましたw
スクリーンへの写りこみ防止のシートが付属しています
こんな感じに張るみたいですがなんか見た目がよくないってことでとりあえず使用しませんでした
スクリーンに反射していますが走行中は特に気になることも無かったので無しでOKかな~
シンプルになっていい感じになりましたw
風防としての効果もそれなりにあるかな~と思います
スクリーンの色がスモークじゃなくてクリアだったらもっとよかったなと思いますが
ほぼ満足してますw
ヤマハ ミニスクリーン ライトスモーク XT250 SEROW Q5K-YSK-041-R01
- 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
- メディア: Automotive
セロー250にZETAアドベンチャー ウインドシールド を付けてみた ZE70-1411 [セロー250]
スペーサーとセットで出品されていたので買ってみました
ZE70-1411とZE70-1915
ZETA(ジータ) スクリーン マウントバー付き XTZ125 SEROW250 アドベンチャー ウィンドシールド ZE70-1411
- 出版社/メーカー: ダートフリーク(Dirtfreak)
- メディア: Automotive
ZETA アドベンチャー ウィンドシールド用 オプション クランプライズ スペーサー
- 出版社/メーカー: ZETA
- メディア: Automotive
さっそく取り付けてみます
ハンドガードをサイドマウントで取り付けていると干渉するみたいなのでスペーサーは必須です
専用のスペーサーを用意しなくても19mmのバーライズを反対に付けることでも対応できます
ブレースバーが邪魔で付けにくいw
クラッチ側
スペーサーが入っているためサイドマウントには当たっていませんが
クラッチケーブルに少し干渉している感じです、ここはレバーを下に向けて回避
アクセル側
スロットルケーブルを上に通します
ブレーキバンジョーにギリギリ当たってない感じですがこのあとやや下向きに直しました
こんな感じになりました
スクリーンステーを取り付けてほぼ完成です
ここが上下に動いて高さ調整できるみたいですがクラッチケーブルにあたりそんな余裕はないですw
スクリーンを取り付けました、思っていたより大きなスクリーンです
そして最近、流行っている?アヒル隊長を付けてみたw
一気にアドベンチャーバイクっぽくなりましたw
これでいい感じに仕上がったところですが
今のところ旅仕様なアドベンチャーバイクを目指していないのでせっかく取り付けましたが
どんな感じか分かったので一旦取り外して保管しておきますw
取付けをしてみた感想
専用設計なので純正状態なら取り付けはおそらくスムーズにいきそうな感じがします
ハンドルを交換、ハンドガード、バーライズキットなどを付けていると
取付け難易度が上がる感じですね
ZETA製なので作りはしっかりしていて防風効果も高く見た目も悪くないです
スクリーンがリプレイスメントで用意されているのがポイントが高いですね
ダートフリーク ZETA(ジータ) リペア スクリーン アドベンチャー ウィンドシールド用 ZE70-1900
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
本命のスクリーンはワイズギアのミニスクリーンだったりしますw
ZETA(ジータ) スクリーン マウントバー付き XTZ125 SEROW250 アドベンチャー ウィンドシールド ZE70-1411
- 出版社/メーカー: ダートフリーク(Dirtfreak)
- メディア: Automotive
ZETA アドベンチャー ウィンドシールド用 オプション クランプライズ スペーサー
- 出版社/メーカー: ZETA
- メディア: Automotive
ダートフリーク ZETA(ジータ) リペア スクリーン アドベンチャー ウィンドシールド用 ZE70-1900
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
セロー250のニュートラルスイッチを交換してみた [セロー250]
ニュートラルスイッチの故障っぽかったので交換してみました
症状としては
・セルが回ってエンジンがかかるまでは問題なし、その後すぐエンジンが止まる
・サイドスタンドが出ていないとふつうにエンジンがかかる
・ニュートラル時にサイドスタンドを出すとエンジンが止まる
・Nランプがきれいに点灯していないような気がする
割とメジャーなトラブルみたいでいろんなところで紹介されていますねw
さっそく部品を購入しました
ガスケット(2H7) 90430-10148
ニュートラルスイッチアセンブリ 4GY-82540-10
[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア:
ニュートラルスイッチはシフトペダルの隣にあります
交換の際はオイルが漏れてくるので右側に傾けて作業しました
取り外したニュートラルスイッチを新品と比べてみると先端が摩耗して丸くなっているような感じです
新品を既定のトルク20Nで締めて完成です
交換後に不具合は出なくなりました
これで一安心ですw
[ヤマハ] TW200純正ニュートラルスイッチ 4GY-82540-10
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア:
セロー250に日産のチェックバルブを付けてみた [セロー250]
NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00
- 出版社/メーカー: NISSAN(ニッサン)
- メディア: Automotive
日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00
取付けは簡単でブローバイホースに割り込ませる感じで取り付けます
ホースクリップをペンチでずらしてホースを外していきます
簡単に外れます
ホースは外れましたが作業しにくいのでガソリンタンクをずらしておきます
反対側から引っこ抜きます
バルブの位置はエンジンに近い方がより効果が出るみたいですが
取り付け後に見えるこの辺に付けようと思います
ホースをカットして割り込ませます
矢印の黒色がエアクリーナー側でグレーがエンジン側になります
この向きに要注意です
こんな感じでホースバンドで固定しました
見える位置に取り付けできました
SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個
- 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
- メディア: Tools & Hardware
試しに走ってみた効果ですが
中速時のエンジンブレーキが弱くなっている感じがしました
あとはエンジンが軽く回るようになった気がします
何となく体感できた気がするので効果はあるのかな?w
今まで取り付けなかったのはホースをカットしないといけないことと
この部品はメンテナンスフリーではなく定期的なバルブの清掃がいるので見送ってました
でも効果が体感できたってことで取り付けてよかったと思いますw
NISSAN(ニッサン)日産純正部品 チェックバルブ 47478-03B00
- 出版社/メーカー: NISSAN(ニッサン)
- メディア: Automotive
SK11 強力ホースバンド AT-44 小(5.6-16mm) 2個
- 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
- メディア: Tools & Hardware
セロー250にミラーステーブーツを付けてみた [セロー250]
タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12
- 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: Automotive
タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12
寸法とか気にせずとりあえず付くだろうってことで購入しましたw
そのままだと付けることができない気がしたので
先端部分をカット
右側
左側
出来上がり
思い通りに付きましたがブーツの見た目が太い気がするのでもう少し細かったらよかったかな
ひょっとしたらカットしない方がよかったのかなと思いましたが(たぶん入らないと思いますがw)
とりあえずこれでOKとしますw
タナックス バイクミラー ナポレオン ステーブーツ 2コ入り SA-12
- 出版社/メーカー: タナックス(Tanax)
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: Automotive
Evermotor バイクミラー 8mm 10mm 左右セット正/逆ネジ 折り畳み 可倒式ミラー 適用しますYAMAHA SEROW 250、本田、川崎
- 出版社/メーカー: evermotor
- メディア:
セロー250にZETA アーマーハンドガード ベンドを付けてみた ZE72-0005 [セロー250]
今回はスッキリさせたいということでハンドルマウントではなくサイドマウントを試してみます
ジータ(ZETA) ハンドガードマウント サイドタイプ アーマーハンドガード専用 ZE71-1822
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ジータ(ZETA) ARMOR アーマーハンドガード ベンド ブルー スタンダード径バー用(22.2mm) ZE72-0005
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
最初にサイドマウントを付けてみました
とりあえずサイドマウントを装着
そして前に付けていたアチェルビスのX-FACTORYハンドガードを付けようかなーと思っていましたが
ZETA取り付け後ですが比較してみると
ここの曲がりが大きくて加工とかスペーサー的な物が必要そうだったので断念して
一緒に購入したZETA アーマーハンドガードを使うことにしました
サイドマウントの商品名にアーマーハンドガード専用と書いてあるのでその通りでしたw
取り付ける前にエクスプローラーハンドルバーに交換してそのままつけていた
19mmアップのスペーサーを外しておきました
少しポジションが高くなりすぎたかな~と思っていたのとサイドマウントで取り付けると
外すのが面倒になりそうだったのでこの機会に外します
純正のアッパーホルダーがないのでバーライズキットのアッパーをそのまま使いました
ボルトも無かったので買ってきました
取付けですがサイドマウント、ハンドガードを仮止めから合う位置を探りつつ
締めていくことで取り付けはできました
最初から強引に締めていくと合わなくて表面のアルマイトも削れますw
右側は何とか目立たない程度にできましたw
このハンドルバーの特徴の一つの直接ボルト止めができるのがいい感じですね
ZETA(ジータ) ハンドルバー EXPLORER T-1 ツーリングタイプ バーエンド付属 インナーウェイト付属 ZE07-0150
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
取付完了して仕上げにハンドガードのシールドを付けます、ここはZETAで合わせたいところですが
アチェルビスのハンドガードを見ていたらそのまま取り付けることができそうだったので
試しに仮止めする感じで付けてみたら加工なしでそのまま付きました
そのまま付けていくときれいに付いたのでこれでOKです
アチェルビスのハンドガードはお気に入りだったので良かったですw
ハンドガードの色が合っていていい感じ
完成です、やっぱりハンドガードが付いていると見た目がよくなります
ちょっと高価でしたが満足度の高い仕上がりになったと思いますw
ジータ(ZETA) ハンドガードマウント サイドタイプ アーマーハンドガード専用 ZE71-1822
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ジータ(ZETA) ARMOR アーマーハンドガード ベンド ブルー スタンダード径バー用(22.2mm) ZE72-0005
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ZETA(ジータ) ハンドルバー EXPLORER T-1 ツーリングタイプ バーエンド付属 インナーウェイト付属 ZE07-0150
- 出版社/メーカー: ジータレーシング(ZETA RACING)
- メディア: Automotive
セロー250をドレスアップしてみた [セロー250]
その結果、右側はエキパイ交換によって見た目が変わりましたが
左側はスイングアームにステッカーを貼ったくらいなので何か交換しようと思います
最初はZETAのエンジンプラグに交換してみました
ジータ(ZETA) エンジンプラグ アルミ ブルー ヤマハ[YAMAHA] ZE89-1412
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ZETA エンジンプラグ アルミ ブルー ZE89-1412
交換はコインドライバーがあれば簡単に交換できます
SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C
- 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
- メディア: Tools & Hardware
評判通りいい感じになりました
これだけだと物足りなかったので次にドライブカバーを交換します
ZETA(ジータ) ドライブカバー チタンカラー TRICKER/SEROW250/XT250X ZE80-9606
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
ZETA ドライブカバー チタンカラー ZE80-9606
純正のカバーを外します
ついでにスプロケットの周りを掃除します
パッケージの中に取説的なものはないのでパーツレビューなどを参考にさせてもらって取り付けます
取り付ける位置はここになります
簡単に取り付けできました
おまけでチェーンガードを交換します
JFG バイク チェーンガイド ガードスライダー ヤマハ TW200 05-21 XT225 05-07 XT250 08-21
- 出版社/メーカー: No branded
- メディア:
JFG バイク チェーンガード
純正品と比較
こちらもサクッと交換完了
チェーンカバーはとくに気にならないのでそのまま純正品を付けておきます
最後にK-FACTORY製のアンダーガードを付けました
別料金のブルーアルマイト加工の物が良かった気がしますが
キズが付くものなのでこれでいいかな
他のアンダーガードはボルトとスペーサーのみでクッション的なものは別に用意しないといけなくて
K-FACTORY製はここに専用ゴムクッションが入っていたのが購入の決め手になりました
付けていてもほとんど目立ちません
いい感じに仕上がりましたカッコいい・・・自己満ですw
ジータ(ZETA) エンジンプラグ アルミ ブルー ヤマハ[YAMAHA] ZE89-1412
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
SK11 コインドライバー 先端アール形状 NO.830-045C
- 出版社/メーカー: SK11(エスケー11)
- メディア: Tools & Hardware
ZETA(ジータ) ドライブカバー チタンカラー TRICKER/SEROW250/XT250X ZE80-9606
- 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
- メディア: Automotive
JFG バイク チェーンガイド ガードスライダー ヤマハ TW200 05-21 XT225 05-07 XT250 08-21
- 出版社/メーカー: No branded
- メディア:
セロー250のミラーを交換してみた Evermotor [セロー250]
最初は定番のDRCのオフロードミラーにしようかなーと思っていましたが
DRC(ディーアールシー) オフロードミラー 161 正ネジ 10mm 左
- 出版社/メーカー: ディーアールシー
- メディア: Automotive
いろいろ見てたらセット品で安くて良さそうなものを見つけたので購入してみました
Evermotor バイクミラー 8mm 10mm 左右セット正/逆ネジ 折り畳み 可倒式ミラー 適用しますYAMAHA SEROW 250、本田、川崎
- 出版社/メーカー: evermotor
- メディア:
Evermotor バイクミラー B
ミラー2本に逆ネジアダプターが付います
サクッと交換作業します
ヤマハの右は逆ネジなので付属のアダプターを使用します
交換後
左側は問題なく取り付けできました
右側はアダプターの奥までネジが入らなかったので
ネジの銀色が見えて少し見た目が良くないですw
ブーツを付けてみようかな~、合うものがあるか分かりませんがw
可動範囲が多くかなりの調整幅があっていい感じですね
走行中のミラーの気になるブレもなく見やすいです、純正より見やすくなりました
ミラーに入っている文字も気にならないレベルでした
折り畳んでみた
オフロードバイクっぽくなりましたw
耐久性はこれからなのでわかりませんが、質は悪くなさそうのですぐにダメになることはなさそうかな
値段の割にいいものだと思いました
Evermotor バイクミラー 8mm 10mm 左右セット正/逆ネジ 折り畳み 可倒式ミラー 適用しますYAMAHA SEROW 250、本田、川崎
- 出版社/メーカー: evermotor
- メディア:
DRC(ディーアールシー) オフロードミラー 161 正ネジ 10mm 左
- 出版社/メーカー: ディーアールシー
- メディア: Automotive
セロー250にdB's チタンエキパイを付けてみた EX2-RISE [セロー250]
すっきりした見た目に変えたくてdB's チタンエキパイに変更してみました
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 XT250 SEROW250[セロー](05-14) XT250-EX2-RISE
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 Q5K-DBC-006-051
トルクブースターも一緒に購入しました
dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
さっそく取り付けていきます
サイレンサーを外して
エキパイを外します
ガスケットを外して新品に交換します
いつもは純正品を使っていますが今回は社外品を使います
キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/09/01
- メディア: Automotive
サイレンサーのガスケットも交換します
ジョイントガスケットも今回は社外品を使用してみます
エキパイ固着防止の為にスレッドコンパウンドを塗ります
3年ぶりくらいに使うのかな~この量だと一生使いきれない気がしますw
トルクブースターを忘れずに入れます
仮止めから位置調整して本締め、エキパイのフランジナットは18Nですが
手前側はトルクレンチが入らなかったので手トルクで締めました
完成しました
エンジンをかける前にエキパイを脱脂しておきます
そしてエンジンをかけて排気漏れチェックをして問題なさそうなので
最後の仕上げにヒートガードを取り付けます
短時間の始動でしたがすぐに焼け色が付きました
エキパイが冷えるのを待ってから付属のバンドを取り付けて
ノーマルボルトとワッシャーを使ってカーボンヒートガードを取り付けます
付けにくかったので最初に仮止め程度で付けたておいた方が良かったかも
エキパイとサイレンサーが一直線な感じがいいですね
イメージ通りにできたと思いますw
走行してみた感じですが
BEAMSのエキパイと比べると低速はあまり変化を感じませんが中速~高速のトルクが
上がったような気がしますw
あとは音が少し大きくなったような感じがしました
イメージ通りにすっきりした見た目になったので満足してますw
dBs EX2チタンブッシュマスター エキパイ ヒートガード付 XT250 SEROW250[セロー](05-14) XT250-EX2-RISE
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
dBs トルクブースター XT250 SEROW250[セロー](05-14) EX2-BST
- 出版社/メーカー: ディービーズ(dBs)
- メディア: Automotive
キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XY-09) SR400/500/Vマックス等 963-0000009
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/09/01
- メディア: Automotive