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セロー250にAcerbis サイレンサープロテクターを付けてみた [セロー250]

サイレンサーの転倒キズ防止になると思って買ってみました

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

  • 出版社/メーカー: Acerbis Italia Spa
  • メディア: Automotive


Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクター
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ノーブランドだと1/5くらいの価格ですがアチェルビスのハンドガードが気に入っているので
ちょっと高い気がしましたがアチェルビスの物を購入しました
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シリコン製のプロテクターと長いインシュロックが入ってます
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サイレンサーに巻いてインシュロックで止めるだけみたいです
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プラナスのサイレンサーに付けてみます
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簡単に取り付けできましたが見た目がなんかいまいちだったので
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タイヤマーカーを買ってみました

SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
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シリコンゴムに塗装はなんか特殊な塗料が必要っぽいみたいですが
タイヤのゴムと似たようなものかなーと思って買いましたw
PXL_20230223_034712619.jpg
何回か重ね塗りをしました
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近くでよく見たら雑な感じですがいい感じになりましたw

一つ気になる点はインシュロックの耐久性で突然切れそうなので金属製のバンドを付けた方が
いいかもしれないと思いました

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

Acerbis 0022754.090サイレンサープロテクション、ブラック

  • 出版社/メーカー: Acerbis Italia Spa
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SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

SOFT99 (99工房) 補修用品 タイヤマーカータッチカラー 8ml 09133

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YAMAHA(ヤマハ) PRUNUS スリップオンマフラー セロー/トリッカー Q5K-SKR-Y01-053

YAMAHA(ヤマハ) PRUNUS スリップオンマフラー セロー/トリッカー Q5K-SKR-Y01-053

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
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セロー250にZETA エクスプローラーバーに交換とハイスロ化 ZE07-0150 [セロー250]

前回外装をいろいろ外してリセットしました

それでなかなか交換する機会がありませんでしたが
リセット後の第1弾としてハンドル交換をしたいと思います
あとはついでにハイスロ化してみます

ハンドルについて詳しくないのでウエイトも入っていて快適なんだろうな~と思い
ZETA エクスプローラーバーを買ってみました
形状とか寸法とか気にせずスポーツもやらないってことでツーリングタイプを選びましたw



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ZETA エクスプローラーバー ツーリングタイプ ZE07-0150
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スポーツタイプだと引きが少ないだけみたいです

さっそく交換してみます
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ハンドガード、スイッチ類を外していきます
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今のハンドルはCXバーが付いていて比較してみると引きが増えて手前に来ます
このハンドルに近そうなスポーツタイプでも良かったかな~と思いましたが
長時間乗ることがあったら楽になったのが分かるはずw
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外し終わりました

本来は穴あけ加工が必要ですが中古で買ったときから付いていたハンドルのなので
凸部はカットしてありました
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穴あけ加工が無いので楽々交換ですw

ハンドルを固定してウエイトを入れます
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こんな感じでスペーサーを使って延長できますが今の長さで問題ないので使用しませんでした

あとはスイッチ類を戻すだけですがせっかくなのでハイスロ化してみます
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YZ系のスロットルチューブが使えるみたいなのでいろいろ調べてこれにしました
17D-26240-90 グリップアセンブリ
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ぱっと見ただけだと色が違うだけに見えますが寸法が違うみたいですw
少しだけハイスロになってちょうどいい具合らしいです
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あとでハンドガードを付ける予定なので穴あけします
新品純正グリップ付きですが使用しないのでカットしました
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ステップドリルでぐりぐり
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穴があきました
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ハンドルに取り付け後ワイヤーが張るので遊び調整をします

最後にグリップも交換します

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
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ZETA ジータ ベースグリップ ツーリング
ツーリング仕様ということで手に優しそうなスポンジグリップを選んでみました
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こんな感じになって
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すっきりしました

19mmのバーライズキットを使用でそのまま付きましたが
最後によく見るとブレーキホースがなんとなく引っ張られている感じがあるので少し位置を変えます
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メーター裏のホース固定位置を少しだけ変えます
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修正前→修正後
ほとんど変化が無いように見えますが一応張っている感じは無くなりました

これで交換は終わりです

街乗りテスト走行してきて思ったこと
ポジションはいままでより手前に来たので最初は違和感がありましたがすぐ慣れました

少し期待していたハンドル交換による振動軽減効果ですが
なんとなく減った気がしますが劇的な変化は感じられませんでした
でもミラーが見やすくなった気がするので効果はあるみたいです

交換したスポンジグリップは最初に握ってみた感触は柔らかくていいなーと思いましたが
操作してみるとなんかスポンジがゴム素材と比べると何かいまいちかな?
違うグリップに変えたくなってきましたwこれは慣れなのかも
一応スポンジを外すとベースがスリムグリップなので試してみてもいいかもしれない

一番良かったのはハイスロ化でアクセル操作が楽になったような気がします

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次はハンドガードかミラー交換かな~




ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

ZETA(ジータ) ベースグリップ ツーリング オープンエンド ブラック

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ツーリングセローの装備を外してみた [セロー250]

ツーリングセローの装備をすべて外してみました

アドベンチャーバイクを目指していろいろパーツを取付けていましたが
突然シンプルにしたい衝動に駆られたのでwいろいろ外しました

とりあえず最初はスクリーンを外してみました
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買ったときからスクリーンを外して走行したことは今までなかったので
走ってみたらフロントが軽く感じますw
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ついでにハンドルに付けていたものをできるだけ外してすっきり
ハンドガードはそのまま
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キャリアは残してもいいかな~と思いましたが見た目のバランスが良くない気がするので
取り外します、あとはエンジンガード、アンダーガードも外しておきます
キャリアを外すのは意外に簡単でした
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キャリアがなくなってなんか寂しかったので
中古のグラブバーを買って付けましたw

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before
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after
フロントは横からだとぱっと見変わらない気がしますがリアはキャリアと箱が無くなって
すっきりしましたが何か寂しいw

走行してみるとやっぱりリアも軽く感じます、実際に軽くなっているから当たり前ですがw

今回は外装パーツを外してリセットした感じになりました

今後の予定ですが
キャリアはないとやっぱり不便な気がするので何にするか決めていませんが
そのうち小さいものを付ける予定です
あとは排気系も変更したいかも

とりあえず次はハンドル交換しようと思います(ちょっと前に購入済みだったりしますw)

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セロー250にZETA サイドスタンドエクステンダーを付けてみた ZE56-6610 [セロー250]

先日、純正サイドスタンドに交換しました

その時にZETAのアルミサイドスタンドは見送ったので
その代わりにZETAのサイドスタンドエクステンダーを購入してみました



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ZETA サイドスタンドエクステンダー ZE56-6610

さっそく取り付けてみます
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メンテナンススタンドで車体を浮かせます
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純正サイドスタンドにピッタリはまります
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とりあえず本締めしてガタつきがないか確認します
ガタつきは無かったので付属のゴム板は使用しませんでした

ボルトを外してネジロック剤を付けます
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LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

  • 出版社/メーカー: ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
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こんな感じで付けます
PXL_20230129_042752761.jpg
再び本締めして完成です
取り付けはとても簡単でした

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裏側はこんな感じになっています

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なかなかいい感じになりましたw

とりあえずサイドスタンドはこれで安心です




LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

  • 出版社/メーカー: ヘンケルジャパン(Henkel Japan)
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セロー250のサイドスタンドを純正に交換してみた [セロー250]

とある風が強い日に夜帰宅してみるとセローを止めていた場所で
なぜかサイドスタンド側に倒れていました・・・

いままで台風の日もあったりしても倒れずに耐えていてくれましたが
風の力でサイドスタンドが動いて倒れたのかな~とか思いながら 倒れたセローを起こそうとした時に
何か地面に落ちてるものを発見しました

サイドスタンドが折れてる!!!

サイドスタンド側に倒れていた理由が分かりました

今までのバイク歴の中でサイドスタンドが折れたのは初めての経験だったので混乱して
少し呆然としていましたw

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購入時から付いていた社外品のサイドスタンドですが溶接部分から折れてます・・・
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とくに負担を掛けるような事はしていませんが、経年劣化なのか謎です

とりあえず交換しないとどうしようもないのでいろいろ調べて
ZETAのサイドスタンドにしようと思いましたが

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive


やっぱり純正でいいかな~と思い純正部品をwebikeで注文しました
PXL_20230127_143132243.jpg
今回注文したものは
サイドスタンド、リンク、スプリング、ホースの4点を注文
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こうして見るとサイドスタンドはほぼ同じ長さかに見えます
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リンクはほんの少し変形していて

スプリングは買ったときから付いていた社外品のサイドスタンドだったので
たぶん同じような気がしましたが、ひょっとしたら長さが違うかもと思い注文しておきました
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最初についていたものは新品と比べると少し長いような

さっそく取り付てみます
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ゆるみ止めナットなのでけっこう固い
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外れました
ボルトとナットとカラーは洗浄してそのまま使います
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パーツクリーナーで洗浄して
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グリスを多めに付けておきます
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締め付けトルクがよく分からなかったのでそれなりに固く締めておきます

あとはスプリングを引っ掛けて完成ですがペンチ的なもので引っ張れば何とかできると思っていたら
かなり硬くて私には無理でしたw
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と、いうことで近くのNAPSに行ってスプリングフックを買ってきました

キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230

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  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: Automotive


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こんな感じで引っ張って付けますがこれでも硬いですwそれなりに力が必要でした
スプリングフックが少し曲がってしまいましたが何とか出来ました

そして終わってから知りましたがスプリングを付けた状態からボルトを入れるやり方で
できるみたいですw

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やったことが無い作業でしたがとりあえず無事に終わって完成です
これでひと安心

最後に倒れた被害ですが
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ハンドガードの傷が目立つくらいでほかに目立つ傷もなく良かった・・・かな?
ダメージが少なくさすがオフ車、でもちょっと凹んでますw

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

ZETA(ジータ) 鍛造アルミキックスタンド +25mm SEROW250 (05-20) XT250 (08-20)

  • 出版社/メーカー: ジータ(Zeta)
  • メディア: Automotive



キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230

キジマ (kijima) バイク バイクパーツ スプリング 外し NEWタイプ S 302-230

  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: Automotive






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セロー250にZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスターをつけてみた [セロー250]

気になっていたZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスターを付けてみました



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ZETA フロントフォークトップキャップ イニシャルアジャスター

さっそく取り付けてみます
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最初にフロントを浮かせて荷重を抜いた状態にします
これをやらないとキャップを外した時に飛び出てきますw

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このままだとトップキャップにアクセスできないので
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ハンドルを外しておきます
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クランプボルトを緩めます
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キャップボルトを外します
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この中に入っている純正カラーを取ります
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比較するとこんな感じ

純正のカラーをそのまま使ったりスラストベアリングを入れたりするカスタムがあるみたいですが
説明書通りに取り付けます
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ZETAのカラーを入れて
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ZETA付属のワッシャーを入れます
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キャップのOリングを移植するために爪楊枝で外します
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移植できました
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キャップを手締めした後27mmソケットで本締めです(23N)
27mmソケットは手持ちが無かったので安くて良さげなものがあったので一緒に購入しました

スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm

スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm

  • 出版社/メーカー: スーパーツール(Supertool)
  • メディア: Tools & Hardware


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緩めたクランプボルトを締めます(23N)
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片方の取り付けが終わりました
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もう片方も取り付けて完了です
見た目がいいですねw
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でもハンドルを戻すと見えなくなりますw
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下から見えますw

さっそく走行テストします
プリロードを強めに掛けた状態だとフロントブレーキをかけたときに沈んでから
戻るまでが早くなっているような気がしてノーマル状態のふわふわ感が無くなって硬く感じますね

最後にエアを逃がすブリードボタンが付いているので押してみるとシュッとエアが抜けました
これで動きが良くなるみたいですが自分には分かりませんw
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説明書によると冷間時に押すとエアが出ずに逆にエアを吸い込んでゴミが入りオイル漏れの原因になるので注意が必要です

ただの見た目カスタムになるかと思いましたが
鈍感な自分でも変化を感じることが出来るアイテムでしたw

乗りやすくなった気がする満足な一品でしたw




スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm

スーパーツール ソケットレンチ用ソケット 12角 NHS427 差込角:12.7×対辺:27mm

  • 出版社/メーカー: スーパーツール(Supertool)
  • メディア: Tools & Hardware






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セロー250のオイル交換をしてみた [セロー250]

去年はほとんど乗れてなかったので1年間の走行距離が500km未満でしたw

距離は走っていませんが1年間オイル交換をしてないので1年ぶりにオイル交換をしました

某バイク店のオイルリザーブ会員ですが今年はいろいろ自分でメンテナンスしようと思っているので
今回は何年振りかに自分で変えてみようと思いますw

さっそく作業開始
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アンダーガードを外してしばらくエンジンを暖気します

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廃油処理は段ボールではなく紙袋のものが出ていたのでこれを買ってみました

エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 2.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8813

エーモン(amon) 新型ポイパック 廃油処理材 吸収力・保持力アップ 2.5L 可燃ゴミとして処理が可能 8813

  • 出版社/メーカー: エーモン(amon)
  • 発売日: 2022/06/21
  • メディア: Tools & Hardware


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とりあえず下にセット
オイルを抜いてから気がつきましたが中の綿みたいなものをほぐさないとだめだったみたいですw
容量的に半分くらい使うだけなんで問題なく吸収できました
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ドレンボルトを抜いてオイルが出てきました
距離を走っていないオイルなので全然黒くなっていませんね
車体を揺らしたりしてオイルが抜けるのを待ちます

抜けた後にドレンボルトを戻しますが
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せっかくなのでマグネット付きのドレンボルトに交換します



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比較するとこんな感じボルトの頭が大きくなりました(12→14)
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ドレンボルトを手締めしてから最後にトルクレンチで締めます(20N)

次にオイルを入れます

ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160

ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160

  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • 発売日: 2019/04/30
  • メディア: Automotive


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入れるオイルは無難にヤマルーブ スポーツオイルにしてみました
オイル量はフィルター交換なしで1.2L必要なので1Lを2本購入しました

今回オイルジョッキは買わずにそのかわりに
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コンパクトになるシリコンジョウゴを買ってみました

デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018

デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: Automotive


PXL_20230109_021733095.jpg
ジョウゴがあるので缶から直接入れても大丈夫だと思いましたが思っていたより入るのが遅く
少しこぼしてしまいましたw
ゆっくり1Lをそのまま入れます

残り0.2Lですが軽量カップ的な物がないのでオイル缶の1/5を目安に入れすぎに注意して
レベル窓で確認しつつゆっくり入れました
やっぱり計量できるジョッキも欲しいw

最後にエンジンをかけてオイルを循環させます
PXL_20230109_023430793.jpg
レベルの中間あたりになっています
これでオイル交換が終わりました

試運転してオイル漏れがないか確認
そしてエンジン音が小さくなった!、ギアの入りが良くなった!・・・気がしますw





ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤマルーブ スポーツ オイル MA2 10W-40 4サイクル用 1L 90793-32160

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  • 出版社/メーカー: ヤマハ発動機(Yamaha)
  • 発売日: 2019/04/30
  • メディア: Automotive



デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018

デイトナ バイク用 漏斗 エンジンオイル交換 折り畳み式 コンパクトシリコンジョウゴ 79018

  • 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
  • 発売日: 2013/09/30
  • メディア: Automotive



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Donext バイクジャッキを買ってみた [バイク用品]

あけましておめでとうございます
2023年になりました

今年はバイクのメンテナンスを自分でコツコツやっていこうかな~と思って
バイク用のジャッキを買ってみました



PXL_20230108_040651085.jpg
Donext バイクジャッキ
大きさのわりに結構重いです
PXL_20230108_041341255.jpg
カラーはブラックを選択しました
いろんなブランドから似たようなものが出ていますがなんとなくこれにしましたw
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日本語の説明書と
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レンチと22mmのソケットが付属しています
PXL_20230108_041046698.jpg
ゴムのすべり止めが貼ってありいい感じです
とりあえず付属のレンチを使って手で回してみます
PXL_20230108_041207199.jpg
とくに抵抗もなくスムーズに動きました

今回は何もしませんがセローに使ってみます
PXL_20230108_050350851.jpg
とりあえずセンター付近に設置
PXL_20230108_045602826.jpg
フロントが浮きました
PXL_20230108_050352846.jpg
リアも浮きました

このタイプのジャッキは使ったことが無かったので少し不安がありましたが
かんたんに使うことが出来ました

重いのが難点ですがこれぐらいの重さが無いと支えることが出来ないのかなーと思います

オフ車用もあると思いますが汎用性を考えました

これから活躍してくれるはずw



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2022年に1番買って良かったキャンプ用品 [キャンプ用品]

今年も気がつけばもう終わりですね
それで今年は仕事が忙しい年だったので振り返ってみるとほとんど活動していませんでした
なのでそんなに購入していませんがその中で買って良かったと思ったキャンプ用品の紹介してみます

ジェットボイル ミニモと悩みましたがSOTOのSOD-300Sかなと思います



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PXL_20221106_042506283.jpg
風防が別にあった方がいいとかで少し面倒な点がありますが使いやすかったのと
単純に見た目がウインドマスターと同じくらい良かったからですw
PXL_20221228_135529872.jpg

ソト(SOTO) サーモスタッククッカーコンボ SOD-521

ソト(SOTO) サーモスタッククッカーコンボ SOD-521

  • 出版社/メーカー: ソト(SOTO)
  • メディア: スポーツ用品


サーモスタッククッカーコンボ SOD-521との組み合わせがとてもいいと思いました
最近別売りでオレンジとイエローとブルーのリッドが販売されているのを知ったので
オレンジを買ってみましたがなんか微妙な色だったのでイエローのほうが良かったかな~と思いました



そして今年はSOTOの物をよく買っていました
買ってから使っていないナビゲーター クックシステム SOD-501とフライパンもありますw
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使うのは来年になりそうですね・・・

あとは新規でとあるテントも買ってますw

今年はあまり記事を書けませんでしたが来年はもう少し更新頻度を上げたいですねw




ソト(SOTO) サーモスタッククッカーコンボ SOD-521

ソト(SOTO) サーモスタッククッカーコンボ SOD-521

  • 出版社/メーカー: ソト(SOTO)
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SOTO(ソト) ナビゲータークックシステム SOD-501

SOTO(ソト) ナビゲータークックシステム SOD-501

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タグ:SOTO
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ジェットボイル ミニモを買ってみた jetboil minimo [キャンプ用品]

ずっと気になっていたジェットボイルをついに買ってみました

一番新しいジェットボイル スタッシュにしようか悩みましたが
スタッシュは見た目がジェットボイルっぽくないのでやめることにして
色々使えそうなミニモを選びました



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ジェットボイル ミニモ
コジーの色はADVにしました

ミニモのスタッキングですが
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説明書の通りガス缶とバーナー、隙間にライターを合わせて収納します
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ミニモの欠点みたいなことで付属のゴトクが一緒に収納できない仕様になっているので
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フタがきれいにはまりませんがこんな感じで入れてみました
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オクトスの収納袋も買ったのでフタがしっかりはまっていなくてもとりあえず問題は無いかな

oxtos(オクトス) CORDURA 収納ケース #3 (JETBOIL MiniMo用)

oxtos(オクトス) CORDURA 収納ケース #3 (JETBOIL MiniMo用)

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スタビライザーの色ですが収納袋と同じ鮮やかなオレンジ色が良かった・・・

さっそく使ってみます
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セッティングします
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本日のメニューのチキンラーメンを作りますw
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やはり湯沸かしは速いですね
最初にウインナーソーセージを茹でて
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チキンラーメンを入れます
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フタをして少し待ってから
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ネギとゆで卵を投入します
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完成しました~
美味しく頂きましたw

初めてのジェットボイルでしたが思っていたより使いやすかったです
サイズとか重さを気にしなければにこれだけで十分だと思いました

最後に思ったこと
ヒートエクスチェンジャー付きのクッカーがいろんなところから発売されているので
湯沸かしだけだったらジェットボイルにこだわる必要はないと思います

DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100

DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100

  • 出版社/メーカー: DUG(ダグ)
  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: スポーツ用品


高価なので用途をよく考えてから購入したほうがいいと思いました

結論
私にとってジェットボイルはあったら便利だけどなくてもとくに困らないような感じな製品でしたw
それでも気になっていて使ってみたかったので買って良かったかな~と思います




oxtos(オクトス) CORDURA 収納ケース #3 (JETBOIL MiniMo用)

oxtos(オクトス) CORDURA 収納ケース #3 (JETBOIL MiniMo用)

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DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100

DUG(ダグ) HEAT-1 DG-1100

  • 出版社/メーカー: DUG(ダグ)
  • 発売日: 2012/09/24
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