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天気が良かったので洗車しました [メンテナンス]

先日のキャンプツーリングで濡れた路面と砂利道走行をしたので結構汚れていましたが
すぐに洗車をしないで放置していました
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サイドスタンドの泥もそのまま残ってますw
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相変わらずフェンダーまわりに泥汚れが飛んでます

水をかける洗車はあまり好きではないけど
水をぶっかけて泥とか砂をを洗い流します
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泥を洗い流しました~

ここまでやったらシャンプー洗車します
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相変わらず無くなる気配のないバイクシャンプー

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

  • 出版社/メーカー: 日本クランツレ㈱
  • メディア: Lawn & Patio


水とバイクシャンプーいつも通りてきとーに入れて吹きつけます
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ぶしゅ~っと吹きかけて

スポンジでごしごしして、水で洗い流して吸水セームで水気を取ります

uni [ ユニ ] 合成セーム革 ユニセーム

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  • 出版社/メーカー: ユニ工業(uni)
  • メディア: Automotive


あとはユニコンカークリームで塗装面をワックスがけしてホイールもこれで拭いておきます
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UNICON ( ユニコン ) ワックス ユニコンカークリーム 400ml 13320

UNICON ( ユニコン ) ワックス ユニコンカークリーム 400ml 13320

  • 出版社/メーカー: UNICON(石原薬品)
  • メディア: Automotive


そしてスクリーンなどをプレクサスでコーティング

最後にぐるっと近所を走ってエンジンまわりを乾かしてチェーンオイルを軽く塗っておしまいです
チェーン掃除はサボりましたw

とりあえずきれいになってスッキリしました


業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

  • 出版社/メーカー: 日本クランツレ㈱
  • メディア: Lawn & Patio


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車検が終わりました [メンテナンス]

車検が終わったとの連絡があって車検に出したレッドバロンさんへ行ってきました
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愛車と一週間くらいぶりの対面です
スクリーンは車検対応品か分からなかったので標準装備のスクリーンに戻しておきました

今回行った整備は
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プラグ、クーラント、ブレーキフルード、エンジンオイルの交換を行いました
あとはバッテリーの充電をしてもらいました
プラグ交換は自分でやろうと思っていたんですがめんどくさそうだったので依頼してしまいましたw
その代わりに工賃が高かったです(フルカウル車のため)

今回の車検費用は総額で約¥86,000でした、こんなもんかな?
フォークオイルの交換もしておけばよかったかなぁ~

とりあえず車検が終わってすっきりしました

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今年の最後のツーリングと洗車しました [メンテナンス]

今年最後のツーリングってことで岐阜県の山の方へ行ってきました
とりあえず岐阜県の関市にあるモネの池というところに行きます
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目の前にあった駐車場に止めてモネの池へ歩いて向かいます、この辺はまだ積雪が少なかったです
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モネの池
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鯉がいました、水温が低いからかよく分らなかったんですがじっとして泳いでなかったですw
そういうものなのかな?
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最後に神社でお参りして先に進みます

目的地は決めずとりあえず北上します
そして北上して行くにつれどんどん積雪量が増えていきますw
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モネの池から15分ほど走って21世紀の森公園の入り口付近
これ以上は積雪がどんどん増えて危険と判断し引き返すことにしました
なかなか怖かったですw

そして帰ってきてからバイクを見てみたらすごいことになってました
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チェーンはメンテしないとな~と思いつつ忘れていたので側面に錆が浮いてました...orz

とりあえず最初に砂と泥を水で洗い流します
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チェーンの錆びは軽く洗っただけではやっぱり取れないですね

今回は久しぶりの水洗車で今年の汚れを落とす!ということで
これを使います

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

  • 出版社/メーカー: 日本クランツレ㈱
  • メディア: Lawn & Patio


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gloria fm10、ちょっと高いけど業務用と書いてあったので買いました
バイクに使うのは初めてです

これに水とバイクシャンプーを適当に入れます
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水洗車をほとんどしないのでなかなか減らないですね~

ポンピングして
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吹き付けます
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泡が少ないなーバイクシャンプーが薄かったかな?
配合の割合があるんだろうけどいつも適当にやってますw

エンジンを避けて全体に
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ここからスポンジでごしごし洗って水で流して残った水を拭いておしまい
本当はエアーで飛ばしたいなぁ~

最後にチェーンのメンテナンスに入ります
定番の3面チェーンブラシと側面の錆落としのため真鍮ブラシも待機させておきます




AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

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  • 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
  • メディア: Automotive


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クリーナーをぶっかけてチェーンブラシで気合を入れてごしごしすると思っていたより簡単に取れました
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綺麗になりました、最後にチェーンオイルをつけて完了です
ついでにワイヤー類のメンテもしようと思ったんですが今回はスルーします、寒かったのでw
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完璧ではないけど洗車完了です(^-^)

と、いうことで今年のバイクブログの最後の記事になりました

それでは良いお年を~(^-^)

業務用畜圧式泡洗浄器 グロリアFM10(日本仕様正規品)

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  • 出版社/メーカー: 日本クランツレ㈱
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AZ 3面ブラシ(チェーンブラシ) バイクチェーンの掃除に最適 KD054

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  • 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
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ニュートラルランプの点検 [メンテナンス]

前回のツーリングでニュートラルランプが付きっぱなしになる症状があったので点検してみました

まずバイク屋さんに相談してみるとバイク本体には問題がなく
シフトポジションインジケーターが原因との事
お礼を言って帰宅後点検することにしました

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写真では分かりにくいんですが
こんな感じで1速に入っている時にニュートラルランプが薄く点灯してます
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ニュートラルに入れるとランプがはっきり付きますがインジケーターに何も表示されません
正常ならインジケーターに0が表示されます

とりあえず配線をチェックします

バイクに異常が無いとなるとインジケーターがニュートラル信号を拾ってない気がするので
断線していたり接触不良なのかな~?ギアポジションは1~6まで正常に動作、表示されます

ということで最初にニュートラル信号を拾っている配線から調べます
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パッと見た感じ断線は無さそうです
とりあえずタップをこじあけて線を外して
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もう一度つなぎなおしてみます

そしてチェック
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あっさり治りましたw

ギアチェンジしてもニュートラルランプが付くこともなく正常に戻りました(^-^)
また接触不良になったらハンダ付けにすることにします

とりあえずこれでひと安心です






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スズキ機工 LSベルハンマーを買ってみた [メンテナンス]

結構前から話題になっていて存在を知っていたベルハンマーを買ってみました

スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

  • 出版社/メーカー: スズキ機工
  • メディア:


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バイクに使う場合フロントフォークに使うといいらしいとどこかで見たので早速使ってみます
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少しだけつけて塗り伸ばします
サラサラな物かと思っていたんですが粘性が少しありました
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リアショックもついでに塗ってみました

あとはワイヤー、チェーンとかにも使っていいみたいなんですが
ワイヤー用、チェーン用のオイルは専用品を持っているので使いませんでした

せっかくなんでなんか他に塗れるところが無いかなぁ~と思って
サイドスタンドの摺動部に塗っておきました
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スムーズになった気がしますw

塗り終わってから乗ってみた感じですが
鈍感な自分にはサスに塗った効果がよく分りませんでしたw
たぶん以前よりスムーズになっていると思いますw

バイク以外にもいろいろ使えるみたいなので活躍してくれる、、、はずw

スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

  • 出版社/メーカー: スズキ機工
  • メディア:



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電動エアポンプを買ってみた Lovten AIR PRO COMPRESSOR [メンテナンス]

ついに長年使っていたフットポンプから電動ポンプに変えました
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なぜ変えることにしたかと言うと以前購入したジャンプスターターに



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ソケットを取り付けられるアクセサリーを発見しました



購入したものはこちらです
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最初から付属しているワニ口と比べると
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コネクタが同じ形状です、商品レビューにも問題ないとあったので安心して使えます
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こんな感じで接続

そして購入した電動エアポンプ



同じように12Vのソケットから電源を取る製品はいっぱいあったんですが
買った時amazonのベストセラー1位だったので購入

さっそくつないでエアを入れてみます
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動作音が大きいですw
エアはすぐに充填されました、設定値で自動で止まるのがいいですね
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フロントも同じように入れます
電動化でかなり楽な作業になりました

出番が無かったジャンプスターターの新しい使い方を知ったので良かったです(^-^)













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エアクリーナーの交換 [メンテナンス]

先日シフトポジションインジケーターを取り付けた時にエアクリーナーがかなり汚れているのを発見しました
あと交換時期だったということもあり交換することにしました

発注しておいた純正エアクリーナーが届きました
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純正エアクリーナー(2D1-14451-00)とシール(2D1-14462-00)
純正部品はお店に行かなくてもWebikeなどで検索して注文できるのが便利ですね

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タンクを上げます

エアクーナ―ボックスのカバーを外して古いエアクリーナーを外します
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新品と比較、こうやって写真で見ると小さく見えるw

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新品シールを入れて

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元に戻して完成

これでスッキリしました(^-^)


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ワコーズのクーラントブースターを入れてみた [メンテナンス]

真夏に街乗りするとすぐに105℃付近に上がって常にファンが回る状態になって暑い(熱い)ので
少しは変わるものかな?と思って実験的に入れてみました


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冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活

ワコーズ CLB クーラントブースター LLC性能復活剤 300ml R140

ワコーズ CLB クーラントブースター LLC性能復活剤 300ml R140

  • 出版社/メーカー: ワコーズ
  • メディア: Automotive


冷却水溶量5~10Lに1本を使用とのことなのでとりあえず100ml入れてみます
Fazerの冷却水は2.25L+0.25L(エンジン側+リザーブタンク)です

リザーバータンクに入れる方が楽なんですがすぐ効果が出るようにラジエーターに入れてみることにしました

普段見ないところなんでそれなりに汚れていますね~
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LLCを100ml抜きます
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100mlのクーラントブースターを入れます
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あまった分は車にでも入れておこうかな

さっそく気温34℃の中街乗り実験したみた結果・・・

全く変わってないですね、ファン回りまくりで暑いですw
相変わらずエンジンが動いている時は105℃以上に上がらないように冷却ファンが頑張っていましたw
後はなんとなく水温の上りがゆっくりになってファンが回ると下がるのが早くなった気がする程度ですね←たぶんプラシーボ効果(^-^;)
全部入れたら違った結果になったかなぁ~

LLCは定期的に交換していれば問題ないものだと思うのでこのままにしておきます

しかし夏の季節は大型バイクに厳しいですねー

ワコーズ CLB クーラントブースター LLC性能復活剤 300ml R140

ワコーズ CLB クーラントブースター LLC性能復活剤 300ml R140

  • 出版社/メーカー: ワコーズ
  • メディア: Automotive



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ブレーキパッドの交換しました [メンテナンス]

※ブレーキは重要保安部品なので知識とスキルが無かったら 自分で絶対さわらずに素直にお店に依頼しましょう

最近、フロントブレーキからブレーキ鳴きがよく出るようになったのでキャリパーの清掃と揉み出しすることにします
そのついでにパッドも交換することにしました

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RKブレーキパッド メガアロイ 835MA-X フロント用×2
RKブレーキパッド メガアロイ 837MA-X リア用×1
です






まずはフロントキャリパーを外して様子を見てみます
これは汚れていますねー、ピストンがパッドにあたる面に錆びも出てますね
パッドはまだまだ使える範囲でもったいない気がしますが変えることにします
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新旧パッドの比較
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ピストン抜けに注意しつつピストンを出してパーツクリーナーをぶっかけてブラシで汚れを落とします
最後にピストンにラバーグリスを塗って戻しました
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パッドピンも磨いてシリコングリス塗ってパッドのピストンが当たる面にも塗って、パッド組み付けて
サービスマニュアル通りの規定トルクで締めて完了
ブレーキをにぎにぎしてピストンを出して完了

手が汚れていて記録写真が撮れなかった~

続いてリアキャリパーを外します
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こっちも汚れてますね~
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フロント同様にブラシで磨いて綺麗にしてグリスを塗って組み付け完了
ブレーキペダルを踏んでピストンを出します
作業完了!

・・・・だったんですが以前から少し気になっていたリアタイヤを手で回すと重いのが・・・さらに重くなってます
あきらかに引きずってますね...orz
もう1度注意しながら組み付け直したんですが変わらず・・・
あ~これはオーバーホールしないとだめかな

と、言うことでオーバーホールする時間もスキルもないので近所のバイク屋へ行ってきました

せっかくなんでフロントキャリパーのチェックとブレーキフルードの交換も依頼
とりあえずフロントは異状なかったのでリアキャリパーのみオーバーホールになりました

それで最近戻ってきたのでさっそく乗ってみました
フロントのブレーキ鳴きは解消されていますね
そして純正パッドよりコントロール幅が大きくなった気がしますねー、純正パッドより初期制動力が落ちてる気がしますが握った分だけ効く感じ?
ただパッドの減りは早そうです

次はフロントキャリパーのオーバーホールかなぁ(^-^)








オイル交換とフィルター交換してもらいました [メンテナンス]

先日、前回のオイル交換から半年以上経っていたのでいつものレッドバロンさんへ行きました
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前回の記録
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去年の7月に交換。この距離から2000kmくらい走っただけですが9か月くらい経ってました、全然乗ってないなぁ(^-^;)
フィルターは変える必要がない気がしますがついでにお願いしました

待ち時間にぶらぶら、2階の展示場に行っていろいろ見たりして過ごします
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HONDA GROM
これ、通勤用に欲しいかも!

待っている間にメカニックの人が来て「フィルター交換でカウル脱着料¥3,000円くらいかかりますけどいいですか?」と聞いてきました、FZ-1 Fazerなら¥1,600で済むんだけどFZ-1 Fazer "GT"だとまた別の作業になるみたいです
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まぁ別にいいけどね~

完了して、作業明細
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フィルター¥980と工賃¥2,490で¥3,740也

これでとりあえず安心かな
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